ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

人生は実験である。

おいでやす♪~

 

 

☆彡ハッピーレッスン


※人生は実験である。

 

日常生活はすべて実験です。


私(中谷彰宏)はやるかやらないかと迷った時「実験してみよう」と言います。


実験という言葉は決して科学用語ではありません。
 あらゆる日常生活において、生活用語として「実験」という言葉を使ってみましょう。


それは小さな実験でいいのです。
実験というのはアクシデントの検証でもあります。
アクシデントが起きた時自分がどうしたかを覚えておいて、後でそのアクシデントで学んだことを試してみようと思うことが大切なのです。


「実験」をしたら結果が出ます。
結果にいいも悪いもありません。
いい結果も悪い結果も、等しく結果なのです。


実験をして結果というデータを出すことに意味があるのです。
常にこれは実験だという意識をもってすれば、その結果のデータは必ずフィードバックできます。
 ほとんどの人は、日常用生活でいろいろと試してみた時、「結果」をいい加減にしています。
良くない結果が出た時「ほら見ろ、良くない結果になったじゃないか。言わんこっちゃない」と言っている人は、悪いデータを捨てているのです。


悪い結果ほど重要なのです。


 「実験」には2通りの意味があります。
➊予想通りの結果が出るための「実験」

➋予想外のデータが出た時に、なんでこういう結果が出たのかを確かめるための実験 これで新しい発見が生まれます。


発見は実験から生まれます。
 人は実験で予想外の結果が出ると、人生においては「良くないことが起こった」と言います。
でもね~、これは「良くないことが起こった」のではなく、「予想とは違うことが起こった」ということだけのことです。


 大きな実験ではなく、小さな実験にチャレンジしましょう。
こんなことをしたら再起不能になるのではないかと予想される実験は大きすぎます。
小さな実験であれは、再起不能になることはありません。


 実験というのは、1回では意味がありません、繰り返してこそ意味があるものです。
1回の実験で結果が出た時に、それをフィードバックして次の実験に生かし、また実験する。


どんどん展開していくことが大事です。

 


☆彡トーマス・エジソンの名言

・「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」

・失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。

・私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

・私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

・ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。勝負はそこからだというのに。

・絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、進歩するために最初に必要となるものである。

・完全に満足しきった人がいたら、それは落伍者だ。

・成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している。

・それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。

・わたしは、決して失望などしない。どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。


トーマス・エジソン英語名 Thomas Edison生年月日 1847年2月11日没年月日 1931年10月18日享年 84(歳)国籍 アメリカ出生地 オハイオ州マイラン職業 発明家、起業家別名 「発明王


これにて一件落着、めでたし、めでたし~。

 

一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


 Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は中谷彰宏著 『だから君といるとハッピーになる』 より一部抜粋&加筆


中谷彰宏のプロフィール中谷 彰宏(なかたに あきひろ、1959年4月14日 - )は、日本の著作家、俳優、講演活動家。大阪府堺市出身。
作品リスト小説いい女だからワルを愛する(青春出版社)キスの間に夢を見て(KKロングセラーズ)受験王になろう(ダイヤモンド社)恋愛小説(読売新聞社)恋愛日記(読売新聞社)恋愛旅行(読売新聞社)恋愛不倫(読売新聞社)恋愛運命(読売新聞社
エッセイ「なぜあの人は」シリーズ。なぜあの人は人前で話すのがうまいのか(2007年12月)なぜあのリーダーに人はついていくのか(2008年6月)なぜあの人はいつもやる気があるのか(2009年1月)なぜあの人は整理がうまいのか(2009年7月)なぜあの人は仕事ができるのか(2010年3月)なぜあの人は会話がつづくのか(2010年6月)なぜあの人は勉強が続くのか(2010年10月)なぜあの人の話に納得してしまうのか(2011年3月)なぜあの人は逆境に強いのか(2011年7月)実用書だから君といるとハッピーになる転職先はわたしの会社(サンクチュアリ出版)デジタルマナーの達人 - 携帯・メールの大人のマナー冒険力美人力魅惑力などなど…etc.映画出演難波金融伝 ミナミの帝王10(1998年)修羅のみち3 広島四国全面戦争(2001年)サル(2003年)石井のおとうさんありがとう(2004年)死霊波(2004年)コンクリート(2004年)サルウインドウ・ピリオド(2014年)少女椿(2016年)- 嵐鯉治郎 役オリジナルビデオ俺の空 刑事編(1998年)俺の空 刑事編 闇の制裁(1998年)

 

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~