ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

ハッピーさんは嫌な人にも感謝します。感謝カンゲキ雨嵐~♪~

おいでやす♪~ 

 

☆彡ハッピーレッスン

 

すべてのことに感謝しよう♪~


ハッピーな人は、何か特別にいいことがあったから感謝するのではありません。

毎日の平凡な当たり前のことにでも感謝するのです。

 

      宇宙は無常なのです。

 

今日も無事に目が覚めてありがたいな。

今日もお日様が昇ってくれてありがたいな。

今日も朝ご飯が食べられてありがたいな

今日も仕事ができてありがたいな・・・などなど…etc.

普通ならだれも感謝しないことに感謝するのです。

 私たちは毎日毎日、神様からたくさんのプレゼントをいただいています。

太陽の光、奇跡の星地球&大地、新鮮な朝の空気、自然の様々な恵み、そして、今日という新しい一日。

 その一日を生きることのできる体と心、そして命。

 この世には、あと一日生きたい、もうあと少し行きたいと願いながら、亡くなった人がたくさんいます。

 私たちは、あとどれだけ生きられるかわかりませんが、人生という貴重な時間をいただいています。

 

 太陽の光だって永遠ではありません。

 

 有難いと思いませんか。

 
ハッピーさんは嫌な人にも感謝します。

 自分によくしてくれる人には、感謝しますよね。

感謝は、人の心にプラスに作用します。

 だったら、嫌な人にも感謝すればいいのです。

あなたのまわりに、厳しいこと、嫌なことばかりいう人はいませんか?

 そういう人には、できるだけ近づかないようにするのも一つの対処法です。

でもね~、どうしても付き合っていかなくてはならない人だとそうもいきませんね。

 たとえば上司だったり、先輩だったり、担任の先生だったり・・・。

あなたならどうしますか?

 そうなんです。考え方を変えましょう。

 あの嫌な人は本当はいい人なんだと思いましょう。

 あんな嫌な人がいい人なんて到底思えない!

 

 だってあなたを厳しくしかってうるさく言ってくれる人はそうめったにいるものではありません。

 しかるって、嫌な役だし、すごくエネルギーがいるんです。

 ですからこう考えましょうよ!

あの人のおかげで、私はずいぶん鍛えられた。

あの人のおかげで、私は優しさがどれだけ大切なのかが分かった。

あの人のおかげで、私はどんなにんげんになればいいのか分かった。

あの人は本当にいろんなことを私に教えてくれているんだ。

有難い。

  さらに嫌な人の長所を見つけてあげるのもいいですね。

そうすると少しづつ感謝の気持ちがわいてきます。

 

感謝カンゲキ雨嵐~♪~


一件落着、めでたし、めでたし~。


一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は中井俊己著 『ハッピー!人はいつでもやり直せる』 より一部抜粋&加筆

 

★中井俊已(なかいとしみ)のプロフィール   

         作家・教育評論家(2005年~)
          平安女学院大学文化創造センター客員教授(2015年~)

◆夢
【作家として】
   皆さんに喜んでいただけるような本を
   一冊でも多く書いていきたいと思っています。 

【教育評論家として】
   未来を担う子どもたちへの教育が少しでも
   良くなるような提言をしていきたいと思っています。

◆自己紹介

  長崎大学教育学部卒業後、 私立小・中学校に23年間勤務し
  日々、小学1年生から中学3年生の子どもたちと接してきました。
 
  「長崎新聞」でのエッセー連載を機に、執筆・講演活動などを始め、
  2005年4月から作家・教育評論家になりました。
  
  おかげさまで、 『ラッキー!』『ハッピー!』『元気がでる魔法の口ぐせ』などが
  ベストセラーとなり、講演活動も全国に広がってきています。
  
  ただいま、日本での著書は約70冊。
  海外で出版された著書も多数。

  ちなみに大学在学中に、ローマにて、
  聖ヨハネ・パウロ二世教皇よりカトリックの受洗をし、
  『マザー・テレサ愛の花束』などの著書もあります。

  メルマガ「心の糧・きっとよくなる!いい言葉」を毎週発行して
  わたしたちが幸せになれるメッセージをお伝えしようとがんばっています。

  夢は、読んでくださる人が元気で幸せになれる本を1冊でも多く書いていくことです。
 
  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

◆おもな著書   

 『ラッキー!』『ハッピー!人はいつでもやり直せる』『オッケー!』『元気がでる魔法の口ぐせ』
 『マザー・テレサ愛の花束』『マザーテレサ 愛と祈りをこめて』
 『もしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたら』
 『子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック』
 『幸せに気づく』『きっと、だいじょうぶ。』『ハッピーになろうよ。』
 『ヨハネ・パウロ二世 愛と勇気の言葉』
 『感謝の習慣がいい人生をつくる』『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』
 『ねこ天使とおかしの国に行こう!』(以上、PHP研究所) 
 『男の子って、どうしたら勉強するの?』
 『女の子って、勉強で人生が変わるんだ!』 
 『男女別学で子どもは伸びる!』(以上、学研)
 『思いやりを育てるしつけ51のヒント』
 『子どもを伸ばすほめ方叱り方51のヒント』
 『学力も人間力も伸ばす子育て51のヒント』(以上、学陽書房
 『きっと勇気がわいてくる魔法の言葉 全3巻』
 『こころを育てる魔法の言葉 全3巻』(以上、汐文社
 『永井隆 平和を祈り愛に生きた医師』(童心社
 『あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣』(明日香出版)
 『平和の使徒 ヨハネ・パウロ二世』
 『クリスマスのうたものがたり』(以上、ドン・ボスコ社)
 『イラッとしたとき やさしい気持ちになれる本』(成美堂出版)
などなど…etc.

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク