ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「一生懸命にやっているのになぜかうまくいかない」時の解決策とは?

おいでやす♪~

 

 

☆彡ハッピーレッスン

✱「一生懸命にやっているのになぜかうまくいかない」時の解決策
日常生活や仕事では課題、成果、人間関係、能力等解決しなければいけないことは山ほどありますね。

 

「一生懸命にやっているのになぜかうまくいかない」と思っている方は多いと思います。

 

そこで今日は「一生懸命にやっているのになぜかうまくいかない」時の一つの解決策をお知らせします。


それは「言葉を変える」ことです。

 

そうなんです。日常使う言葉を「いい言葉」に変えることなんです。

❶「まず言葉ありき」

❷「言葉は、心と行動に大きな力を持つ。脳から生まれ変わることができる」

❸「言葉通りのアウトプットが生まれる」

以上のことを頭に入れて行動あるのみです。

楽しみながら言葉を変えていきましょう。

 

例えば、

「朝起きるのがつらい・・・」⇒『今日はいい一日になる♪~』

「スミマセン」⇒『ありがとう(ありがとうございます。)』

「又問題が起きた」⇒『解決できないことは起きない♪~、成長するチャンスだ♪~』

「また雨だ」⇒『雨のマイナスイオンはもう最高だ♪~』

「失敗するかも」⇒『成功する気がする』

「どうせ私なんか・・・」⇒『こんな私でもやればできる♪~』

「嫌なことが起きた」⇒『これでいいのだ♪~(私には必要なことなのだ)』

以上の内一つでも口に出して言ってみましょう。

 

どうでしたか。気持ちは少し良くなってきましたよね。

 

 言葉を上手に使うことで心はころころ望む方向へ好転していきます。

一秒一秒の「言葉の選択」の積み重ねが大きな違いを生み出すのです。

 

◆宇宙には法則があります。
人生は言葉通りのアウトプットが生まれる。

いい言葉は貯金だが悪い言葉は借金也。

言葉は心と行動に影響を与える。

人はセルフイメージ通りの行動をする。ゆえに言葉でセルフイメージを作る。

望む結果を得るには「言葉と行動」が必要である。

 

ゆえに言葉を変えましょう

 

最後にデール・カーネギーの「道は開ける」で紹介されている「今日だけは」という シビル・F・パートリッジ の言葉を紹介します。

     今日だけは

一、今日だけは、幸福でいよう。リンカーンは「たいていの人々は、自分で決心した程度だけ幸福になれる」と言ったが、まったく至言である。幸福は内部から生じる。外部のことがらではない。

二、今日だけは、自分自身をその場の状況に順応させて、自分の欲望のためにすべてを順応させることを控えよう。自分の家族も仕事も運も、あるがままに受け入れて、自分をそれに合わせよう。

三、今日だけは、身体に気をつけよう。運動をし、身体を大切にし、栄養を取ろう。肉体を酷使したり、軽視することはつつしもう。そうすれば、身体は意のままに動く完全な機械になるだろう。

四、今日だけは、自分の精神を鍛えよう。何か有益なことを学び取ろう。精神的な無精者になるまい。努力と思考と集中力を必要とするものを読もう。

五、今日だけは、魂の訓練のために三つのことをしよう。だれかに親切をほどこし、気づかれないようにしよう。ウィリアム・ジェームズが教えているように、修養のために少なくとも二つの自分のしたくないことをしよう。

六、今日だけは、愛想よくしよう。できるかぎり晴れやかな顔をし、おだやかな口調で話し、礼儀正しくふるまい、惜しげなく人をほめよう。他人の批判やアラ探しをつつしみ、他人を規則でしばったり、戒めたりすることをやめよう。

七、今日だけは、今日一日だけを生き抜くことにして、人生のあらゆる問題に同時に取り組むことをやめよう。一生のあいだつづけるとしたら、いや気のさすような問題でも、十二時間ならばがまんできる。

八、今日だけは、一日の計画を立てよう。処理すべき仕事を一時間ごとに書き出そう。予定どおりにはいかないかもしれないが、ともかくやってみよう。そうすれば、二つの悪癖――拙速と優柔不断と縁が切れるかもしれない。

九、今日だけは、たったひとりで静かにくつろぐ時間を三十分だけ生み出そう。この時間を使い、ときには神について考えよう。人生に対する正しい認識が得られるかもしれない。

十、今日だけは、恐れないようにしよう。とくに幸福になることを恐れたり、美しいものを楽しむことを恐れたり、愛することを恐れたり、私の愛する人が私を愛していると信じることを恐れないようにしよう。

 

なんだか癒されますね。


今日はこれにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は佐藤由紀著 『今すぐ「言葉」を変えましょう』 より一部抜粋&加筆

★佐藤由紀

神奈川県横浜市生まれ。明治大学文学部卒。

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク