ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

心の傷を上手に処理する方法とは?

おいでやす♪~ 

 

☆彡ハッピーレッスン

 

心の傷を上手に処理する方法とは?


何か嫌な思い出や記憶といった「心の傷」は残っていませんか?

 

あの時ああすればよかったとか、こうすれば回避できたとか、ついつい考えたくなるものです。

でもね~、それは得策ではありません。

 今悲しいのはそれが起きたからではなく、それを思い出しているからです。

 

心の傷を上手に処理する方法としては二通りあります。

一つは捨て去る、手放すことです。もう一つは上書き・置き換えることです。

 

 第一段階として「嫌な思い出」はポイ捨てしましょう。

具体的には、手紙とか写真とか「嫌な思い出」につながるものをごみとしてポイッと捨てることです。

そして、自分に言い聞かせましょう。

「昔のことより今のことを考えよう」と。

 

時間にしか解決できないこともあるのです。(持薬)

 

それでも考えてしまうのなら第二段階です。

早く忘れるための工夫をしましょう。

方法としては「新しい情報」を脳に与え、さりげなく忘れるよう脳を洗脳するのです。

 

「嫌な記憶」のことを繰り返し、繰り返し考えると、それが記憶として、脳に強く定着してしまいます。

 

そこで、「新しい情報」を脳にインプットし、「嫌な記憶=古い情報=いらない情報」と"自然に"忘れる方向に持っていくのです。

 

「嫌な記憶」をゴミ箱に捨てるだけでなく、「新しい情報」と置き換えることも重要です

「新しい情報」が脳に入力されている時や、好きなこと、楽しいことに夢中なときには、「嫌な記憶」を思い出していません。

 

つまり、「嫌な記憶」を「新しい情報」に上書き・置き換えると、「嫌な記憶」を忘れ安くなります。

 

失恋したときには新しい恋人をできるだけ早く見つけることです。(なかなか難しいことではありますが)

 

Let's make a memory レッツ・メイク・ア・メモリー

クリフ・リチャード


Cliff Richard / Let's Make a Memory

「嫌な記憶」を早く忘れるための具体的方法としては

あなたが楽しくて、ワクワクするような場所に行って楽しむことです。

自己肯定をし、"ポジティブな言葉"を口にすることも大切です。

「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と自分に言い聞かせましょう。

"ポジティブな言葉"を意識して口に出すことで、脳内物質の分泌がさかんになります。

 また、夜は自然とマイナス思考になりやすい時間です。 悪いことばかりを優先して考えがちです。

ですから、十分な"睡眠"をとることをお勧めします。

睡眠は、記憶のニューロンネットワークの接続形成を促し、新しい学習を固定し強化します。

人は夜はマイナス思考になりやすく、朝はプラス思考になりやすい。
考え事をするときには、朝にしましょう。朝は、プラス思考になりやすい時間帯です。

夜に悩んだことも、朝になれば前向きになっています。あなたの活動を、できるだけ太陽が見えている時間帯に、合わせることです。

したがって「嫌な記憶」を忘れるためには、早寝早起きの生活スタイルにすることも大切です。

 

※朝だ元気で


朝だ元気で

 

最後に感謝の気持ちを持つことです。

 

あのことがあったからこそ、悩んで、成長でき、今はこんなに『ハッピー♪~』になったと感謝しましょう。

また、あの時失恋したから、こんなに素敵な恋人と巡り合い、結婚出来てほんとに幸せ。

 

「思い出に感謝♪~」 ・・・感謝カンゲキ雨嵐~。

 

そうすればもう「嫌な思い出・記憶」ではなく、懐かしく、いとおしい思い出・記憶へと変わっていますね。


※オマケの付録
「俺たちにはパリの思い出があるじゃないか」We’ll always have Paris.

〔リック(ハンフリー・ボガート)「カサブランカ」(1942)〕

 We'll Always Have Paris 『Casablanca』


Casablanca 70th Anniversary Edition | We'll Always Have Paris | Warner Bros. Entertainment

【映画カサブランカは名セリフの宝庫です】


一件落着、めでたし、めでたし~。


一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は中井俊己著 『ハッピー!人はいつでもやり直せる』 より一部抜粋&加筆

◆時薬(ときぐすり)=「日にち薬」
時間とは、どんな心の傷でも癒す薬。(プラセボ効果)
大切なことは「心の傷は恐れる必要はない」ということです。

時間は、いつでも、どこでも、誰にでもあります。

無料で手に入ります。

つまり、必ず癒されるのです。

Time cures all things.

プラセボ効果(placebo)
プラセボは偽薬のこと。
ある医薬品の真の効果を試験するため、あるいは患者の気休めのため与える、乳糖など生理作用のない物質で製した薬です。
効果のない物質を効果のある薬物として患者に投与すると,ときに心理効果により症状を軽減することがある.この効果.

有効な薬と同じ外見の無効な物質や、有効な治療法と同じ方法で無効な治療方法。有効な薬や治療法の効果はプラセボの効果と比較される。

 

★中井俊已(なかいとしみ)のプロフィール   

         作家・教育評論家(2005年~)
          平安女学院大学文化創造センター客員教授(2015年~)

◆夢
【作家として】
   皆さんに喜んでいただけるような本を
   一冊でも多く書いていきたいと思っています。 

【教育評論家として】
   未来を担う子どもたちへの教育が少しでも
   良くなるような提言をしていきたいと思っています。

◆自己紹介

  長崎大学教育学部卒業後、 私立小・中学校に23年間勤務し
  日々、小学1年生から中学3年生の子どもたちと接してきました。
 
  「長崎新聞」でのエッセー連載を機に、執筆・講演活動などを始め、
  2005年4月から作家・教育評論家になりました。
  
  おかげさまで、 『ラッキー!』『ハッピー!』『元気がでる魔法の口ぐせ』などが
  ベストセラーとなり、講演活動も全国に広がってきています。
  
  ただいま、日本での著書は約70冊。
  海外で出版された著書も多数。

  ちなみに大学在学中に、ローマにて、
  聖ヨハネ・パウロ二世教皇よりカトリックの受洗をし、
  『マザー・テレサ愛の花束』などの著書もあります。

  メルマガ「心の糧・きっとよくなる!いい言葉」を毎週発行して
  わたしたちが幸せになれるメッセージをお伝えしようとがんばっています。

  夢は、読んでくださる人が元気で幸せになれる本を1冊でも多く書いていくことです。
 
  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

◆おもな著書   

 『ラッキー!』『ハッピー!人はいつでもやり直せる』『オッケー!』『元気がでる魔法の口ぐせ』
 『マザー・テレサ愛の花束』『マザーテレサ 愛と祈りをこめて』
 『もしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたら』
 『子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック』
 『幸せに気づく』『きっと、だいじょうぶ。』『ハッピーになろうよ。』
 『ヨハネ・パウロ二世 愛と勇気の言葉』
 『感謝の習慣がいい人生をつくる』『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』
 『ねこ天使とおかしの国に行こう!』(以上、PHP研究所) 
 『男の子って、どうしたら勉強するの?』
 『女の子って、勉強で人生が変わるんだ!』 
 『男女別学で子どもは伸びる!』(以上、学研)
 『思いやりを育てるしつけ51のヒント』
 『子どもを伸ばすほめ方叱り方51のヒント』
 『学力も人間力も伸ばす子育て51のヒント』(以上、学陽書房
 『きっと勇気がわいてくる魔法の言葉 全3巻』
 『こころを育てる魔法の言葉 全3巻』(以上、汐文社
 『永井隆 平和を祈り愛に生きた医師』(童心社
 『あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣』(明日香出版)
 『平和の使徒 ヨハネ・パウロ二世』
 『クリスマスのうたものがたり』(以上、ドン・ボスコ社)
 『イラッとしたとき やさしい気持ちになれる本』(成美堂出版)
などなど…etc.

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~