☆彡ハッピーレッスン
☆彡あなたの魅力を引き出そう
✱今よりもっと自分を好きになる方法
貴方は自分のことが好きですか?
自己嫌悪に陥っていませんか?
今日は今よりもっと自分を好きになる方法です。
ブッダやイエス・キリスト、孔子も実はみんな同じことを考えていたということをご存じでしたか?
自分一人が尊いのではなく、この宇宙にたった一人の自分だから尊いのだと。
また「大日経」という経典には、「悟りとは、ありのままの自分を知ること」とあります。
「理趣経」によれば、「異性と抱き合いたいなどという煩悩もすべて清浄。
だから煩悩を持っているあなたも清浄で尊い。」と説いています。
秋の夜長に鳴く虫の声、クジャクの羽の美しさ、雪原に舞う鶴の舞。これらはすべて、異性を引き付けるため、煩悩さえも美しいというわけです。
イエス・キリストは「隣人を愛せよ」と言いました。
でもね~、この前には「自分と同じように」と言っています。
「まず自分を愛せよ」というメッセージがあるのです。
孔子は「知らずして媼(いきどおら)ず、また君子ならずや」と言っています。
「周りが認めてくれないって腐るなよ。オンリーワンとなるよう精進しよう」ということです。
結局この3聖人が一番伝えたかったことは「自分を肯定すること」すなわち、"Yes"ということ。
「宇宙でたった一つの尊い存在」
このように自分を肯定し、受け入れ、自分に誇りを持つこと。
ブッダもイエス・キリストも孔子も一番言いたかったことはこんな事だったのです。
弱い自分だって、これが今のありのまま。
ダメな自分だって、これが今のありのまま。
情けない自分だって、これが今のありのまま。
自分を嫌っている自分すら「それが今の自分だ!」って受け入れる。
母親の様にすべてをあるがままに受け入れるのです。
ぜーんぶ受け入れることからすべてが始まるのです。
だって、どんな自分だって、あなたは宇宙でたった一人の尊い存在なのだから。
大自然の中にいる時には、豊かさって感じられます。
でもね~、もっと身近な大自然が「自分の命」なのです。
自分の命とともにあるって、何よりの豊かさであり、ぜいたくなことです。
宇宙でたった一人の尊い命とともに生きていきましょう♪~
※「心」を「受」けいれると書いて、「愛」となるのです。
以上はひすいこたろう+ひたかみひろ著「運命の流れを変える!しあわせの『スイッチ』」より一部抜粋&加筆
★清浄とは
・清らかでけがれのないこと。また、そのさま。せいじょう。
・仏語。煩悩 (ぼんのう) ・私欲・罪悪などがなく、心の清らかなこと。
★ひすいこたろう
ひすいこたろうは、新潟県出身の著述家、自己啓発作家、コピーライター、心理カウンセラー、セラピスト。
作家、幸せの翻訳家、天才コピーライター。
衛藤信之氏から心理学を学び、心理カウンセラー資格を取得。
ディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーを記録した『3秒でハッピーになる名言セラピー』の著者として知られる人物であり、その他にも多くの著書を発表。(参考文献・出典:ウィキペディア+Amazon.co.jp書籍紹介情報+月刊PHP+3秒でハッピーになる名言セラピー/ディスカヴァー・トゥエンティワン)
★ひたかみひろ
岩手県出身。編集者・作家。
心理学と文学、仏教に造詣が深い。
ごきげんよう♪~