ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「感謝神経」を磨くと「ハッピー・エンドレス」を呼び込める!

☆彡ハッピー・エンドレスを呼び込む「感謝神経」を磨く

 

 どんなことにでもその価値を認め、瞬時に感謝できる感性を「感謝神経」と呼んでいます。

 

この感謝神経を磨き、育てることが幸せと豊かさの第一歩であり、最初の扉を開くカギとなります。

 

私たちは、幼いころから、恐怖や痛みを避けることを本能的に学んでいます。

 

それが生きていくには絶対不可欠なことですからね。

 

その結果、恐怖や痛みにとても敏感になっています。心から望んでいないのに、恐怖や痛みを報道するニュースや情報についつい目を向け、耳を傾けてしまいます。

 

 するとますます、恐怖や痛みにとても敏感になり、頭の仲がいっぱいになってしまいかねません。

 

 でもね~冷静に考えれば、私たちは恐怖や痛みよりも、感謝しないではいられないことにとっても恵まれています。

 

 たとえば痛ましい事件があったとします。これはめったにない事件だから報道されているのです。

 

そして、そのニュースは私たちの脳に強烈に刻み込まれます。

 

確率からしたら0.000001%にも満たないことです。

 

しかし、そのニュースがメディアに取り上げられると私たちの頭の中を恐れが占領してしまいます。

 

さらに恐れが恐れを連想させてしまいます。

 

 TVの不安を掻き立てるチャンネルを消して、喜びのチャンネルに切り替え、心の平安・癒しを手に入れ、希望を持つことが一層大事な時代になっています。

 

 それでは、幸せと感謝に目を向け、どれほど多くの人に支えら、お世話になっているかイメージしてみましょう。

 

 そう考えるだけで、次から次へと素敵な人やことが思い浮かんできませんか?

 

すると悲しい魔法がとけて、あなたを幸せにする魔法がかかってきます。

 

「空気」「太陽」「水」「ご飯」「お金」「電車」「平和」…

恐怖や痛みばかりに目を向けて不安になったり、不平を言うのではなく、自分がどんなに恵まれているかに目を向けているでしょうか?

 

感謝しているでしょうか?

 

 そこで「感謝神経を磨く」ことが大事になるのです。

 

ここで「感謝神経を磨く」ワークにちょっと取り組んでみましょう。

 

①あなたが大切に思っていることを10個想像して、リストアップしましょう


②そして、ちょっとの時間、もし大切に思っているものを失ったら

どんな感じがするか?
その状態を想像してみてください。


③もちろん、悲しみや痛みも感じるでしょうが、同時に、そのかけがえのないものが目の前にある、存在することが有難く、愛おしく、大切にしようと思うようになります。

 

④今、目の前にある幸せに感謝しましょう。いつかは伝えようと思っている感謝の言葉を大切なあの人に、「最期のメッセージ」だと思って伝えてみましょう。
恥ずかしければ、メールや、心の中でイメージしてみましょう。

 

たったこれだけのことを行うだけで、昨日までと同じような日常であっても、あなたは幸せをさらに深く感じることができることでしょう。

 

そして、やがて「ハッピー・エンド」… いえいえ、「ハッピー・エンドレスで続く」ことになるでしょう!

 

☆彡今日の1分ワーク
◆かけがいのないものを、失った状態を想像してみましょう。

 

◆それが失われることなく、今あることに感謝しましょう。そして、その存在を楽しみましょう。

 

◆「感謝神経を磨く」と「ハッピーエンドレスで続く」ことになるでしょう。

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は望月俊孝著「1分でできる癒しと希望の習慣」より一部抜粋&加筆


望月俊孝のプロフィール
昭和32(1957)年・山梨県生まれ。
望月 俊孝(もちづき としたか、1957年 - )は、ヴォルテックス/レイキ・ヒーリング・システムの設立者。主にレイキ(健康法)や宝地図(夢実現)、フォトリーディング(速読系)などのセミナー・講演会を開催。レイキは1990年代前半から取り組み、日本で普及するようになった立役者の一人。
宝地図という夢実現・願望達成法を提唱。

【宝地図】提唱者
レイキ・ティーチャー(国際レイキ普及協会・主宰)
エネルギー・マスター 提唱者
フォトリーディング(R)・インストラクター

参考文献
『ようこそ、成功指定席へ』(サンマーク出版) ISBN 4763197061
『〔図解〕夢を実現する宝地図』(三笠書房) ISBN 483792171X
『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』(ゴマブックス) ISBN 4901465759
『ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術』(ゴマブックス) ISBN 4777102173
『癒しの手』(たま出版)ISBN 4884814207
『超カンタン癒しの手』(たま出版)ISBN 4812701430
『本調子-強運の持ち主になる読書道』(総合法令出版・斎藤一人本田健・七田眞・ハイブロー武蔵・清水克衛と共著。特定非営利活動法人読書普及協会編) ISBN 4893468278