ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

一日、1つ何か変えてみてぇ~、小さなヒントが人生を変える!

一日1つ変えて、小さなヒントが人生を変える!というおはなしです。


 人はある「きっかけ」から、まるで別人のように変わっていくことがあります。

 

実は私たちの日常で起こる些細な出来事すべてが「きっかけの種」なのです。

 

例えばある天気のいい日曜日に、久しぶりに散歩に出てみたとしましょう。

 

すると『学生時代の友達とばったり会った。

彼女がワインの勉強をしていることを知り、ある日、一緒に参加してみたところ、

フランス語に興味がわいて、勉強始めようと決意する。

どんどん勉強が面白くなって、のめり込んでいった結果、翻訳家になりました。』

 

夢のような話かもしれませんが、実現する可能性がゼロとは言えません。

 

散歩の途中にキレイな花を見つけるかも、以前から気になっていた人に遭遇して話が弾むかもしれませんし、ずっと欲しいと思っていた鉢植えを見つけるかもしれません。

 

未知との遭遇?

 

ただ散歩に出かけてみた…そんな小さなことが"きっかけ"となって起こる変化は無数にあります。

 

 もちろんいつもいつもドラマチックな出来事があるわけではないでしょう。

 

でもね♪~

 

毎日何か変化が欲しいとか、今の自分を変えたいと思っているなら"きっかけの種"を見つけることが一番の近道です。

 

容姿や性格をいきなり変えるのではなく、毎日の生活にチョットだけ変化を取り入れてみるのです。

 

例えば歩く道を変えてみたり、いつもより一本早い電車やバスに乗ってみたり、普段とはイメージの違う服を着てみたりしてみましょう。

 

今この瞬間に、このブログを読んでくださった方!たまたまかもしれませんが、

これを機に一日ひとつ何か変えてみませんか?

 

大切なのは先ず一つ変えてみることです。

 

 するとある日あなたは気づくかもしれません。

 

 

何かいいことが起きるかも?

 

大変だと思っていた仕事が楽しんでできている!

ご飯が美味しい!

一人の時間も、友達といる時間もすごく充実!

彼との距離がグッと縮まったみたい!


仕事の内容が変わったわけでも、友達がメンバーチェンジしたわけでもないのに、

こんなにも気持ちが違う、充実感が違う。

 

そんなハッピーこそ「変えてみる」効果なのです。


☆彡小さな変化が大きなハッピーを生む!パート1


◆歩く道をいつもと変えてみる~試してみたらうれしい変化が?


①朝の挨拶は、今日一番の"いい声で"


 「朝」は一日のスタート。サッカーで言えばキックオフの瞬間です。

 

朝うまくスタートを切ることができれば、その日一日がハッピーになる可能性は格段に高まるのです。

 

 気分良く、勢いよく、スタートを切るコツは何をおいても「挨拶・あいさつ」です。

誰かに声をかけることで、お腹に、ㇰッと力が入る。

 

そして、スーッと気分が爽やかになって、もりもり元気がわいてきます。

 

少しグラス寝不足でも、疲れは一瞬で吹き飛んで「よし、今日も一日がんばるぞ」という気持ちになれるのです。

 

 あなたが朝起きて、最初に顔を合わせる人、家族、犬の散歩で逢う人、近所の顔なじみ、会社の同僚。

 

誰でもいいのです。目が覚めてから最初に顔を合わせた人に、

 

「オッハー!」「おはよう!」「お早うございます!」

 

と元気よく挨拶してみましょう。

 

朝の挨拶は効果絶大です。

 

ちょっと考えてみましょう。

「挨拶する女の子」と「しない女の子」どちらをデートに誘いたくなりますか?

 

スムーズに始まった一日が、いい一週間、いい一か月につながり、あなたの未来に変化をもたらしてくれるのです。

 

 

1日にひとつ、変えてみる。―ココロ・言葉・行動 (王様文庫)

1日にひとつ、変えてみる。―ココロ・言葉・行動 (王様文庫)

 

 以上は さとうやすゆき著 「一日1つ変えてみる。」より一部抜粋&加筆

 

※オマケのアドバイス

挨拶は「笑顔」というおまけをつけましょう。よりハッピーになれます。

 

笑顔が苦手な方は『ハワイのワイキキでチーズとウィスキー』ですよ。

「ワイキキ ワイキキ ワイキキ」
「チーズ チーズ チーズ」
「ウィスキー ウィスキー ウィスキー」これだけ言えればもうあなたは笑顔美人ですね。

ことによると運命の人と出会いがあるかもしれませんよ。

 

「挨拶しても相手があいさつしてくれないんですけど」とおっしゃる方にはとっておきの必殺技があります。

 

それは「相手があいさつするまで挨拶をする」ことです。


諦めてはいけません。

 

何時からやればいいの? 「今でしょう!」

 

Good Luck!! 幸運を祈ります!

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク