ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

持って生まれた性格って変わる!?

私の血液型はA型だから几帳面で神経質、僕はB型だからマイペース、あの人はO型だからアバウト…。

 

又「生まれつき短気な性格だから変えようがない」と思っていませんか。

 

また、性格というものは生涯変わらないと思っていませんか。


でもね♪~

 

持って生まれた性格は変わるんです。

 

変えられるんです。


実際、人間の性格の特性は多様なのだそうです。

 

時と場合によって性格の現れ方が違うことが分かっています。

 

ある時には短気だったのに、別の場面ではすごく気長だったりします。

 

 性格が出来上がるのに大きな影響を及ぼいものに「自己イメージ」があります。


簡単に言ってしまえば「私はこういう性格」と思い込んでいると本当にそういう性格になってしまうものなのです。

 

単なる思い込みならば自分で変えられますよね。

 

 今すぐに自分を変えるための第一歩を踏み出し、変身しましょう。

 

ダーウィンは「強い者が生き残るのではなく、環境に対応できるもののみが生き残るのである。」と語っています。(環境適応理論)

 

変身・へんし~ん♪~(どこかで聞いたようなセリフですね)

 

☆彡変身のポイントは二つです。

先ず第一に「起こって欲しくないこと」ではなく、「起こって欲しいこと」を考えるように、気持ちを切り替えます。

 

ネガティブ⇒ポジティブへ

「雨が降ったら嫌だな」ではなく、「晴れるといいな」と考えましょう。

 

「是をひいたらどうしよう」ではなく「風邪が流行ってるけど、私は元気」と考えましょう。

 

「失敗したら恥ずかしい」ではなく、「きっとうまくいって皆に喜んでもらえる」と考えましょう。

 

ついつい、ネガティブな考えをしてしまう時には、自分の言葉をポジティブごに変換し、気持ちを切り替えてみましょう。


「起こって欲しいこと」を考える習慣がつくと、自然と目が輝いて、表情が生き生きしてきます。

 

あなたを取り巻くオーラも明るく輝いてきます。

 

 すると不思議なことに顔立ちは変わらないのに人に与える印象がぐんと強くなるのです。

 

もう一つのポイントは自分を大切に思っていることを自分自身に伝えることです。

 

事実、あなたが自分をどう扱によって、人からどう扱われるかが決まってくるのです。

 

 人から大切にされたい、慕われたい、愛されたいと思うのであれば、まず自分自身に対して同じ気持ちで接する必要があります。

 

そこで次の言葉を繰り返し、呪文のように唱えてください。

「私は私を大切にします」


「私は私を愛しています」


「私は私自身に微笑みます」


自分に対する微笑みは作り笑いでない、心からの微笑みです。微笑みは人を引き付ける力があります。

 

 人はあなたの笑顔をもう一度見たいと思い、あなたの元へ集まってきます。それはイコールあなたが愛されている証拠なのです。

 

 声高に、自分をアピールしなくても相手に自分を深く印象付けることはできます。

 

「嫌われたらどうしよう」を「きっと私を好きになってくれる」に置き換えて

 

笑顔で一歩踏み出してください。


※笑顔づくりは「ワイキキビーチでチーズとウィスキー」と覚えましょう


「ワイキキ、ワイキキ、ワイキキ、ワイキキ」

「チーズ、チーズ、チーズ、チーズ」

「ウィスキー、ウィスキー、ウィスキー、ウィスキー」

となん回も唱えましょう。そうするともうあなたは笑顔美人です。

 

※オマケの付録
ポジ語への変換例(仲人言葉とも言います。はぁ~)

・優柔不断⇒思慮深い

・頑固⇒意志が固い

・気が小さい⇒謙遜

・気弱で頼りない⇒優しい、温厚

・要領が悪い⇒マイペース

・八方美人⇒誰とでも仲良くできる、周りがよく見えている

・平凡⇒堅実

・しつこい⇒粘り強い

・細かいことを気にする⇒几帳面

・せっかち⇒頭の回転が速い

・そそっかしい⇒行動が素早い

・無鉄砲⇒失敗を恐れない

・すぐに意見を変える⇒変化に対応できる

・信念がない⇒柔軟である

・地味な⇒素朴な

・不美人⇒個性的な人

・応用が利かない⇒基本に忠実

・行き当たりばったり⇒臨機応変

・まかせっきり⇒権限を委譲している

・マザコン⇒母親想いの人

・目つきが悪い⇒きりりとした顔立ち

・不愛想⇒クール

etc.・・・・。

その他たくさんありますので自分なりに工夫していつでもポジティブ語に変換できるように練習してください。(管理人はポジ語変換と呼んでいます)

 


Good Luck!! 幸運を祈ります!

 

 

 

しあわせの雑学―一日一杯の読むスープ

しあわせの雑学―一日一杯の読むスープ

 

 

 

 

 

できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全

 

 

以上は 近藤勝重著「幸せの雑学」、平池来耶著「前世セラピー」、話題の達人倶楽部編「ものの言い方大全」より一部抜粋&加筆

スポンサーリンク