ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

苦しみの意味と3つの心得とは?

おいでやす♪~ 


☆彡ハッピーレッスン

苦しみの意味

苦しみは意味があって起こってきます。

あなたの幸せと成長の為に、あなた自身が引き寄せているのです。

だから無駄にしないようにいかしましょう。

 

✱苦しい時の3つの心得
苦しい時には3つのことを心に留め置きましょう。

一つには、苦しみには必ず意味があるということ。

二つ目には苦しみを乗り越える大きな力があなたの中にすでに与えられているということ。

大宇宙は乗り越えられない苦しみはお与えになりません。

三つめはこの苦しみのさなかにあっても大宇宙はあなたの味方であり、あなたにはたくさんの味方がいるということ。

 

 病気になった人の苦しみは、痛みや辛さといった病状も辛いのですが、それ以上の辛さは「孤独」です。

 自分は社会的に何もできなくなった、という否定的な考えに取りつかれてしまいがちです。

誰も振り返ってくれないのではないか、皆に忘れ去られてしまうのではないか、社会的に取り残されてしまう孤独、そういう思いが一番辛いのではないでしょうか。

 

 誰もがそう思いがちです。

目に見える世界で起こることだけが人間の価値ではありません。

 

『星とたんぽぽ・・・  (金子みすゞの詩より)

青いお空のそこふかく
海の小石のそのように
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ
 見えぬけれどもあるんだよ
 見えぬものでもあるんだよ

ちってすがれたたんぽぽの
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる
つよいその根はめにみえぬ
 見えぬけれどもあるんだよ
 見えぬものでもあるんだよ』

 

 人間は「存在している」事だけで素晴らしい価値があるのです。

別に名を成さなくても、平凡に生きているだけでいいのです。

地球という奇跡の星に存在していること自体が奇跡であり、かけがいのない存在なのです。

 

その素晴らしさを日時用生活の溢れさせていく、この人間の深いところというのは愛想のものなのです。

深い愛、神の命です。

私達は生かされている存在なのです。命が与えられています。

命というのは愛そのものの溢れです。

 赤ちゃんが生まれたとき、お母さんが喜ぶのは「命の溢れ」を見るからです。

それが愛なのです。

愛を溢れさせて、他の人につながる、それを伝え続けること、それが人間の大きないちばんの喜びになります。

 人間の深い本能は人に認められたいということもありますが、同時に誰かの役に立ちたいと願っています。

ですから、自分が何の役にも立っていないという否定的な考えにとらわれることは一番苦しいことです。

 私たちがうれしいことは、誰かの役に立っているという感覚です。

 小さなことでもいいのです。人の役に立つということが人間の一番の幸せです。

 誰かの役に立つということは「楽しい思い」を分かち合うこと、楽しい経験を分かち合うことです。

 本音を分かち合う時、人が欲しいものを上げるとき、そんな時にこそ、私たちは自分自身の喜びが何倍にもなるのです。


☆彡苦しみの意味

❶苦しみはあなたの幸せと成長を促すために、あなた自身が引き寄せています。

無駄にせず、生かし切りましょう。

❷越えられない障害はあなたに与えられません。(必ず乗り越えられます。)

❸人は「存在している」事だけで素晴らしい価値があり、かけがえのない存在です。

 

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は鈴木秀子著「今、目の前のことに心を込めなさい」より一部抜粋&加筆

 

★鈴木秀子のプロフィール
鈴木秀子(すずき ひでこ、1932年(昭和7年) - )は、聖心会シスター、日本の評論家、日本近代文学研究者。

聖心女子大学卒。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。フランス、イタリアに留学。ハワイ大学スタンフォード大学で教鞭をとる。聖心女子大学教授(日本近世文学)を経て、国際コミュニオン学会名誉会長。

2000年(平成12年)「国木田独歩論 -独歩における文学者の誕生」で梅光女学院大学文学博士。

聖心女子大学キリスト教文化研究所研究員・聖心会会員。文学療法、ゲシュタルト・セラピーを用い、全国および海外からの招聘、要望に応えて、「人生の意味」を聴衆とともに考える講演会、ワークショップで、さまざまな指導に当たっている。日本にはじめてエニアグラムを紹介した

著書
あそびと生活 中央出版社 1970年 (ファミリーブックス)
名作と人生 広論社 1980年4月
ごきげんいかが? 対談集 広論社 1982年3月
小鳥たちの贈り物 画文集 広論社 1982年11月
死にゆく者からの言葉 文芸春秋 1993年8月 のち文庫
神は人を何処へ導くのか 沈黙の行、神秘体験、そして超自然の力 クレスト社 1995年9月 のち三笠書房知的生き方文庫
シスター鈴木秀子の愛と癒しの366日 海竜社 1996年2月
いのちの贈り物 阪神大震災を乗りこえて 中央公論社 1996年1月 のち文庫
在すがごとく死者は語る 人は、ある日その声を聞く クレスト社 1996年11月
生の幸い、命の煌き 中央公論社 1997年2月
死者と生者の仲良し時間 文藝春秋 1997年6月
自分探し、他人探し 神秘の人間学エニアグラム"入門 同朋舎 1997年7月 のちPHP文庫
9つの性格 Nine personalities エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 PHP研究所 1997年11月 のち文庫
子どもを傷つける親癒す親 シスター鈴木秀子の親と子の愛の絆12のステージ あなたとあなたの周りの人を幸せにするワークブック 海竜社 1998年2月
鈴木秀子のエニアグラム活用術 9つの性格を活かす知恵 春秋社 1998年9月
愛と癒しの時間 心が満たされる暝想 PHP研究所 1998年12月
わたしの心が晴れる本 ベストセラーズ 1998年5月
子どもをのばす「9つの性格」エニアグラムと最良の親子関係 PHP研究所 1998年7月 のち文庫
愛と癒しのコミュニオン 1999年6月 (文春新書)
国木田独歩論 独歩における文学者の誕生 春秋社 1999年6月
エニアグラム9つの性格物語 春秋社 1999年7月
恵みあれば 中央公論新社 1999年9月
愛する人、愛される人の9つの性格 エニアグラムでわかる最良のパートナー PHP研究所 1999年3月 のち文庫
9つの性格に贈る言葉 エニアグラムで変わるあなたの生き方・考え方 PHP研究所 1999年6月
絶対幸福の尺度 講談社 2000年10月 「幸福の答え」海竜社 2011年
シスター鈴木秀子の今日幸せになる171の言葉 海竜社 2000年12月
あなたがあなたになれる本 オーエス出版 2000年12月
神の業は現われる 非行、不登校で悩む母親に贈る七つの物語 都築事務所 2000年9月
幸福な死に方 逝く人と送る人の愛の絆 同朋舎 2001年11月
ゆるす愛ゆるされる愛 自分の幸せに気づく本 大和書房 2002年7月
奇跡の人智ちゃんの光り 講談社 2002年11月
自分の魅力を引きだす「生き方のルール」35 三笠書房 2002年1月
ありがとう、あなたが私の子でいてくれて サンマーク出版 2003年4月
家族をはぐくむ「愛」の贈りもの モラロジー研究所 2004年3月 (生涯学習ブックレット)
生かされる理由 人はなぜ生まれ、どこへいくのか 幻冬舎 2004年6月
しっかりした男の子を育てる本 新紀元社 2004年12月 (新紀元社の子育てシリーズ)
「こころの目」で見る 清流出版 2004年12月 「あなたはいつも守られている」青春文庫
「9つの性格」人間判断法 エニアグラム活用術 2004年2月 (講談社+α文庫)
心の対話者 2005年9月 (文春新書)
臨死体験生命の響き 大和書房 2005年12月
奇蹟は自分で起こす 幸せになる1ミリの法則 海竜社 2007年6月
「愛」は伝わっていますか 講談社 2007年8月
幸せに気づく時間 毎日を笑顔に変える35のストーリー 佼成出版社 2007年10月
幸福力のある女の子を育てる本 新紀元社 2008年3月
あなたの心が光でいっぱいになる本 幸せの道すじを見つける80のメッセージ 青春出版社 2009年4月
幸せになる9つの法則 海竜社 2009年7月
幸せになるキーワード 致知出版社 2010年2月
幸福の答え 海竜社 2011年4月
いのちの絆 大震災を生きる 静山社 2011年7月5日
自分を生き抜く聖書のことば 海竜社 2011年12月1日
死にゆく者との対話 文藝春秋 2013年4月10日
幸せ革命117のヒント―すべての鍵は自分の中にある 海竜社 2013年6月1日
あなたは、あなたのままでいてください。 アスコム 2013年7月31日
あなたは生まれたときから完璧な存在なのです。 文藝春秋 2014年7月18日
イラスト版 「9つの性格」入門  イラスト:富永三紗子 PHP研究所 2014年11月15日
「聖なるあきらめ」が人を成熟させる アスコム 2015年6月20日
逆風のときこそ高く飛べる 青春出版社 2015年9月1日
わたしの心が晴れる: Change your Mind, Change your Life. 七つ森書館 2017年3月15日
死は人生で最も大切なことを教えてくれる SBクリエイティブ 2017年6月21日
あの世のこと 宝島社 2017年7月21日
自分の花を精いっぱい咲かせる生き方 致知出版社 2017年7月28日
今、目の前のことに心を込めなさい 海竜社 2017年10月6日
などなど…etc.他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~