ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「感謝上手、褒め上手」になり運気をアップしよう~! 田宮陽子著「あなたの運は絶対よくなる」より

☆彡「感謝」を伝えることが上手な人は「運気」も上がる。

 

「運がいい人」というのは「感謝上手」な人です。 

 

「運がいい人」は普通の人が「当たりまえ」と思うようなことまで感謝したり、

 

有難がったりして、その思いを頻繁に伝えています。

 

 人は誰でも、丁寧に感謝されたり、素直にほめてもらうと、

 

なぜか「相手のことを大切にしたくなるもの」です。

 

このことはどんな職業でも、どんな状況でも、

 

どんな年齢でもそうなんだなあ…と実感するようなお話をいただきました。

 

 ある老人ホームに、100歳を超えたおばあちゃんがいるそうです。

 

そのおばあちゃんはいつもにこにこしていて、日常のどんなことでも

 

「丁寧に感謝すること」や「丁寧に褒めること」が習慣なのだそうです。

 

おばあちゃんを世話してくれる担当のスタッフさんには、

 

「あなたにやっていただけて、よかったわ」

 

「あなたほど介護が上手な人っていないわよね」

 

「あなたが食べさせてくれると、ご飯がとてもおいしく感じるわ」と、

 

いつも感謝の言葉をかけているそうです。

 

そのおかげで、担当のスタッフさんはそのおばあちゃんのお世話をするのが

 

とても楽しみにしているというのです。

 

 また老人ホームではカルタをやったり、

 

絵をかいたりなど、いろいろなゲームがあるそうですが、

 

そこでもおばあちゃんは大活躍。

 

「あなたはカルタを読むのが上手ね」

 

「あなたほど、絵がうまい人はちょっといないわよね」と、

 

一緒にやっている皆さんを褒めまくるので、

 

みんながおばあちゃんと一緒にやりたがるのだそうです。

 

 さらに、その老人ホームでは3時になると「おやつ」が出るそうです。

 

「おやつ」の時間は一つの大きなテーブルをみんなでぐるりと囲むように座って一緒に食べます。

 

そこでもおばあちゃんは隣の席になった人を褒めまくります。

 

「あなたと一緒におやつが食べられてうれしいわ」

 

「あなたと食べるとおやつがより一層おいしく感じるわ」

 

「あなたの隣に座れて、私って幸せね」。

 

そんな風に隣の人にいつも声をかけるので、

 

その老人ホームにいるおじいちゃんたちはみんな「おばあちゃんの隣の席」に

 

座りたがるようになったとか…(笑)。

 

そのおばあちゃんは今も老人ホームの「アイドル的存在」なのだそうです。

 

 こういうエピソードを知ると、

 

人が人を慕い、大切にすることら「年齢」も「状況」も「肩書」も

 

関係ないことがわかります。

 

 人って、相手に丁寧に感謝されたり、褒めてもらうと、なぜか相手のことを大切にしたくなる。

 

このことに尽きますね。

 

 そして、「感謝上手」でいる限り、あなたはみんなから大切にされ、

 

幸運のままで知られるのです。


◆キーポイント

人は誰でも感謝さると「相手のことを大切にしたくなる」ものです。


「感謝上手」はみんなから大切にされ、幸運のままでいられる。

 

 

人間、一人では生きていけないという自覚を持つこと。

 

ゆえに生きていく基本は「感謝する」ことなのです。

 

なぜなら人はみな生かされているのです。

 

自分だけのために地球が回っているのではありません。

 

また生きていくためには他(動植物)の尊い命をいただいて生きているのです。

 

いわば他のお蔭様で生きていけるのです。

 

このことが理解できると感謝せずに生きていられないものです。

 

したがって、「ありがとう、ありがとうございます。」と

 

いう言葉が自然と出てくるはずなのです。

 

 さらに人は相手を褒めることによって

 

「相手を幸せな気持ちにすると同時に自分自身も幸せになる」ものなのです。

 

さらに幸せの輪は周りにどんどん広がっていくのです。

 

褒めるこということは無限の相乗効果があるのです。

 

人を褒めることは、自分が幸せになることだ」と

覚えましょう。

 

自分の幸せのためならどんどん褒められまいよね。

 

逆に言うと褒めないと自分も幸せになれないと思いましょう。

 

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

あなたの運は絶対! よくなる

あなたの運は絶対! よくなる

 

 以上は田宮陽子著 「あなたの運は絶対よくなる」より一部抜粋&加筆


★田宮陽子のプロフィール

エッセイスト。雑誌・書籍の編集者時代、1000人を超えるさまざまな「成功者」を取材する。


その後、斎藤一人氏の本の編集協力を経て、エッセイストとして独立。


毎日、更新しているブログが反響を呼び、1日平均25万アクセスを集め、アメーバ人気ブログランキング
「占い・スピリチュアル部門」で常に上位を獲得している。


著書に

『お金と人に愛される「つやの法則」』 (PHP研究所

『お金と人に愛される「開運言葉」』 (PHP研究所

『あなたの運は絶対!よくなる』 (PHP研究所

『見た目を磨くとすべてがうまくいく!
 あなたの金運・恋愛運・仕事運は絶対よくなる』

などがある。

性別 女性
居住地 神奈川県
ステータス 未婚

スポンサーリンク  
スポンサーリンク