ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

自分のありたい姿を見つけよう

おいでやす♪~ 

☆彡ハッピーレッスン

 

しがらみから自分を解き放つ

自分のありたい姿を見つけよう

 

◆自分にとって「快」か「不快」かを考えてみよう♪~

人は毎日「満員電車」に乗って通勤していると、それが当たり前になってしまいます。

そして、電車は座るものではなく、立ったままのもの。

本来は、

他人と密着したり、咳をしている人のそばはできるだけ避けたいものなのではないでしょうか?

 

でもね~、日々そうした状況下にいることを余儀なくされていると、「不快」だと感じることも「忘れて」しまいます。

 

すると、「どうすれば快適に通勤できるかな?」と考えることさえなくなりれます。

「快」か「不快」かを考える前に、「今のままを受け入れてしまう」しかなくなるのです。

 

現代の人は自分の「快」「不快」に向かい合えていない人が多いようです。

 

忙しい毎日の中であまりにもストレスにさらされすぎて「感覚」が麻痺してしまっているのです。

 

ではどうすれば、自分の感覚に向き合えるようになるのでしょうか?

 

まず、今いる環境、付き合っている人たちに対して自分はどう感じているのかを確認してみましょう。

 

「この仕事残業が多いけど、辛くない?」

「この会社は私の性格に合っている?」

「同僚がよく人の悪口言っているけど、聴いてて、嫌な感じしてない?」などなど…etc.

と自分自身に優しく聞いてみてください。

 

 すると、

「私、本当はこういう人と付き合いたくないと思っていたんだ」

「この会社にいたくないと思っていたんだ」等、

「不快」だと感じていたことが明確になると思います。

 

それから、

「本当は好きな人とだけ付き合いたい」

「もっと楽しく稼げる仕事がしたい」などなど…etc.

自分が「快」と感じるものについて、より真剣に考えることができるようになります。

 

 そうやって「自分の感覚」を大事にしていく過程で「この方法なら私にも合いそう」と思えるものを選べるようになるのです。


☆彡今日の一言
❶「心地よさ」や「不快」という素の感情に蓋をせず思いのままを感じてみよう

➋自問自答してみて、「ありたい姿」見つけよう


★井上裕之 いのうえひろゆき
東京歯科大学大学院卒業後、東京歯科大学北海道医療大学島根大学医学部の非常勤講師。2003年、ニューヨーク大学CDEインプラントプログラムを日本人で初めて卒業。ニューヨーク大学インプラントプログラムリーダー。2006年、 理想的な病院を作るために経営学博士を取得。現在、いのうえ歯科医院理事長。世界の経営学成功哲学を学んだ企業改善理論は医療業界にとどまることなく、一般の企業からも経営指南の依頼を受けている。また、家族での大事故を経験したことにより、医師として健康の大切さを改めて痛感。講演では健康の大切さや、いかに前向きに考えて人生を過ごすことが大切かを伝授する。
【現在】
歯学博士・経営学博士・メンタルセラピスト
世界初の米国ジョセフ・マーフィー・トラストによる世界初の称号
J・Murphy Trust Distinguished Scholar/Grand Master of Subconscious受賞
島根大学医学部臨床教授/東京歯科大学非常勤講師/北海道医療大学非常勤講師/インディアナ大学歯学部客員講師/ブカレスト大学医学部客員講師/ニューヨーク大学歯学部インプラントプログラムリーダー/日本歯科審美学会評議委員/ICOI国際インプラント学会Diplomate/日本コンサルタント協会認定パートナービジネス コンサルタント/溝口メンタルセラピストスクールメンタルセラピスト
著書
『プロフェッショナルの絶対「目標達成法」―合...』(三笠書房
『「学び」を「お金」に変える技術』(かんき出版)
『聴くだけで頭がよくなる「速読脳」養成CDブッ...』(マキノ出版
『J・マーフィーの教え 最高の自分を引き出す法』(きこ書房
『DVD付 後悔しない人生を送るたった1つの方法』(中経出版
『がんばり屋さんのための、心の整理術 (Sanctu...』(サンクチュアリ出版)
『わたしの人生に奇跡を起こした マーフィー100...』(きこ書房
『自分で奇跡を起こす方法』(フォレスト出版
『30代でやるべきこと、やってはいけないこと (...』(フォレスト出版
『20代でやるべきこと、やってはいけないこと(...』(フォレスト出版
『奇跡力』(フォレスト出版
『40代でやるべきこと、やってはいけないこと(...』(フォレスト出版
『悪いエネルギーは1ミリもいれない』(すばる舎)などなど…etc.

スポンサーリンク  

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク