ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

辛い時、悲しい時には貴方ならどうする?

おいでやす♪~

 


☆彡ハッピーレッスン

 

辛い時、悲しい時、には貴方ならどうする?

 

正解は「ただ泣くだけ」でいいのです。思う存分泣けばいいのです。

 

 私たちの多くは泣くことを子供の頃に辞めさせられています。

 

というより、「泣く権利」を親たちに取り上げられているのです。

 

 男の子は「しっかりしなさい」「男は泣くもんじゃありません」などなど…etc.

 女の子は「女を武器にして・・」「泣いたら許されると思うな」などなど…etc.

 

周りのココロないセリフで泣くのをやめています。

 

 でもね~大人になっても仕事のトラブル、友人、知人、上司などの人間関係で泣きたいシーンはいっぱいありますよね。

 

これらを我慢するからストレスがたまったり、病気になったりするのです。

 

泣かないという選択肢を捨て去るのです。

「泣かないという決心」を解き放つのです。

泣くことを自分に許可しましょう。

 

 そこでさすがに会社では泣けないでしょうから家に帰って、思いっきり泣いてみましょう。

 

「思い出し泣き」もありですね。

 

泣くことの効果は意外にあるようです。

 

涙を流すことで、脳の興奮状態を緩和し、交感神経が優位な状態から副交感神経が優位な状態にしてくれることがアメリカの研究で証明されています。

つまりは、「涙活(るいかつ)」をすることで、人は、リラックス状態になれるのです。

 

また、涙とともにストレス物質を排出するため、デトックス効果があり、美容にも効果的だと言われているようです。

 

その仕組みを利用して、あえて涙を流して心と体を美しくする活動を「涙活(るいかつ)」と呼んでいるようです。

 

花  泣きなさい 笑いなさい 石嶺聡子


♫ 花 (すべての人の心に花を ) ~ 石嶺聡子


ストレス解消には「笑うこと」よりも「泣くこと」のほうがあるといわれています。

「泣くこと」のほうが、脳内への血流量が多くなるため、副交感神経への刺激も大きく、ストレス解消の効果も高いと言われています。

今は泣けないならば、「玉ねぎを切って泣いてみよう」と思っているそこのあなた!

でもね~涙なら何でも流せばいいというわけではないのです。

ストレス解消効果を期待するなら、タマネギを切って流れる涙ではいけません。

 感情を伴う「情動の涙」である必要があるのです。

感情で泣くことが大切なのです。


おすすめは、感動の涙。

 

共感することで、脳が刺激を受けて更にリラックス効果をもたらします。純粋に感動できる映画を見たり、小説を読む行為がおすすめ。

また、笑い泣きも涙活には適しています。
思いっきり笑える映画や漫画などでもいいです。

悲しみの涙でも大丈夫。ネガティブの感情かもしれませんが、悲しみで感動することも涙活ではおすすめなんです。泣くことでスッキリし、ストレスを発散できますよ。

注意するべきは怒りの涙と攻撃の涙です。この二つの涙は、ストレスを増大させ、涙活には向いていません。自分自身の怒りなどで泣く行為は控えた方がいいでしょう。

 

☆彡泣くことの3大効果

❶自浄作用、ストレス解消・発散 
人は泣くことでストレスを発散できます。内に秘めたストレス物質を涙とともに排出できるのです。そのため、ストレスが軽減されて心の健康を維持できます。ストレスを発散することで心と体の様々な不調を改善できることでしょう。

 

❷安眠効果
涙活によって、副交感神経が優位に働くため、リラックス効果が高まります。また、目の周りの血流が良くなり、リラックスした状態での安眠効果が期待できるでしょう。


❸美容効果
ストレスが溜まると肌内部には活性酵素が蓄積されていきます。この物質は老化の原因に!涙活でストレスを発散することで、活性酵素を抑えられるため、肌の老化を抑えられ、美肌効果が期待できます。また、目の周りの血流が良くなるため、むくみやクマなどを防止できるんです。そのため、小顔効果も期待できると言われています。

 

私は年のせいか映画やテレビを見てウルウルすることが多くなりました。

「涙活(るいかつ)」という活動もあるようです。

 

男はつらいよ」ではなく、時には周囲を気にせずに思いっきり泣いて心と体の健康をゲットするのもありですね。

 

※「涙で目が洗えるほど泣いた女は視野が広くなるの
ドロシー・ディックス(米国のジャーナリスト)

 

✱一件落着!めでたしめでたし♪~


☆彡今日の一言
❶男も女も泣きたくなったら思い切り泣け♪~

 

❷美しくなるために泣け?

 

 

人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は本田健著『落ち込んだときに勇気が出る49の言葉』 より一部抜粋&加筆

 

★涙活(るいかつ)とは意識的に泣くことでストレス解消を図る活動のことである。寺井広樹によって考案、提唱された言葉である。
涙を流すことにより、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わる。涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法とされている。
ストレス解消に効果があるのは、悲しみや感動などによる情動の涙。なお目を潤すための基礎分泌の涙や、タマネギを切った際に出る角膜保護の涙には、ストレス解消効果はない。こうした涙の効果に注目が集まり、泣ける映画や朗読を聞いて意識的に涙を流す涙活イベントも各地で開催され、泣ける話に特化した噺家として泣語家も登場している。
涙活をともにした仲間を涙友という。

本田健
本田 健(ほんだ けん、1965年8月2日 - )は,日本の自己啓発書作家である。神戸生まれ。お金、幸せ、ライフワーク等をテーマとする。代表作は『ユダヤ人大富豪の教え』。

●著書
見るだけで運が上がる 魔法の言葉 不思議な写真
本田健 未来を開く手帳2020
本当にやりたかったことを、今すぐはじめよう!
「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する
一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money
人生の師に学ぶ
大富豪からの手紙
人生の目的(文庫版)
図解版「ザ・マネーゲーム」から脱出する法
本田健 未来を開く手帳2018
一瞬で「自分の答え」を知る法
強運の法則
自分の人生の見つけ方
『運命をひらく 生き方上手<松下幸之助の教え>』
本田健 未来を開く手帳2017
やたらとお金が貯まる人の習慣
自分の才能の見つけ方 ポケット版
賢い女性の7つの選択
あなたの才能をお金にかえる49の言葉
読書で自分を高める
大好きなことをやって生きよう!ポケット版
賢い女性の[お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方
落ち込んだときに勇気が出る49の言葉
決めた未来しか実現しない
大好きなことをして、人生を自由に生きる!などなど…etc.多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク