ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

失敗しても落ち込みすぎないで自信を取り戻す秘訣とは? 望月俊孝著「1分でできる癒しと希望の習慣」より

 自信とは何か?

 

あなたが今までどれだけ強くプラスのイメージを繰り返し描いてきたか?

 

それによって「自信のある・なし」が決まります。

 

詳しく言うと、「今まで描いてきたプラス・イメージの質×量」から「今まで描いてきたマイナス・イメージの質×量」を差し引いたものがあなたの自信のある・なしを決めています。

 

差し引いて質量が大きい分野に関しては、あなたは自信があるでしょうし、少なければ自信がないといえるでしょう。

 

 でもね~ その人の実力と自信の程度は必ずしも一致しません。

 

なぜなら、自信の有無は過去にどれだけ成功したか失敗したか?ではないからです。

 

 失敗が多くても一度の成功体験を繰り返し、繰り返しイメージして全身の細胞に刻み込んだ人は自然に自信を持つようになります。

 

 逆に、どんなに成功体験が多くても過去の失敗体験をくよくよ繰り返し考えていたら自信を無くしてしまいます。

 

そして、後者の例が意外と多いのです。

 

 私たちは、赤ちゃんの時から失敗体験の連続です。うまく歩けるようになるまでには何百回と転ぶという失敗を繰り返しています。

 

トータルすればどんなうまい人でもうまくいって褒められた体験よりも失敗体験の方が圧倒的に多いでしょう。

 

 一芸に秀でた人は実は、その分野で最も失敗を重ねた人と言っても過言ではありません。

 

しかし、違うのは、数々の失敗を重ねて成功した時に、今までの失敗がまるでオセロゲームの黒石が白しいにパタパタと転換するように今までの失敗すら、成功の喜びに変えることができているのです。

 

 あなたが人生で自信を持って生きるためには、頭の中でイメージするだけでもいいですが、出来れば過去の成功体験を書き出すことをお勧めします。

 

 過去の成功体験、うまくいったこと、ラッキーだったこと、ついていると思ったことなどのトップ10を書き出してみてください。

 

心を込めて、脳にだけでなく、魂にそして、全身の細胞に刻み込むくらいの思いで清書してください。

 

 だから一度だけで終わりにしないで3か月に一度、見直しして、清書してください。

書き出すトップ10もリニュアルされていくのが理想ですね。

 

 こうして、成功体験にスポットラストを当てることで、頭だけではなく、全身の細胞に「私はできる!」「私は大丈夫!」というプラス・イメージがしっかりと根付いていくのです。

 

 人にはそれぞれ、得手不得手があります。ですから「ビジネスには自信があるが、人間関係には自信がない」ということがあって当たり前です。

 

でもね~

もし、何をやるにしても、「私には無理」、「どうせ私なんてダメ」という気持ちがわいてきたとしたら、それはマイナス・イメージを繰り返し、思い描いてきた証拠ですね。

 

 私たち人間には、「真の限界」の前に「見せかけの限界」があります。

 

それは私たちが勝手に思い込んだ心理的限界です。真の限界は心理的限界を超えたはるか先にあります。

 

 今日から、過去の成功体験・幸せ体験イメージして、成功や幸せの喜びを感じて、自信を取り戻しましょう!

 

可能性がはるかに広がっていくことでしょう!

 

☆彡今日の1分ワーク
過去のうまくいったことを20個ぐらい書き出し、その中からトップ10を選びましょう。

そのリストをにこにこしながら眺め、当時の幸せや充実感を思い出し、全身で感じましょう

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は望月俊孝著「1分でできる癒しと希望の習慣」より一部抜粋&加筆


望月俊孝のプロフィール
昭和32(1957)年・山梨県生まれ。
望月 俊孝(もちづき としたか、1957年 - )は、ヴォルテックス/レイキ・ヒーリング・システムの設立者。主にレイキ(健康法)や宝地図(夢実現)、フォトリーディング(速読系)などのセミナー・講演会を開催。レイキは1990年代前半から取り組み、日本で普及するようになった立役者の一人。
宝地図という夢実現・願望達成法を提唱。

【宝地図】提唱者
レイキ・ティーチャー(国際レイキ普及協会・主宰)
エネルギー・マスター 提唱者
フォトリーディング(R)・インストラクター

参考文献
『ようこそ、成功指定席へ』(サンマーク出版) ISBN 4763197061
『〔図解〕夢を実現する宝地図』(三笠書房) ISBN 483792171X
『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』(ゴマブックス) ISBN 4901465759
『ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術』(ゴマブックス) ISBN 4777102173
『癒しの手』(たま出版)ISBN 4884814207
『超カンタン癒しの手』(たま出版)ISBN 4812701430
『本調子-強運の持ち主になる読書道』(総合法令出版・斎藤一人本田健・七田眞・ハイブロー武蔵・清水克衛と共著。特定非営利活動法人読書普及協会編) ISBN 4893468278

 

スポンサーリンク