ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

逆風も追い風にして生きよう♪~"風上に向かうヨットのように"

おいでやす♪~ 

☆彡ハッピーレッスン


逆風も追い風にして生きよう♪~

私達は仕事で重要な案件を任されたら、「失敗は許されない」「絶対に成功させなければ・・・」と感じます。

 また、子供を産んで母親になったら「自分が頑張って、この子を立派に育て上げなければ・・・」

と心の奥底で考えづけます。

 このようなプレッシャーが時にはストレスになってしまうことがあります。

そのせいで焦ったり、気持ちに余裕がなくなったり、人に優しくできなかったりしてしまうこともあるでしょう。

 

でもね~、プレッシャーというのは見方を変えれば悪いことばかりではありません。

 

ある有名なアスリートは次のように述べています。

プレッシャーがあるから頑張れるし、成長できるんです。」と。


 さらに、物事がうまくいかずにつらい時には、ヨットのことを思い出してみましょう。

逆風に正面から立ち向かうことがつらいなら、少しの角度でゆっくり斜めに進んだらいいのです。

ときには方向転換をしながら、広い視点で見ると着実に前に進んでいるのです。

タッキングを繰り返して風上に向かうヨットのように。


【物理エンジン】ヨットはなぜ向かい風でも進むことが出来るのか?

 


 又、人は「自分にないもの」ばかりに注目して、そのことを嘆いたり、悲しんだりする傾向があります。

 

 自分の思い通りにいかなかった部分だけを見て、「本当はもっといい大学に生きたかったのに」、「お金持ちの家に生まれたかった」等と愚痴をこぼしたりします。

 

 しかし、持っていないから不幸なのかというとそんなことはありません。

実はあなたはたくさんのものを持っているのです。

命があること、仕事があること、健康であること、家族がいること、教育を受けられたこと、平和に暮らせることなどなど…etc.・・・。

「そんなのは持っていて当たり前」と思うかもしれません。

けれどもどれも決して当たり前のことではなく、それを持っていない人にとっては、喉から手が出るほど欲しいものばかりなのです。

 ちなみに、それらが今無くなったとしたらどうでしょうか? 困りますよね。

不満や、不安が心に浮かんできたときには「足りないもの」ではなく、「持っているもの」を確認してみましょう。

「自分はすでにたくさんのものをすでに持っていたんだ」ということに気が付くことでしょう。

感謝カンゲキ雨嵐~。

 

それでも、なお、生きていくのがつらい、心が折れそうなら、今から「夢」を持ちましょう。

人は未来に夢があるとどんな辛いことでも辛抱でき、障害を乗り越える勇気が湧いてくるのです。

 

※いつでも夢を♪~ 橋幸夫吉永小百合


橋幸夫・吉永小百合 / いつでも夢を

 


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

★タッキング(英:Tackingまたはcoming about)とは、帆船にて船首を風上に向けて旋回させ、風が吹いてくる(帆で受ける)方向をこれまでとは逆側の舷に変えるセーリング操縦のこと。日本語では「上手回し」とも呼ばれており、この操縦で帆船は向かい風の中でも希望する方向へ進むことができるようになる。帆船は風上へと直接動くことはできないが、風上が希望の進行方向になることもあるため、タッキングは帆船の重要不可欠な操縦である。

ジグザグ型に進む一連のタッキング動作は、ビーティング(Beating) と呼ばれ、希望する方向への帆走を可能にする。この操縦は、1つの船が希望方向に航行するだけでなく、競争相手の進捗を遅らせることにも関係するので、レース中では様々な効果のために使用される。

タッキングの反対、つまり風上に船尾を向けて回す操縦はジャイビング(英語版)(jibing)もしくはウエアリング(wearing)と呼ばれ、主に横帆の船が行う。

 

※タッキング ・・・    風上に向かうヨットのように。


ヨット教材(タッキング)


以上は植西聡著 『寝る前に1分間ください。明日、かならず「良いこと」が起きます』 より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
『寝る前に1分間ください。明日、かならず「良いこと」が起きます』
  その他多数あり

 

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~