ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

5分間で自己改革する方法TOP16 「コミュニケーションから変えてみる」

自己改革する方法のお知らせです。

「今のままの自分」に疑問を持っている方はとりあえずやってみましょう。

まず、自分を振り返ってみましょう。

大きい変化は小さい変化からです。

 

5分間で自己改革する方法TOP16


コミュニケーションから変えてみましょう。

 

1.「スミマセン」や「どうも」で片付けない。
何か頂いたときやしてもらった時には「ありがとう」。人にぶつかったり、ミスした場合には「ごめんなさい。申し訳ありません」と言いうしょう。これらの言葉の方が気持ちが明確に伝わりやすいし、その分その場の雰囲気をやんわり変える力を持っています。

☆彡プチヒント
具体的な表現で気持ちを伝えよう。


2.電話口に相手が出たら「今大丈夫?」と必ず聞く?


☆彡プチヒント
相手が聞ける状態に合わせよう。


3.良いところを見つけてほめる


☆彡プチヒント
その人のことがもっと好きになる。

 

4.聞き上手になる


☆彡プチヒント
話を聞くことは、相手も自分も元気になる。

※耳は2つ口は1つと言うことは「話すよりもよく聞きましょう」。

 

5.さり気なくインパクトのある自己紹介をする


☆彡プチヒント
最近自分が感動したトピックスを一つだけ入れる。


6.気乗りしないお誘いはその場で断る


☆彡プチヒント
答えをあいまいに引き延ばすと益々断りづらくなる。

 

7.波風立てずにウソをつく

 

☆彡プチヒント
最低でも一つは「本当のことを混ぜる」

 

 


8.すぐ友達を呼べる家にする


☆彡まず玄関、トイレ、ダイニングテーブルを片付けよう。

 


9.自分からあいさつをする


☆彡言った自分が一番気持ちがいい。

挨拶は先手必勝です。
※挨拶のお返しをしない人には必殺技として相手が挨拶を返すようになるまで挨拶をする。効果絶大なり。

 


10.レジの人に「お願いします」という


☆彡「相手は仕事なんだから」とサービスを当たり前のように受けない。
※人は他人やその他のものに支えられて生かされているという自覚を持ちましょう。
そうすると感謝の気持ちが湧き、ありがとうと言いたくなります。

 


11.知ったかぶりをしない


☆彡プチヒント
会話中に「こんなことも知らないの」と言われたくなかったり、聞く勇気がなかったりします。
でもね♪~「聞くは一時の恥、聞かぬは一生・末代の恥」

 

12.メールは短く


☆彡プチヒント
まずは「読んだよ」ということだけでも相手に伝えよう。

 


13.嬉しいこと、感動した気持ちはどんどん周りの人に伝える


☆彡プチヒント
感動は伝染する。

 


14.自分の気持ちを、コトバで伝える努力をする


☆彡プチヒント
「どうせ言ってもわからない」ではなく、「言わない」とわからない。

 


15.お礼は優先第一位にする


☆彡プチヒント
お礼はタイミングが命

 


16.約束の5分前に行く


☆彡プチヒント
待っている5分間、これから合う相手のことを考える。

 

 

 

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)

 

以上は 上大岡トメ著 たった5分間で自分を変える方法より 一部抜粋&加筆

スポンサーリンク