ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

明日という日は必ずやってくる♪~

おいでやす♪~

 

☆彡ハッピーレッスン

明日という日は必ずやってくる♪~

南アジアに次のような昔話があります。

ある村にお気楽に暮らしている男が一人いました。

男があまりにものんきに暮らしているので、神様は試練を与えようと、台風を起こして、男の家を壊してしまいました。

 

でもね~、

男は「悲しんでも始まらない。親戚の家を訪ねてみよう。あとのことはその時考えよう」とすぐに立ち直り、親せきの家に住まわせてもらうことになりました。

 こうして男は、親せきの家でも呑気に暮らしていました。

神様は大いなる試練として、男を竜巻に乗せ、食べ物のない貧しい村に追いやってしまいました。

しかし、男は、「これまで誘惑に負けて断食ができなかったから、この機会に断食しよう。あとのことはその時考えよう」と、またもすぐに立ち直り、ここでも呑気に過ごすようになりました。

 

さらに神様は、男を無人島に追いやってしまいました。

 ところが、男は「ここなら一日中、大好きな釣りをしていても、誰にも文句を言われずに済む。あとのことはその時考えよう」と釣り三昧の生活を楽しみました。

 

 これにはさすがの神様も感服して、どんな目にあってもすぐに立ち直る男を称賛し、たくさんの宝物を褒美として与えました。

 

この話は何事も肯定的・建設的に解釈するハッピー思考の大切さを解く一方でもう一つ大切なことを私たちに教えてくれています。

 

 それは、「考えても無駄なことは、考えないようにする」という合理的な考えです。

 

 たとえば、「仕事をクビになったらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」等と思い悩むことはありません。

 

 実際に問題が起こったときに、考えればいいのです。


☆彡今日の一言
❶起こってもいない余計な心配は、何か起こってからすればよい。(心配性の方へ)

❷「ケセラセラ♪~」で生きるのもまた楽し♪~

❸"Tomorrow is another day."


・明日のことは明日考えよう。
明日は明日の風が吹く
・明日はまた新たな日がやってくる。
「たとえ、今が辛くてくじけそうになっていたとしても、決してあきらめないで頑張ろう、明日という日は必ず来るのだから」(能動的・積極的に行動をするという強い意志)

 ※Tomorrow is another day. 「風と共に去りぬ」よりラストシーン


After all... tomorrow is another day

"Frankly, my dear, I don't give a damn."「関係ないね、勝手にしろ。」とレットに言われ泣き崩れた後にスカーレットは

"After all, tomorrow is another day!"と言い放ちます。
 

 "Frankly, my dear, I don't give a damn."というセリフは米国人が好む映画史上最も有名なセリフとなりました。 

風と共に去りぬ (字幕版)

風と共に去りぬ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著 『1秒で心が強くなる言葉の心理術』 より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『「悪い流れ」ガガラりと変わる魔法の習慣』PHP 
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク