ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「一日一生」と思えば、生き方が変わる♪~

おいでやす♪~

 


☆彡ハッピーレッスン

 

✱「一日一生」と思って生きてみよう♪~

 朝顔は朝に開花し、昼にはしぼんでしまう。

月下美人は夕方から咲き始め、朝にはしぼんでしまう。

いずれも、約一日で一生を終えてしまう、儚い命です。

しかし、花たちは花たちでその日を一生懸命に、精一杯生きているのだ。


 人も「一日が一生」という気構えで生きてみてはどうだろう。

 

「今日の自分は今日でおしまい。明日の自分は別の自分。」と考えれば、今日よくないことがあったとしても引きずらなくて済む。

また、あんまりつまらないことにこだわらなくなる。

 「あんなことを言われた、もうあの人と会いたくない・・・。」などとくよくよ思って居ると翌日はもっと会いたくなくなる。

それが相手にも伝わって互いに溝ができてしまう。

 

 今日はちょっとした嫌なことだったかもしれない。それを明日、明後日と持ち越すから心の中でどんどん膨らんていってしまう。

 「一日一生」、「今日の出来事は今日でおしまい♪~」そう思って明日は新しい感覚で進んで行けばよい。

 

割り切りと気持ちの整理、切り替えが大事。

 

 落ち込んだところで、なるようにしかならないんだから、気持ちよくしていた方がいい。

「水に流してまっ、いっか」、「ケセラセラ」である。

 


英語のことわざに” Tomorrow is another day.”というのがあり、

「明日は別の一日、明日があるさ明日は明日の風が吹く」などなど…etc.と邦訳されている。

 

※” Tomorrow is another day.” ビビアン・リー 「風と共に去りぬ」より 


GWTW - Vivien Leigh - '...tomorrow is another day...'

 

でもね~ Tomorrow is another day. を「明日はいい日になる」いやもっと積極的に「明日は今日よりもいい日にしよう」と邦訳してみてはどうだろう。

 

「明日はきっといい日になる」


Rihwa「明日はきっといい日になる」ミュージックビデオ

 

翌日喧嘩した相手や苦手な相手とすれ違う時には堂々と、明るく笑顔で「おはよう♪~」「こんにちは♪~」と言ってみよう。

向こうがどんな顔をしようと、此方はニコニコと笑顔でいればいい。

何回もやっているうちに「しょうがないなあ」と思って返事するようになるものだ。

 相手から挨拶のお返しがなければ、挨拶するまで続けてみよう。"継続は力なり"

「一日一生」と思って居ればまた新しい関係が生まれてくる。

 今日のことは今日でおしまい。


今日失敗したからと言って、落ち込むことはない。明日はまた新しい人生の始まりだ。

しこりを残さない。


恨みを明日に引きずらない。

今日という日を一生懸命、精一杯生きる。

 一日一日生まれ変わったつもりで生き、また新しい気持ちで出会うことができれば世界は変わって見えてくるはず。

 

明日という日はいつも「残された人生の始まりの日」なのだ♪~

 

 「一日一生」と思えば、生き方が変わる♪~


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は酒井雄哉著「一日一生」より一部抜粋&加筆


酒井雄哉(さかいゆうさい)のプロフィール
酒井 雄哉(さかい ゆうさい、1926年(大正15年)9月5日 - 2013年(平成25年)9月23日 )は、天台宗の僧侶。比叡山延暦寺千日回峰行を2度満行した行者として知られる。天台宗北嶺大行満大阿闍梨、大僧正、比叡山一山 飯室谷不動堂長寿院住職を務めた。

千日回峰行
1973年(昭和48年)より千日回峰行を開始し、1980年(昭和55年)10月に満行した。この行の様子は1979年(昭和54年)1月5日、NHK特集『行~比叡山・千日回峰~』で放送された。

しかし酒井はこれに満足せず、半年後に2度目の千日回峰行に入った。そして、1987年(昭和62年)7月、60歳という最高齢で2度目の満行を達成した。2度の回峰行を達成したものは1000年を越える比叡山の歴史の中でも3人しかいない。

著書
比叡山・千日回峯行 酒井雄哉画賛集』(寺田みのる画 小学館 2001)のち文庫 
『一日一生』(2008年 朝日新書) ISBN 978-4022732385
『人の心は歩く早さがちょうどいい』(2010年 PHP研究所) ISBN 978-4569777757
『賢(かしこ)バカ」になっちゃいけないよ』(2010年 PHP研究所) ISBN 978-4569790114
『ムダなことなどひとつもない』(2011年 PHP研究所) ISBN 978-4569801827
『いのち輝く癒しの言葉阿闍梨問答集』日文新書 2011
『今できることをやればいい』(2012年 PHP研究所) ISBN 978-4569806952
『がんばらなくていいんだよ』(2013年 PHP研究所) ISBN 978-4569810522
『あなたには幸せになる力がある』PHP研究所 2013
『この世に命を授かりもうして』(2013年 幻冬舎ルネッサンス新社)
共著
『生き抜く力をもらう』(孔健との共著 ビジネス社 2003)
『「いま」このときを、生きる -仏さまと論語の教え 仏教と儒教の対話が導く「生きる智慧」』(孔健との共著日本文芸社 2009) ISBN 978-4537257281
『幸せはすべて脳の中にある』茂木健一郎共著 朝日新書 2010
『この世で大切なものってなんですか』池上彰共著 朝日新書 2011
『自分の「ものさし」で生きなさい -人を愛し、自分を愛するための処方箋-』村木厚子共著 日経BP社 2013

 

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~