ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

くら~い「すみません~」から明るい「ありがとう♪~」に変換しハッピーになろう!

 

今週のお題「感謝したいこと」


☆彡ハッピーレッスン

くら~い「すみません~」から明るい「ありがとう♪~」に変換しハッピーに

 

日本人は人に何かしてもらった時に感謝の意味を含んだ「ありがとう♪~」の代わりに「すみません~」を使用しますネ。

 「ありがとう♪~」と単に伝えるよりも謙虚さが感じられるからか、目上の人や見知らぬ人に何かをしてもらった場合に「すみません~」をよく使います。

感謝の気持ちを伝える「すみません~」は、相手のことを思い、また申し訳ないという気持ちのこもった言葉です。

謙虚さを美徳と考える日本人は、言葉もまた謙虚なんです。奥ゆかしいですね。

 

「ありがとう」の代わりに「すみません」と言ってしまうのは、

手を煩わせてしまってすみません、面倒をおかけしてすみません、何のお返しもできずにすみませんなどなど…etc.
申し訳ない気持ちから来るのですね。

道を空けてもらったり、手伝ってもらったりしたときに、うつむいて無表情で「すみません⤵」とぼそりとつぶやいている人をよく見かけます。「ありがたい」という感謝の気持ちどころか、申し訳ない気持ちがいっぱいの感じです。

 

では、「ありがとう」の代わりに「すみません」と言われたときの、

相手の気持ちはどうでしょう。

「謙虚で丁寧、奥ゆかしさがあっていいんじゃない。」という方もいるでしょう。

せっかく何かしてあげたのだから「ありがとう、ありがとうございます。」

ぐらい言ってもいいんじゃないかしら…。

喜びも半分ね。

 

 何かしてあげて、「ありがとう、ありがとうございます。ありがとうございました。」といわれるとなんだかハッピーな気分になりませんか?

 

私(管理人)は何かしてあげて、「スミマセン⤵」と言われるよりも「ありがとう、ありがとうございます。ありがとうございました。」と言われる方が100倍嬉しいし、気分がいいのです。

 ゆえに毎日「ありがとう♪~」の大バーゲンなのです。

 

 ハッピーライフを目指すそこのあなた♪~

そろそろ暗~い「すみません~」から明るい「ありがとう♪~」に変換してみてはいかがでしょうか。


 ところで、聞いたところによると、Aさんの家庭では「ありがとうルール」というのがあるそうです。

❶一日に「ありがとう」を10回以上いうこと(有難いが十=ありがとうという算数?おやじギャグ?)

❷次に相手に「ありがとう」と言われたら「ありがとうと言ってくれてありがとう」と返すこと

以上の2点です。

「ありがとう」で家庭の中をいっぱいにしようという作戦のようです。

 

「ありがとう」という言葉はハッピーライフにおける最強の言葉だというのです。

みんなでハッピーになりましょうという思いからきているそうです。

そういえば五日市剛さん斎藤一人さんその他さんも「ありがとう」は人を幸せにする言葉だと述べています。

 

 

相手にプラスのエネルギーをあげて自分も幸せになれるんです。

 

ならば使わない手はありませんね。

 

「ありがとう」&「ありがとうと言ってくれてありがとう」

 


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~