ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

上手に気持ちをマイナスからプラスへ切り替える方法とは?

おいでやす♪~

 

 

☆彡ハッピーレッスン

 

上手に気持ちをマイナスからプラスへ切り替える方法?

「気になってしょうがない」「夜もよく眠れない」「ココロが折れそう」というのは心がマイナスのエネルギーで一杯ということです。

 

そこで今日はマイナスでいっぱいの状態から「このくらいのこと、へっちゃらだ」と上手に気持ちを切り替えて前向きに生きていくための魔法方法を一つお知らせします。

 

 まず考え方として「反対のことをやってみる」という発想を持ちましょう。

 

マイナスなのですからプラスのことをやればいいのです。

 第一に笑うことです。

「マイナスの時に笑えないよ」と言っているそこのあなた!

いいんです。無理にでも笑うのです。笑える場所で。だめ元ですから。

 

 ハイそれでは「アッハハハ」と大声で何度でも10秒間笑いましょう。

さらに百面相をしてみましょう。何でもいいですから、顔をぐしゃぐしゃに動かしてみましょう。

 

どうでしょうか?

 

何か変わったと思いませんか?

 

頬の筋肉が少しほぐれてきていませんか?

 

そうなんです。今までココロがマイナスで一杯だったので顔の筋肉が緊張していたのです。

 

笑うことで少しコリがほぐれたと思います。

 

 第二段階として、友人や家族と楽しく笑い合ったり、テレビのお笑い番組を見と大いに笑ったりしましょう。

 それだけでも心が楽になります。

 陽気に笑うことは「プラスのエネルギー」を注入することなのです。

 気持ちよく笑うと脳の中にアルファ波という脳波が盛んに出てくることがわかっています。

 このアルファ波が出ると気持ちが落ち着きストレスが解消され、楽天的に物事を考えられるようになるわけです。

 つまり、楽天的になれることなのです。

 「笑うと気持ちが前向きになる」というのは科学的に根拠のある話なのです。

 「気持ちが前向きになる」習慣を持つということはとりもなおさず「へっちゃら力」を養う

  うということです。

 そして、三番目に好きなもの、好きなこと、楽しいこと」を想像しましょう。

 

 イチゴ大福、カレーライス、大好きな彼や彼女の笑顔などなど…etc.

 

 さあ、これで貴方のココロ模様は「マイナス=49%に対してプラス=51%」になりましたね。

 

私の大好きなもの My  favotite things 「サウンド・オブ・ミュージック」より


『サウンド・オブ・ミュージック』製作50周年記念吹替版 「私のお気に入り」/平原綾香<日本語歌詞付き>

 

こうして困難なこと、嫌なこと、は気にせず「へっちゃら」になりましたね。

 これからは少しずつ「へっちゃら心」を養っていきましょう。

 最後に悩みごとは夜考えてはいけません。夜は暗くていい解決策が生まれにくいものなのです。

 明るくなってから考えるのがコツです。


一件落着、めでたしめでたし♪~

 

☆彡今日の一言
❶真逆なことをやるといいこともある。

 

➋悲しい時は「笑え♪~」

 

❸マイナスを上手にプラスに変換しよう

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

 

以上は植西聡著『へっちゃらな心の作り方』 より一部抜粋&加筆


★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク