ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

心配事は"ケセラセラ?"or 傾向と対策?・・・・

おいでやす♪~ 


☆彡ハッピーレッスン

 

✱心配事どうする? 悩める子羊さんへ

大切な人のことって、離れていると心配になりますよね。

親は何歳になっても子供のことが心配になるものです。

ただ、心配しても事実は変わらないのも事実です。

 

★ 心配事は祈りに変えよう

僕(武田双雲)の場合は大切な人のことが心配になったらすぐに「祈り」に切り替えるようにしています。

祈りというと宗教的ですが「良いイメージを送る」と考えてみましょう。

心配ってネガティブなことなので心配する時間を短くして、祈る時間を延ばしていくのです。

 たとえば、熊本の両親のことを心配して電話もつながらない場合は、両親の「笑顔やハッピーな情景」をイメージします。

コツは心配が浮かんだ時、「ダメダメ、心配しては・・・」ではなく、いったん受け入れて、さらさらといいイメージへと流れるように、力を入れないで祈ります。

 ☆彡ここで感謝と祈りの場を持つ5大ヒントをお知らせします。

①口角をほんのり上げること(アルカイックスマイル)

 

②目をつむり姿勢を整える


③深呼吸をしながら自分の気持ちを静めるイメージを持つ


④対象人物やもののハッピーな情景を思い浮かべる

 

⑤感謝の言葉を送る。(ありがとう・ありがとうございます。)

 

最初はなれないかもしれませんが焦らず試しにやってみてください。

 

☆彡オマケの付録・・・心配事が軽くなる魔法の言葉
✱大前提として「心配事は夜に考えるな♪~」

 

1.ケセラセラ「なるようになるさ」『「Que Será, Será」は「なるようになる(Whatever will be, will be)」という意味』

 

2.「まぁ、いいか。それでOK♪~」「次に頑張ればいいや」とか、「こんな日もあるさ」

 

3.大丈夫、大丈夫と言ってみる。(大丈夫だぁ♪~)

 

4.感謝の言葉を口にします。(ありがとう♪~感謝カンゲキ雨嵐~。)

 

5.Tomorrow is another day. (明日は明日の風が吹く。「明日に望みを託して」「明日はまた違う陽が昇る」「明日また頑張ろう」いろんな邦訳ができます。お好みで。)

 

☆彡番外編(人生問題受験用ハァ~ 傾向と対策編)
心配事の解決策を2つ以上立てる。

例えばAならば①にする。Bならば②にすると意思決定する。

やってみて良くなければ軌道修正すると決心する。

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 

人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は武田双雲著「ポジティブの教科書」 より一部抜粋&加筆

 

武田双雲のプロフィール
武田 双雲(たけだ そううん、本名:武田 大智(たけだ だいち)、1975年6月9日 - )は、日本の書道家熊本県熊本市出身。身長185cm

経歴
熊本マリスト学園高等学校、東京理科大学理工学部情報科学科卒業。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)に営業マンとして2年半勤務。
書歴
元々書道の世界に行くことは全く考えていなかったためNTT東日本の営業部に就職。部内では字が上手いと評判だったが、ある女性社員の名前を代筆したところ、その筆跡を見た女性から「今までは自分の名前が嫌いだったけど、初めて自分の名前が好きになれた」と涙を流して感動され、それを機に翌日辞表を出して会社を退職、母・武田双葉の書道教室で1年間書を学び、その後ストリート書家としてスタート。路傍で道行く人の希望で即興で書くスタイルを披露、その後、墨を使った大字パフォーマンスでテレビなどに取り上げられ、NHK大河ドラマのタイトル字などデザイン書の分野で注目される。

元来は左利きであり、書のときのみ右手を使う。ただし左手で書くことも可能。

スーパーコンピュータの京の字を書いた。

2019年6月、第38回ベスト・ファーザー イエローリボン賞 学術・文化部門を受賞

提供
NHK大河ドラマ天地人」の題字
スーパーコンピュータ「京」のロゴ
クリネックスティシュー至高シリーズ「羽衣」の羽衣の字
『劇場版 HUNTER×HUNTER -The LAST MISSION-』の手ぬぐいの題字
冨樫義博作品を『幽☆遊☆白書』時代から読んでおり、その縁で『劇場版 HUNTER×HUNTER -The LAST MISSION-』製作スタッフがコラボレージョン企画を持ちかけ、来場者先着50万名へ提供される手ぬぐいの題字を手がけた[7][8][9]。
セガ(後のセガ・インタラクティブ)「戦国大戦」のロゴ及び武将カードの名前の字[10]
JRA「第56回宝塚記念」ファン投票の題字[11]
バスクリン「日本の名湯」のブランドロゴ[12]
映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-』タイトル書
著書
武田双雲『「書」を書く愉しみ』光文社〈光文社新書〉、2004年12月14日。ISBN 978-4334032845。
武田双雲『書愉道-双雲流自由書入門』池田書店、2005年9月16日。ISBN 978-4262145150。
武田双雲『たのしか』ダイヤモンド社、2006年4月14日。ISBN 978-4478703465。
武田双雲『ひらく言葉』河出書房新社、2008年6月1日。ISBN 978-4309018669。
武田双雲『書本 漢字』池田書店、2008年7月29日。ISBN 978-4262145280。
武田双雲『しょぼん ひらがな』池田書店、2008年7月29日。ISBN 978-4262145273。
武田双雲カルボナーラばかり注文するな―双雲流自分への小言』春陽堂書店、2009年1月。ISBN 978-4394902645。
武田双雲『書の道を行こう』PHP研究所〈YA心の友だちシリーズ〉、2009年4月23日。ISBN 978-4569689500。
武田双雲『世界一受けたい生き方の授業―365日、楽しく生きる“ツボ”』三笠書房〈知的生きかた文庫〉、2009年8月20日。ISBN 978-4837978077。
武田双雲武田双雲 戦国武将を書く』ぴあ〈天地人 OFFICIAL BOOK〉、2009年9月30日。ISBN 978-4835617435。
武田双雲『漢字パワー』ビー・エヌ・エヌ新社、2009年12月9日。ISBN 978-4861006616。
武田双雲武田双雲の墨書七十二候 季節を伝えることば』朝日新聞出版〈朝日新書〉、2010年4月13日。ISBN 978-4022733337。
武田双雲武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法』主婦の友社、2010年4月28日。ISBN 978-4072703663。
武田双雲『上機嫌のすすめ』平凡社平凡社新書〉、2010年5月15日。ISBN 978-4256192535。
武田双雲『双雲流コミュニケーション』毎日新聞社平凡社新書〉、2010年9月18日。ISBN 978-4620320137。
『むなしさの正体』2015年、朝日新聞出版、ISBN 978-4-02-251329-8
「ポジティブの教科書」などなど…etc.

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~