ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

何か迷っている人に背中を押してあげる「素敵な魔法の言葉」とは?

おいでやす♪~

 


☆彡ハッピーレッスン

 

✱何か迷っている人に背中を押してあげる魔法の言葉?

「自己肯定感」が低い人は、とにかく、何事にも消極的になりがちです。

「石橋をたたいて渡らない」タイプですね。

 

例えば好きな相手ができたとします。

 その好きな相手ともっと仲良くなるために何か話しかけたいのに、

「お茶でも飲みに行きませんか?」なんて言ったら

 「いいえ結構です。」

 「また今度ね」

なんて言われるに違いない。
 きっと断られて傷つくに違いない。(自尊心が傷つくのがが怖い)

 

「私は、どうせ彼を楽しませるような面白い話なんてできないし、きっとつまらない人間だと思われるだけだ」等と、気持ちが後ろ向きになってしまい、結局何も話しかけられないまま、終わるケースが多いものです。

 

 仕事においても然り。

 「ユニークな商品になるのではないか?」というアイディアが浮かんだとしても、

 「企画書を出したとしてもどうせ上司にあれこれ文句言われて没になるに決まっている」と思ってそのままにしてしまうことが多いのです。

 

 「自己肯定感」が低い人は、何事においても「悪い結果」ばかりを予想してしまいがちです。

 

 そんな人によく効く素敵な魔法の言葉があります。

 

それは「ダメ元」という言葉です。

 

 結果なんか気にする必要はないのです。

「ダメならダメで、いいじゃないかあまり気にすることはない。」と気楽な気持ちを持つことです。

 

 「お茶でも飲みに行きませんか?」

「今日はちょっと用事があるの」と言われたら「明日は、あさっては・・・」と断られたときの二の矢三の矢を準備しておくのもいいですね。

 楽天的な気持ちを持つことでより積極的に生きていけるのです。

 

人間の予想というものはあまり当たらないと思いましょう。

「つまらない人間だと思われるに違いない」という恐れがあったとしても勇気を出して、一歩だけ前に足を出してみましょう。

 

「お茶でも飲みに行きませんか?」⇒「いいですよ♪~」とか「一度行きたいと思ってたお店があるの。一緒にい行ってくれません?」なんていう瓢箪から駒が出るような言葉が返ってくるかもしれませんよ。

(前準備が必要な場合もあります。)

 

やったね♪~

 

一件落着、めでたし、めでたし~。

 

 ダメ元でも、思い切って企画書を出せば、悔いは残りませんし、上司から「面白い企画じゃないか」と言ってもらえる可能性だってあるのです。

 

 ですから何事も「ダメ元」で行動を起こすようにチャレンジしてみましょう。

 

又何か迷っている人を見かけたり、相談を持ち掛けられたりした時には

「ダメ元でやってみたら?」

「ダメ元で聞いてみたら?」

「ダメ元でお願いしてみたら」

「ダメ元で応募してみたら」

「結果はわからないけど試しにやってみたら」という時に「ダメ元」という言葉を使って励ましてあげましょう。

 

そういう人は背中を押してほしいから相談に来ているのです。

 

友達や知人がなにかに迷っていたら「Give it a try!(ダメ元でやってみなよ)」「You never know. You should try!(やってみないと分からないよ。やってみなよ)」のように声をかけてあげてみてください。

Take it easy. You can do it!

 

「ダメ元」は、行う前に悪い結果になることを覚悟しているけど、良い結果になってほしいと密かに願っていることを表す場合に使う表現です。

 

イケイケGO~GO♪~

 

 

 


☆彡今日の一言
❶何事も【ダメ元】でやるとよい結果になる場合が多い。

❷行動した結果うまくいかなかったら軌道修正すればよいだけのことです。

 世の中に「失敗という人生」はないのです。別の道を探せばいいのです。

 

人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

以上は植西聡著『へっちゃらな心の作り方』 より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版
『ツキを呼ぶコツ』(はる出版)
『すべてが好転し始める小さな習慣』(夢文庫)
『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』
『「ムカッとくる怒り」がスーッとおさまる本』PHP
『気にしない習慣』PHP
 迷いを一瞬で消せる『最後心』三五館
『1秒で心が強くなる言葉の心理術』王様文庫
『やる気のコツ』(自由国民社
『凹まない人の感情整理術』(ナガオカ文庫)
『心がやすらぐ100のルール』㈱アスペクト
『へっちゃらな心の作り方』三笠書房
  その他多数あり

スポンサーリンク  

 

ごきげんよう♪~

 

スポンサーリンク