☆彡1行を書くことは一歩あなたの夢へ踏み出すこと
◆「夢への行動」を書いてみよう!
あなたの夢を書き出したら、いよいよ、魔法で夢を実現させましょう。
手帳の魔法の名前通り、この魔法を使った人たちからは、「手帳にただ夢を描いておくだけで叶っちゃった、不思議♪~」というハッピー報告がたくさん届いています。
そんな簡単に叶っちゃうなんて、本当?…そう思うかたもおおいかもしれませんね。
手帳に書くだけで夢をかなえた人たち全員に共通していたのは、
「叶う♪~と信じ切っていました、それも自然に」
ということでした。
『叶って欲しい』と思わず胸の前で両手を固く握って祈るような気持ちの夢は叶いにくく、「叶うはず」と自然に信じられる夢が叶う、
これが夢の法則です。
けれども、ほとんどの人は、ここで突然、夢が叶うことを信じましょうと言われても、すぐには難しいはずです。
そこで大4の魔法の登場です。それは「夢への行動」を書くことです。
さあ、緑色のペンでもね~かきだしたいくつかのゆめのなかから、あなたが今、一番叶えたい夢=そのゆめのことをかんがえるとワクワクするもの、を選んでください。
たくさん書いた夢の中から選んだその夢が、この瞬間から手帳の魔法でかなえる「最初の夢」になります。
夢であいましょう♪~
「最初の夢」が決まったところで、夢色のペンを用意してください。
緑色で書き出したたくさんの夢の中から選んだ「最初の夢」を夢色のペンで囲んでください。
ここで、ワクワクの緑色からチャレンジの色へと「魔法の杖」の色をバトンタッチするのです。
次に、メモページに、「最初の夢」を実現するための方法を思いつく限り書き出します。
これも1行づつの箇条書きでOKです。
例えば
◆ダイエットして〇kgやせる!
という夢を持っているなら、そのために必要なステップと、自分ができることを考えてみましょう。
●ジムに入会する。
●1駅手間腕折りて歩く。
●甘いものを控える。
●半身浴をする。
こうすると、
今までは曖昧だったダイエットへの思いが「行動」となって見えてきますね。
これが「行動の視える化・可視化」となるのです。
さあ、これでまた一歩、夢に近づきました。
Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。
以上は さとうめぐみ著「たった1行ですべてが叶う手帳の魔法」
より一部抜粋&加筆
★さとうめぐみのプロフィールProfile
手帳セラピスト さとうめぐみ Sato Megumi
1973年山形県生まれ。昭和女子大大学院博士後期課程(日本文学) 修了。手帳を用い、時間を有効に使って夢や願いを叶える方法「手帳セラピー」を考案。
手帳セラピストとして、手帳やノートを使った自己実現やセルフセラピーの方法をレクチャーしている。
また、アンティーク着物のコーディネートを提案するキモノコンシェルジュとしても活動中。
手帳という身近なツールを使って、暦に親しみ、自然と時間に調和していくことで「シンクロニシティ(意味ある偶然)」を呼び寄せ、自分との幸せな調和をはかる新しい手帳術、「手帳セラピー」を広める活動を行っている。
この手帳セラピーは、『週刊女性』『PHP 誌増刊号』『日経ビジネスアソシエ』『日経ウーマン』他さまざまな媒体にて取り上げられている。
現在、東急セミナーBE 渋谷での講座ほか、随時ワークショップを開催。
近著に『幸せおとりよせノートの作り方』(廣済堂出版)、『就活生のための手帳&ノートの書き方』(一ツ橋書店)、『一度書けば一生叶う 人生の扉を開く「完了形」手帳術』(東邦出版)など。
●手帳セラピーとは
手帳セラピーは手帳というツールを使って、書くことで自分自身に出会い、行動を起こす力を引き出すセルフセラピーです。
「時間の入れ物」である手帳に、4色のペンでスケジュールと気持ちの「見える化」をはかり、夢色のペンで「夢への行動」を習慣化 。
「理想の未来」を的確な言葉で思い描き、年→月→週→日の行動として手帳に落とし込みます。目に見えない「時間」「予定」「気持ち」「偶然」が手帳の上で「見える化」されると、やるべきことや「自分の進む道」がはっきりと見えてきます。すると手帳に書いた通り、あるいは書いた以上の幸運を受け取っていることに気付くはずです。