ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

日常の一瞬一瞬を「中今の精神(なかいまのこころ)」で過ごすと、「運気」はアップする! 田宮陽子著「あなたの運は絶対よくなる」より

心をこめる

 

☆彡「目の前のことに」集中すると、「運気」がぐんぐん上がっていく。

 

「最近なぜか運気がずれているようなきがする…」という時があるものです。

 

 例えば、小さなトラブルが立て続けに発生したり、物事のタイミングが合わなかったり、日常の中で「喜び」や「楽しさ」を感じる瞬間がほとんどなかったり、…。

 

そういう時には、「今やっていること」に対して

 

「上の空」になっていることが多々あります。

 

 作業をしながらも、「次のこと」を考えていたり、

 

「目の前の作業」に意識が集中していないのです。

 

今いる場所に肉体は置いていても、

 

意識は「ほかのところ」に飛んでしまっている状態です。

 

 たとえば、仕事で資料を作っているとき、資料をパソコンでイヤイヤ作りながら、「ああ、早くやすみがこないかなあ…」と

 

「休みの日」のことをずっと考えていたらどうでしょう。

 

資料が出来上がっても、「間違い」や「ミス」が結構あったり、資料に乗せなくてはいけなかった「大切な情報」を入れてなかったりするものです。

 

そして、いざ、「休みの日」になったときには、ドライブをしながら「あの仕事はちゃんと最後まで終わらせて来ればよかった…」と「自分のミスのこと」をずっと考えていたりします。

 

そうするとせっかくのドライブなのに、

 

景色がまったく目に入らなかったり、

 

ドライブインで食べた「名物の焼きそば」もかき込むように、口に入れただけで、

 

やきそばの味を全然覚えていなかったりするものです。

 

 何かをするときに、「目の前のこと」をうわのそらでやっていると、

あなたの運気は少しづつズレてきます。

 

「雑な波動」を出しているときは宇宙とつながっているとは言えませんよね。

 

 仕事の資料を作るときには、「この資料は誰が見てもわかるように丁寧に作ろう!」

 

「イラストや図解を入れて一目でわかるようにしておこう!」…と

 

いう風に「心を込めて」資料を作ります。

 

 そして、休みのドライブの時には「このきれいな景色を友達に熱く語れるくらい、目に焼き付けておこう!」

 

「深夜ドラマの「孤独のグルメ」の五郎さんになったつもりで、名物の焼きそばをじっくり、味わおう!」…

 

そんな風に「目の前のこと」にぐっと集中していると、

 

なぜか物事のタイミングがあってきて、運気がぐんぐん上がっていくのです。

 

 

「目の前のことを大切にして、楽しみながら丁寧にやろうとする気持ち」を神道では

 

中今の精神(なかいまのこころ)」といいます。

 

中今の精神」でいるときはあなたは何をしているときも、

 

宇宙と確かにつながっているのです。

 

日常の一瞬一瞬を「中今の精神」で過ごすことが最高の運気アップ法になるのです。

 

 

◆キーポイント

日常の一瞬一瞬を「中今の精神」で過ごそう!

 

一つ一つのことを丁寧に心を込めてやろう!

 

何をしているときも宇宙とつながっているのです。


※「中今の精神」について

神道の真髄として「中今(なかいま)」の思想というのががあります。

中今(なかいま)とは、今目の前に有ることに一生懸命、精一杯、生きること。

昨日は過ぎたこと「くよくよするな、明日は、あしたの風が吹く」

「今の心を大切に!今の心を幸せに!今の心を喜んで!今の心に感謝して!」

「今」の瞬間・瞬間を大切に生きる精神が大事と説いています。



「中今(なかいま)」のこころで、

 

今、目の前にある幸せを喜び感謝して、今日も楽しく生きた、明日も楽しく生きようとただ今、目の前にあることに一生懸命、精一杯、生きる事が「中今の精神」なのです。

 

「過去や未来ではなく、せめてこの世にいる間だけでも、楽しく、集中して「念じて、

そしてその場で、美しい花を咲かせて生きる事です」

これが「中今の精神」の神髄なのです。

「中今の精神」では、未来を変えていくのは「今」なのです。

「中今とは、過去・現在・未来にとらわれず、永遠の過去と未来の中間にある 今、当世を最良の世として、今この瞬間を精一杯生きることを指します。

一神教の世界では、神の恵みを受ける、神に助けていただく。

しかし、神道の世界では神に助けていただく前に、

今、「生かされている」という、

その現実に感謝して、瞬間瞬間をただ精一杯生きるのです。

 

 いつやるか、「今でしょう!」(どこかで聞いたようなセリフですね) オマケです。

 

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

あなたの運は絶対! よくなる

あなたの運は絶対! よくなる

 

 以上は田宮陽子著「あなたの運は絶対よくなる」より一部抜粋&加筆


★田宮陽子のプロフィール

エッセイスト。雑誌・書籍の編集者時代、1000人を超えるさまざまな「成功者」を取材する。


その後、斎藤一人氏の本の編集協力を経て、エッセイストとして独立。


毎日、更新しているブログが反響を呼び、1日平均25万アクセスを集め、アメーバ人気ブログランキング
「占い・スピリチュアル部門」で常に上位を獲得している。


著書に

『お金と人に愛される「つやの法則」』 (PHP研究所

『お金と人に愛される「開運言葉」』 (PHP研究所

『あなたの運は絶対!よくなる』 (PHP研究所

『見た目を磨くとすべてがうまくいく!
 あなたの金運・恋愛運・仕事運は絶対よくなる』

などがある。

性別 女性
居住地 神奈川県
ステータス 未婚

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク