ハッピーライフ専科

話題やニュース、情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している開運ブログです。

スポンサーリンク

新しい自分を作るセルフトーク、失敗した時「失敗万歳~!失敗すらできないことの方が厄介なんだ!」

☆彡新しい自分を作るセルフトーク


◆性格・タイプ別セルフトークスキル①~⑦

①自分を卑下してしまう人の為のセルフトーク


➁自分に対する過信でストレスがある人の為のセルフトーク


➂他人にどう思われているか気になる人の為のセルフトーク


➃他人からの期待にストレスをためている人の為のセルフトーク


➄過去の失敗を引きずっている人の為のセルフトーク


➅過去の失敗を繰り返すのではないかという人の為のセルフトーク


⑦まだ始まってもいない未来に不安になる人の為のセルフトーク

 


①自分を卑下してしまう人の為のセルフトークについて


私達は何かで失敗して自信がなくなった時、2種類の「自信喪失」のストレスに落ちてります。

一つは「自信をなくして、自分を卑下する」事によって、不安になったり落ち込むというストレスです。

そんな時、私たちはこんな独り言を無意識のうちに呟いているでしょう。

「どうせ自分なんて」

 自分に何かできるという自信がないので、なんでも失敗することしか想像できない「評価」のゆがみがあるのです。

当然傷つくのも怖くなり、できるだけ自分が傷つく可能性のあることには手を出さなくなります。

 自分の「すでに持っている素晴らしい資質」よりも、

「持っていないもの」にばかり目を向けてしまって、

「自分はダメな人間だ」と思い続けてしまうのです。


そんな自分を変えるためには次のようなセルフトークが有効です。

 

「失敗は誰でもすること。どんな偉人もする。言い換えれば、偉人であればあるほど失敗を多くするんだ!」

 

「そもそも失敗や挫折や傷つきは、何か挑戦をした時には必ず訪れるものだ!自分は挑戦したんだ!」

 

「失敗は全くもって悪いことじゃない。むしろ、失敗を恐れて、失敗すらできないことの方が厄介なんだ!」

 

 そもそもあなたはどんな価値観を基準にして、自信を無くしているのでしょうか?

 

世界には様々な価値観が存在します。

 

貴方の周囲の中だけで作られている価値観の基準で自信を無くしているだけでなのではないでしょうか?

 

世界はもっと広いのです。

 

凝り固まった価値観で自分を見るのはやめましょう。

 

また他人と比較することも無駄なことです。

 

他人にあって自分にないものに目を向けて自信を無くすことは無意味です。

 

自分にあるものに目を向けましょう。

 

そして失敗や、劣等感を究極に感じた時には

 

「失敗万歳」

 

「価値観は様々。一つの価値観だけで自分を判断するな」

 

「他人とは絶対比べるな。無意味だ」

 

と言ってみます。

 

建設的で、俯瞰的なセルフトークで新しい自分を作っていきましょう。

 

※評価とは思考のフィルター。刺激をどのように受け止めるかを自分で決める部分。心理学用語。

 

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

 

  以上は 田中ウルヴェ京著 新しい自分の作り方 より一部抜粋

 

エジソンの「失敗は成功の元」という逸話

明王エジソンはある日若い記者から「電球を完成させるのに5千回も失敗したそうですがその時はどういうお気持ちでしたか」

と尋ねられた時に「失敗なんかしてないよ。うまくいかない5千通りの方法を発見するのに成功したんだよ」と語ったといわれています。

 

失敗を成功だと言い放つところがポジティブですよね。

かくありたいものです。

 

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク