ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「~しなくちゃ」を「~したい」に変換しよう モチベーションアップのコツ♪~

おいでやす♪~ 

 

☆彡ハッピーレッスン

 

「~しなくちゃ」を「~したい」に変換しよう モチベーションアップ♪~

「~をしなくちゃいけない」という言い方は普段よく使いますよね。

「お客様のところへいかなくちゃいけない」

「売り上げを上げなくちゃいれない」

「経費の請求書を作らなくちゃ」などなど…etc.

 

 この言い方には「これは何も自分がやりたいと思って居るわけじゃなくて、外部から大きな力がかかっているので、仕方なくやる」というニュアンスが含まれます。

でもね~、基本的には、今の職業を選んで、今日も会社に来たのですから、自分の意志なのです。

理由はどうあれ、自分で選んでいるのです。

 ですから、「お客様のところへ行きたい」であるはずなのです。

「この商品をぜひ使っていただきたい」となるはずですし、

「今月は3千万円売りたい」なのです。

 

 

「今日は彼女とデートしなくちゃいけない」というのを彼女が聞いたら

「それならしなくてもいいわよ」と怒り狂うことでしょう。

 彼女と会いたいから、一緒に居たいから、だからデートするんですよね。

 「~しなくちゃいけない」という言葉が、自分で自分を「仕方なくやる」という気持ちにさせていくんです。

 

 そこで「~しなくちゃ」を「~したい」と変換するのがモチベーションアップのコツなんです。

「こうしたね」と言っていると心身共に「したいんだ」という気持ちになっていくわけです。

 できる人は積極的&肯定的な言葉を多く使います。

文末の表現で自分も周りもやる気にさせるように持っていくのです。

 できる人はいつも主体的モチベーションで

「売りたいので・・・」

「行きたいので・・・」などなど…etc.

といっていればそこからいいアイディアや工夫などが膨らんできます。

「売りたいからセールストークをこうしよう」

「ターゲットは○○に絞ろう」と創造的になります。

やがて結果も付いてくるようになるのです。

 

 たとえ頼まれた仕事でもできる人はそこに何かを意義を見出します。

「あの人に喜んでもらいたいな」

「自分ならではの仕事にしてみせるぞ」等と自分から動いていくのです。

そうすると結果は自ずとついてくるものです。


これにて一件落着、めでたし、めでたし~。


一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は菊入みゆき著 『できる人の口ぐせ』 より一部抜粋&加筆


菊入みゆき
1960年生まれ。東京外語大学卒業、パルコ入社。パルコ退社後、品川女子学院英語教師を経て、1992年JTBモチベーションズ入社。モチベーション・マネジメントの現場指導や分析システム、相談システムの開発で第一線に立ち続ける。産業・組織心理学会会員。


博士(生涯発達科学)
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
  ワーク・モチベーション研究所 所長
明星大学 経済学部 経済学科 特任教授
中央大学 理工学部 経営システム工学科 非常勤講師

1993年、株式会社JTBモチベーションズ(現JTBコミュニケーションデザイン)に入社、モチベーション研究、商品開発、コンサルティング、広報などに携わる。「やる気」分析システムMSQ開発の他、各種研修プログラムの開発を担当。
「モチベーション・マネジメント」「キャリア開発」「組織づくり」などのテーマで、調査や講演を手掛ける。
最近は、「組織風土改革」、「理念が浸透する組織の作り方」、「組織における女性活躍の推進」を重点的に行う。

<主な学歴>
・2017年3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 生涯発達科学専攻修了、博士(生涯発達科学)号取得
・2012年3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士前期課程修了、修士(カウンセリング)号取得
・1983年3月 東京外国語大学 外国語学スペイン語学科卒業

<主な研究>
・「達成動機が社会的勢力に及ぼす影響─若年労働者の職場における人間関係とキャリア形成の観点から─」 『キャリアデザイン研究(日本キャリアデザイン学会論文誌)』 2014
・「職場における同僚間の達成動機の伝播に関する研究」 『産業・組織心理学研究(産業・組織心理学会論文誌)』 2014年
・「同僚の達成動機の認識が個人の達成動機の変化に及ぼす影響」 産業・組織心理学会、2013年
・「転機から見たキャリアについての探索的研究」 日本産業カウンセリング学会、2005年
・「成長欲求が「満足感→販売目標→販売成績」に与える影響」(産業・組織心理学会、1999年)
・「セールス活動における成績→満足→モチベーションの連鎖 ―なぜ売れる人はいつも売れるのか―」 産業・組織心理学会、1998年


※主な著書
・やる気が出なくて仕事が嫌になったとき読む本
・できる人の口ぐせ (中経の文庫)
・会社がイヤになった~やる気を取り戻す7つの物語~ (光文社新書)
・LOVE&JOB 私たちの恋と仕事 (中経の文庫)
・職場で“モテる”社会学 なぜ今、女性は「仕事を楽しむ男」に惹かれるのか (講談社+α新書)
・1日10分心のストレッチ やる気を高めるレッスンブック
などなど…etc.その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~