ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

辛~い人生を楽しむ秘訣とは? 

おいでやす♪~

 

☆彡ハッピーレッスン

✱辛い人生を楽しむ秘訣とは? 

 

最近生きていくのが辛くなってきたと嘆いているそこのあなたに朗報です♪~。

 

「苦楽一如(くらくいちにょ)」とはお釈迦様の言葉で「苦しいことも楽しいことも、別々ではなく一つのものだ」という意味です。

 

苦しみと楽しみは表裏一体の関係にあります。

苦楽一如は、「苦は楽の種、楽は苦の種」とも言えますし、「苦中楽あり、楽中苦あり」ともいえるのです。

 

人生、辛い、苦しいと感じられる行動の中に、楽しみが混在しているということです。

 

 そこで、辛い、苦しいと感じたら、逆に「楽しみ」を見つけてみましょう。

反対側から見るとどんな辛~い人生も怖くなくなります。

 

例えば、疲れもたまってきた週末に上司に、朝から外回りを頼まれました。

そんな時こそ、外回りの仕事にも「きっと楽しみがある」と信じて、それを探し出すのです。

 「そうだ、しばらく行っていないけど、受付にかわいい子がいるあそこに行ってみよう。
 おいしいコーヒーでもご馳走になろう。」と考えれば足取りも軽く、楽しくなりますよね。ルンルン気分です。

 

 「天気もいいし、きれいな公園でランチしよう。」 気分転換にはチャンスですね。

 

 今は新型コロナウイルスで在宅勤務、ステイホームが基本なっています。

 

 「家の中ばかりで気が滅入るなあ」と思えば苦痛でしょうが

 「残業はないし、満員電車に乗らずに済む」と思えば楽勝ですね。

 「ステイホーム」なら、「好きな読書ができるし、DVDで名画三昧、普段遊んでやれなかった子供と遊んでやれる。」&「庭の手入れやDIYで棚でも作ろう」と思えば奥さんも泣いて喜ぶ?かもしれません。

 

「雪が積もったなら」「いやだなあ」と思わずに「スキーができる」と思うのです。

 

こんな楽しみがあると分かれば気持ちは自然と楽しいことにフォーカスするものです。

 

それまで、後ろ向きになっていた気分が嘘のように晴れて、自分がとてもハッピーだと思えてきます。

 

こういう習慣が身につくと、人生がいつもばら色に見えてハッピーライフは間違いなしです。

 

※バラ色の人生 アラカルト♪~


バラ色の人生 La Vie en Rose 聴き比べ

 

よく考えてみましょう。「苦しみ」も「楽しみ」も実は自分自身が作り出しているものなのです。

ならば、こう考えましょう♪~

人生の中では「苦」がずっと続くことはありません。「苦」の後には「楽」が、「楽」の後にはさらに「楽」が待っていると思って生きていくのが「ハッピー思考」ですね。

 

「苦あれば楽あり、楽あればさらに楽あり」を新格言として楽しく生きていきましょう。 毎日が幸せ♪~

 

幸せなら手をたたこう👏


【手遊び】【童謡】人気曲をみんなで歌おう!まあたん マリカの『幸せなら手をたたこう』スペシャルVer.

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

 

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

 

スポンサーリンク