ハッピーライフ専科

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朝10秒&夜3分間すると心によい習慣とは? よりよい一日を過ごすために・・・

おいでやす♪~

 

☆彡ハッピーレッスン

朝10秒夜3分間すると心によい習慣とは?

 

その日一日をどういう気分で過ごせるかは、一日の始まりが決める。

 

 あたふたち始めた一日は、あたふたしたものになり、どんより始めた一日はどんよりしたものになる。

 

 ですから目覚めてすぐの時間をいい加減に過ごしていてはいけません。


もさっと布団をはねのけ、すぐにメールチェック、そしてテレビをつけたりするなどというのは良くありません。

 

明日からはまず布団の上で10秒間でいいですから「正座」をしましょう。

 

朝は忙しいですから無理は言いません。

わずか10秒でらOKなのです。そして、一つ深呼吸して「今日も目覚めました。ありがとうございます。」と感謝しましょう。

 

 正座をすると、仙骨と背骨がシャキッと伸びるので呼吸が深くなります。

呼吸が深くなると、脳に酸素がいっぱい届きます。

つまり、あなたの脳のコンピュウターが最高の状態で立ち上がるのです。

 

この状態で心を整えながら「今日も一日慌てずいこう」と念じてみましょう。

 

それから動き出せば、ウォームアップもできて、良いスタートが切れます。

 

 そして、帰ってきたら寝る前に布団の上で3分の正座をしてみましょう。

❶1分間は今日一日の(後悔ではなく)反省です。

❷もう一分間は「感謝」をしましょう 。

今日手伝ってくれた仲間、無事に一日を終えたことへの感謝です。

❸最後の1分間は明日への祈りです。

自分と家族、恩人、友人、知人、世界の困っている人への祈りです。

 

「嫌なことがたくさんあって、感謝どころじゃないですよ」と言いたくなるかもしれません。

 

でもね~、そこが「正座」のすごいところなんです。

深い呼吸で脳に酸素をたくさん送っているから、心の底からリラックスできて、およそマイナス思考には陥りにくいのです。

 

 これが欧米式のリラックスだと、深いソファーにだらんと腰掛け、足を投げ出すように組みますよね。

 

 この姿勢では背骨が曲がっているので呼吸が浅く、その結果出てくるのは愚痴やため息ばかりなのです。

 だから、帰宅後はソファーでくつろいでいたとしても寝る前には正座をしましょう。

 

 黄金の3分間でマインドのギアをチェンジしましょう。

 

☆彡今日の一言
朝の10秒、夜の3分の正座で心を整えよう。

 よりよい一日が過ごせます。

 


 

※付録のオマケ 

◆正座をすることで得られる健康への効能

●内臓の働きが活発になる。
正座することで伸びる身体の前面には胃腸の経絡があります。
そして足首も伸びますがこの足首の硬さは腎臓の経絡と関係します。
そういった面で、この2つの内臓の調子が経絡からも整う効果があるのが正座なのです。

●骨盤の矯正
しっかり正座をしてみるとわかると思いますが、下っ腹から骨盤のあたりにかけて力が勝手に入るのが感じられます。

これは骨盤底筋群という筋肉群のことで、骨盤の状態を保つ働きをしてくれています。

正座をすることでこの筋肉に刺激が入ります。これは椅子に座っていては刺激が入らない場所なんです。

骨盤底筋群の働きがしっかりすることで骨盤の安定性が増すので、骨盤の矯正に繋がると言えるでしょう。

●下肢の冷えの改善
下肢が冷えるのは腎臓の機能低下が関わります。ちなみに手が冷えるのは心臓や小腸の機能低下が関わります。

この腎臓の経絡、ツボの流れは足首を通ります。下肢が冷えたりむくんだりしていて足首が硬い人は間違いなく腎臓の機能が低下しています。

正座はこの腎臓の経絡を伸ばしてくれる働きがありますし、血流を下肢に促してくれるので(制限状態から解放されることで一気に血流が高まります)冷えに効果的だと感じます。私自身今は冬に暖房なしで半袖短パンで寝るほど冷えが改善しました。(もちろん布団はかけてますよ!)


一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は佐藤伝著「『「ほっ」とする習慣』心穏やかに暮らす40のヒント」より一部抜粋&加筆

 

★佐藤伝のプロフィール 

習慣の専門家 行動習慣ナビゲーター
佐藤 伝(さとう でん、1958年(昭和33年)3月2日 - )は、日本の作家、講演家、メンター。研究テーマは、行動習慣と「ひとりビジネス」。明治大学文学部卒業。国際ナイン・マトリックス協会(iNMAX)会長。行動習慣・研究所 代表。
誕生1958年3月2日(61歳)福島県
職業 作家、講演家、メンター
最終学歴 明治大学文学部卒
活動期間 1980年 -
ジャンル 自己啓発コーチング、成功哲学
主題 行動習慣、メンタルヘルス
代表作『幸運を引き寄せる朝の習慣』
デビュー作 『夢の種を育てる人の生活習慣』 
福島県出身。『習慣』をテーマとする多くの本を執筆する。著作は国内外で、累計100万部を突破している。
【習慣の専門家】としての講演活動も行っている。「なんとなくイイ気分」で生活していく事こそが、もっとも大事と独自の理論を展開。
そのスピリットと行動習慣を世界に広めるために、行動習慣ナビゲーター(Dream Navigator®)の育成に尽力している。
WEBで学べる「行動習慣ナビゲーター認定講座」と「 ひとりビジネス応援塾 」と「ユカイ塾」は、氏の3大コンテンツとなっている。
昭和54年(1979年)から、仏教学者の祖父(多田等観)に伝授された9マスを指導に取り入れた
マイスタディ教室という名の学習塾(小・中・高)を都心の半蔵門にて30年間にわたって主宰。
9マスの思考法をグローバルに広めるために「Zen Matrix」と名付けて、海外講演も精力的にこなしている。
図書
『夢の種を育てる人の生活習慣』PHP研究所、2001年10月1日。ISBN 4-569-61873-1。
『「朝」日記の奇跡 「朝3分」夢をかなえる習慣のつくり方』日本能率協会マネジメントセンター、2005年5月。ISBN 4-8207-1648-4。
『「朝」日記の奇跡』PHP研究所PHP文庫〉、2008年12月1日。ISBN 978-4-569-67146-8。 - 日本能率協会マネジメントセンター2005年刊の増訂。
『「図解」「朝」日記で夢をかなえるノート 朝3分で、なりたい自分になれる!』PHP研究所、2005年11月29日。ISBN 4-569-64631-X。
『夢をかなえる9マス日記 日記と手帳のツインエンジンで夢実現を加速せよ』ソフトバンククリエイティブ、2006年3月20日。ISBN 4-7973-3442-8。
『いい明日がくる夜の習慣』中経出版、2006年12月。ISBN 4-8061-2599-7。
『いい明日がくる夜の習慣』中経出版〈中経の文庫 さ-18-2〉、2012年2月。ISBN 978-4-8061-4290-4。 - 2006年刊の加筆・修正、新編集。
『幸運を呼びよせる朝の習慣』中経出版、2006年12月。ISBN 4-8061-2598-9。
『幸運を引き寄せる朝の習慣』中経出版〈中経の文庫 さ-18-1〉、2012年2月。ISBN 978-4-8061-4289-8。 - 『幸運を呼びよせる朝の習慣』(2006年刊)の改題、加筆・修正、新編集。
『シンプルなのに、運がよくなる習慣 ツキを呼ぶ魔法の生活』PHPエディターズ・グループ(出版) PHP研究所(発売)、2006年12月18日。ISBN 4-569-65893-8。
『夢をかなえる成功習慣』PHP研究所、2007年3月23日。ISBN 978-4-569-69011-7。
『風のように生きる 願いを叶える!仕事の成功法則』辰巳出版、2007年10月12日。ISBN 978-4-7778-0443-6。
『星のように眠る 幸せを呼ぶ!恋愛の成功法則』辰巳出版、2007年10月12日。ISBN 978-4-7778-0442-9。
『初対面3秒の魔法 人生は出会ったその瞬間で決まる!』PHP研究所、2007年11月12日。ISBN 978-4-569-69257-9。
『7日間で人生を変える魔法の習慣』青春出版社、2007年11月15日。ISBN 978-4-413-03656-6。
『1日5分頭がよくなる習慣』中経出版、2007年12月。ISBN 978-4-8061-2885-4。
『「感謝の習慣」で人生はすべてうまくいく!』PHP研究所PHP文庫〉、2008年1月7日。ISBN 978-4-569-66957-1。
『ご利益 人生が豊かになる!金縁の法則』実業之日本社、2008年1月18日。ISBN 978-4-408-61193-8。
『1週間で自分を好きになれる本 「気づく」「変わる」「リセット」3章のメソッド』小学館、2008年2月8日。ISBN 978-4-09-387753-4。
『10歳、若くなる習慣』三笠書房〈知的生きかた文庫〉、2008年4月。ISBN 978-4-8379-7704-9。
『夢をかなえるメモの習慣』中経出版、2008年12月。ISBN 978-4-8061-3227-1。
『休日手帳 平日が180度変わる「52の習慣」』ビジネス社、2009年2月5日。ISBN 978-4-8284-1473-7。
『幸せを引き寄せる お金の習慣』中経出版、2009年11月。ISBN 978-4-8061-3551-7。
『たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣』学研パブリッシング(出版) 学研マーケティング(発売)、2010年8月27日。ISBN 978-4-05-404625-2。
『強運を呼び込む47の習慣』PHP研究所PHP文庫 さ41-3〉、2011年1月5日。ISBN 978-4-569-67578-7。
『幸運を引き寄せる 寝る前5分の魔法の習慣』アスコム、2011年1月。ISBN 978-4-7762-0652-1。
『行動習慣コンパス(DVD付き) 生き方に迷わない!後悔しない!』学研パブリッシング(出版) 学研マーケティング(発売)、2011年7月29日。ISBN 978-4-05-404979-6。
『行動習慣コンパス 今すぐ、幸せと成功に導く!』学研パブリッシング(出版) 学研マーケティング(発売)、2012年1月13日。ISBN 978-4-05-405207-9。 - 2011年刊の再編集。
『たった1分でできて、一生が変わる!言葉の習慣』学研パブリッシング(出版) 学研マーケティング(発売)、2011年9月23日。ISBN 978-4-05-404982-6。
『心の習慣 たった1分でできて、一生が変わる!』学研パブリッシング(出版) 学研マーケティング(発売)、2012年2月24日。ISBN 978-4-05-405211-6。
『財布の習慣 =The Ways of Your Wallet 一瞬で、金運がアップする!』学研パブリッシング(出版) 学研マーケティング(発売)、2012年6月1日。ISBN 978-4-05-405350-2。
『人に好かれる35の魔法 幸せにみるみる成功する人の小さな習慣』学研パブリッシング(出版) 学研マーケティング(発売)、2012年9月28日。ISBN 978-4-05-405472-1。
『「ほっ」とする習慣』成美堂出版〈成美文庫 さ-12-1〉、2012年11月1日。ISBN 978-4-415-40216-1。
『たった1分でできて、一生が変わる! 魔法の習慣(文庫版): らくらく幸せに夢を叶える人の小さな約束56』学研パブリッシング(出版) 学研マーケティング(発売)、2014年7月9日。ISBN 978-4054060678。等

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ごきげんよう♪~

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