ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「今更やってもだめだろうな」と思った時の魔法の言葉とは?

おいでやす♪~

 

 

☆彡ハッピーレッスン

※いつでも今日は始まりの日


「今更やってもだめだろうな」


「今から夢を実現しようとするなんて、無理かな」


「こんな企画書を出しても、もう遅いだろうな」などなど…etc.

 

と思うことは大きなことから小さなことまでたくさんの場面で起こります。

 

時は放たれた矢と同じで不可逆、一方向にしか流れません。

 

でもね~、時は考えようでいろいろな姿をしているものです。

 

今日という日は人生の通過点、

誕生日から見ると最後の日、

最期の日から見ると最初の日であり、始まりの日なのです。

 

ゆえに、何でも「早くやっておけばよかった」と後悔する必要はありません。

 

「始めた時が一番早い時なんだ」と思えばいい反省になり、勇気もわいて、モチベーションもアップです。

 一歩踏み出せば後は何とか進めます。

 

「こんなことは自分には絶対無理」と思う時は誰にもあるものです。

 

それでも少しづつ努力を積み重ねれば何年か後には何とかなるかもしれません。

 

人は現状維持を好みます。

 それは「変化のコスト」を考えてしまうからです。

「ここまでやってきたのだから、もう後には引けない。方向転換するには大変なコストがかかる」

物事を変化させるにあたってブレーキを自らがかけてしまいます。

 

「これまで掛けてきた時間と費用が無駄になり、意味がなくなってしまう」という心理が働き、それが判断に影響して、適切な行動ができなくなってしまうのです。

 

その時のブレーキをアクセルに変える魔法の言葉が「いつでも今日が始まり」なのです。

 

 だから、自問してみましょう。

「いつでも今日が始まり。今日から始められないだろうか?」と。

みんな現状維持を望む自分がいることは認識しています。

それを「あえて変えていかなければ」という気持ちに変換するならば次の変換キーを押しましょう♪~

 

Today is always the beginning of the day.(私訳)

「いつでも今日が始まり」

「今より早い時はない」

「とにかくやってみよう」

「君ならできる」"You can do it."

「やらぬ後悔よりやって反省」

「何かを始めるのに遅いということはない」

どの言葉を選ぶかはお好み次第です。お任せ魔法の言葉♪~


ハッピーと感じる道を選ぼうよ♪~

 

あなたはあなたの人生をいつも「今日」からまた生きればいいんです。

 

 


これにて一件落着、めでたし、めでたし~。


一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす♪~

 

以上は菊入みゆき著 『できる人の口ぐせ』 より一部抜粋&加筆


菊入みゆき
1960年生まれ。東京外語大学卒業、パルコ入社。パルコ退社後、品川女子学院英語教師を経て、1992年JTBモチベーションズ入社。モチベーション・マネジメントの現場指導や分析システム、相談システムの開発で第一線に立ち続ける。産業・組織心理学会会員。


博士(生涯発達科学)
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
  ワーク・モチベーション研究所 所長
明星大学 経済学部 経済学科 特任教授
中央大学 理工学部 経営システム工学科 非常勤講師

1993年、株式会社JTBモチベーションズ(現JTBコミュニケーションデザイン)に入社、モチベーション研究、商品開発、コンサルティング、広報などに携わる。「やる気」分析システムMSQ開発の他、各種研修プログラムの開発を担当。
「モチベーション・マネジメント」「キャリア開発」「組織づくり」などのテーマで、調査や講演を手掛ける。
最近は、「組織風土改革」、「理念が浸透する組織の作り方」、「組織における女性活躍の推進」を重点的に行う。

<主な学歴>
・2017年3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 生涯発達科学専攻修了、博士(生涯発達科学)号取得
・2012年3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士前期課程修了、修士(カウンセリング)号取得
・1983年3月 東京外国語大学 外国語学スペイン語学科卒業

<主な研究>
・「達成動機が社会的勢力に及ぼす影響─若年労働者の職場における人間関係とキャリア形成の観点から─」 『キャリアデザイン研究(日本キャリアデザイン学会論文誌)』 2014
・「職場における同僚間の達成動機の伝播に関する研究」 『産業・組織心理学研究(産業・組織心理学会論文誌)』 2014年
・「同僚の達成動機の認識が個人の達成動機の変化に及ぼす影響」 産業・組織心理学会、2013年
・「転機から見たキャリアについての探索的研究」 日本産業カウンセリング学会、2005年
・「成長欲求が「満足感→販売目標→販売成績」に与える影響」(産業・組織心理学会、1999年)
・「セールス活動における成績→満足→モチベーションの連鎖 ―なぜ売れる人はいつも売れるのか―」 産業・組織心理学会、1998年


※主な著書
・やる気が出なくて仕事が嫌になったとき読む本
・できる人の口ぐせ (中経の文庫)
・会社がイヤになった~やる気を取り戻す7つの物語~ (光文社新書)
・LOVE&JOB 私たちの恋と仕事 (中経の文庫)
・職場で“モテる”社会学 なぜ今、女性は「仕事を楽しむ男」に惹かれるのか (講談社+α新書)
・1日10分心のストレッチ やる気を高めるレッスンブック
などなど…etc.その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~