ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「自分はダメ」だと思えたら、魔法の言葉をつぶやこう♪~

おいでやす♪~ 

☆彡ハッピーレッスン

 

✱「自分はダメ」だと思えたら・・・。

 

でもね~、あなたはかけがえのない存在なのです。

世の中には「自分はダメ」なんだと思い込んでいる人がいます。

私から言わせてもらえば、全然ダメなんかじゃない。

むしろとても素晴らしい人なのに。

 

「自分はダメ」だと思い込む原因の一つには幼少期の育てられ方にある場合があります。

「早くしなさい、グズねこの子は」

「ちゃんとしないとダメよ」

「もっと頑張りなさい。頑張らないと立派な人になれないのよ」などなど…etc.

子供の頃から、親にこう言われて育った人は、親の期待通りになれない「自分はダメ」なんだと思い込んでしまうことがあります。

 

でもね~、本当はその人がダメなのではないのです。

 要領の良さ、学校の成績の順位でその人の好さが全部わかるわけではありません。

目には見えない、数字では計れない、いいところが誰にでもあるのです。


自分の長所を10個書き出してみましょう。

長所が一つもない?

そんなことはありません。ないと思って居るから見えないだけなのです。

 

 

どうしても見つけられなければ
❶両親に聞いてみよう❷友達にランチをおごって聞いてみよう。❸その他

 

 

人は誰でも望まれてこの世に生まれてきたのです。

もし、「自分はダメ」なんだと思い込みそうになったら次の魔法の言葉をつぶやきましょう。

「自分は世界に受け入れられている」

「自分には素晴らしいところがある」

「自分はかけがえのない存在だ」

「どうせ私なんか・・・」ではなく「こんな私でも」

そう考えてみましょう。

 

実際、あなたはこの世界にたった一人しかいない。

 

かけがえのない、素晴らしい人なのです。

 

次の世代にバトンを渡す義務が与えられているのです。

 

自分しかできないことが必ずあります。

 

「自分はかけがえのない存在」なのだと考えよう。

 

一件落着、めでたし、めでたし~。


一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は中井俊己著 『ハッピー!人はいつでもやり直せる』 より一部抜粋&加筆

 

★中井俊已(なかいとしみ)のプロフィール   

         作家・教育評論家(2005年~)
          平安女学院大学文化創造センター客員教授(2015年~)

◆夢
【作家として】
   皆さんに喜んでいただけるような本を
   一冊でも多く書いていきたいと思っています。 

【教育評論家として】
   未来を担う子どもたちへの教育が少しでも
   良くなるような提言をしていきたいと思っています。

◆自己紹介

  長崎大学教育学部卒業後、 私立小・中学校に23年間勤務し
  日々、小学1年生から中学3年生の子どもたちと接してきました。
 
  「長崎新聞」でのエッセー連載を機に、執筆・講演活動などを始め、
  2005年4月から作家・教育評論家になりました。
  
  おかげさまで、 『ラッキー!』『ハッピー!』『元気がでる魔法の口ぐせ』などが
  ベストセラーとなり、講演活動も全国に広がってきています。
  
  ただいま、日本での著書は約70冊。
  海外で出版された著書も多数。

  ちなみに大学在学中に、ローマにて、
  聖ヨハネ・パウロ二世教皇よりカトリックの受洗をし、
  『マザー・テレサ愛の花束』などの著書もあります。

  メルマガ「心の糧・きっとよくなる!いい言葉」を毎週発行して
  わたしたちが幸せになれるメッセージをお伝えしようとがんばっています。

  夢は、読んでくださる人が元気で幸せになれる本を1冊でも多く書いていくことです。
 
  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

◆おもな著書   

 『ラッキー!』『ハッピー!人はいつでもやり直せる』『オッケー!』『元気がでる魔法の口ぐせ』
 『マザー・テレサ愛の花束』『マザーテレサ 愛と祈りをこめて』
 『もしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたら』
 『子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック』
 『幸せに気づく』『きっと、だいじょうぶ。』『ハッピーになろうよ。』
 『ヨハネ・パウロ二世 愛と勇気の言葉』
 『感謝の習慣がいい人生をつくる』『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』
 『ねこ天使とおかしの国に行こう!』(以上、PHP研究所) 
 『男の子って、どうしたら勉強するの?』
 『女の子って、勉強で人生が変わるんだ!』 
 『男女別学で子どもは伸びる!』(以上、学研)
 『思いやりを育てるしつけ51のヒント』
 『子どもを伸ばすほめ方叱り方51のヒント』
 『学力も人間力も伸ばす子育て51のヒント』(以上、学陽書房
 『きっと勇気がわいてくる魔法の言葉 全3巻』
 『こころを育てる魔法の言葉 全3巻』(以上、汐文社
 『永井隆 平和を祈り愛に生きた医師』(童心社
 『あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣』(明日香出版)
 『平和の使徒 ヨハネ・パウロ二世』
 『クリスマスのうたものがたり』(以上、ドン・ボスコ社)
 『イラッとしたとき やさしい気持ちになれる本』(成美堂出版)
などなど…etc.

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク