ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

新しいことにチャレンジし続けると何かが起こる!

おいでやす♪~ 


☆彡ハッピーレッスン

 

この胸のときめきを♪~

明治維新間もないころ、山岡鉄舟のところに一人の若い侍がやってきて、次のように相談を持ち掛けました。

「もう、武士の時代は終わりました。私は食べていくために新たな仕事を見つけなければなりません。しかし、何をすればいいのかわからないのです。」

 

すると鉄舟は次のように言いました。

「まあ、そう焦らないで、いろんなことに挑戦してみなさい。勉学に励むのも結構ですが、時には思い切り遊び、時にはおいしいものをたくさん食べてごらんなさい。そのうち胸がときめくものが見つかりますよ」

 

その後若い侍は山岡鉄舟の助言通り、勉学に励むほか、いろんな遊びにトライしたり、いろんなものを食べたりしてみました。

 

 ある日、牛肉を鍋に入れて料理する「すき焼き」の味に感動し、胸がときめいたのです。

そして、「このおいしさを日本全国に広めたい」という欲求がわいてきました。

 

こうして若い侍は料理人になる決心をし修行の末、「すき焼きの専門店」を出し、見事に成功したということです。

 

 「夢・願望と言われてもやりたいことがなかなか見つからない」という時にはこの話を参考にして、いろんなことにチャレンジして見るのも一つの方法です。

 

 そうやって活動範囲を広げていくうちに、感動し、胸がときめくものが見つかるかもしれません。

 

 「これこそが自分の求めていたものだ」ということになるかもしれません。

 

 あれこれ考えて決めかねているのならまず行動してみましょう。

 

いろんなことに胸をときめかせながらチャレンジしていけば暇を持て余す余裕もないでしょうし、「今日もいい一日だった」という充実感と満足感で、ハートがいっぱいになること間違いなしです。

 

 一生懸命に努力している人に勝利の女神は微笑むものです。

 

☆彡今日の一言
❶新しいことにチャレンジし続けると何かが起こる。

❷「胸キュン♪~」と胸がときめいたものがあなたが求めていたものだ。

❸求めよさらば与えられん(マタイ伝7-7)

※案ずるより産むが易し(始める前はあれこれ心配をするものだが、実際にやってみると案外たやすくできるものだというたとえ。)


この胸のときめきを♪~ ダスティ・スプリングフィールド


この胸のときめきを [日本語訳付き] ダスティ・スプリングフィールド

 

プレスリーの歌もいいですね。


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』 より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク