ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

素直で謙虚な人は皆に愛される♪~

おいでやす♪~ 


☆彡ハッピーレッスン

 

素直で謙虚な人は皆に愛される

ある言語学者が東京都内に勤務するサラリーマンを対象に面白い調査を行いました。

 それは「ストレスがたまらない人はどのような言葉を頻繁に使っているか?」というものでした。

結果は意外にも、

 

「知りませんでした。教えてください」

 

「よくわかりませんでした。教えてもらえませんか?」

 

といった言葉だったのです。

 

なるほどと思います。

 

 知らないことを「知っています」と言えば、そのウソがばれないように取り繕わなくてはいけません。

そうすれば神経をすり減らし、ストレスがどんどん溜まります。

でもね~、

「知りません。教えてください」と伝えれば、素直な気持ちで、相手に教えを乞うことができます。

 

 見栄を張ったりね取り繕ったりする必要もないので、ストレス知らずでいられるという訳ですね。

 

「知らない」というのは恥ずかしいことではありません。

そもそも、世の中のことをすべて知っている人なんていないのですから。

逆に、目の前の人が知らないことをあなたは知っているかもしれません。

知らないのはお互い様なのです。

 知らないことを「知っている」と言ってしまえば誰も教えてくれなくなります。

その先ずっと知らないままで一生を過ごすことにもなりかねません。

とてもそんな生き損です。

「知らぬは一時の恥」と言います。今のうちに恥をかくつもりでいると何でもないことです。

人は誰かに教えを乞われれば、悪い気はしないものです。

 

知ったかぶりをするより、ずっと好感を持たれるものです。

 

この調査でさらに分かったことは

「知りません。教えてください」と謙虚さを持った人はみんなに愛されているようです。

 

 

☆彡今日の一言
人に愛される、謙虚な処世術

「知りません」の後に謙虚に「教えてもらえませんか?」と付け加えるとベスト♪~

 


これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆

 

★聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。
知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え。

sking makes one appear foolish, but not asking makes one foolish indeed.(聞くと愚か者に見えるが、聞かなければ本当の愚か者になる)
Ask much, know much.(大いに聞いて大いに知れ)

 

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

 

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク