ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

『共に喜べば喜びは2倍に、共に悲しめば苦しみは半分に』人生を楽しむ最高の秘訣とは?

人生を楽しむ最高の秘訣とは

共に喜べば喜びは2倍に、共に悲しめば苦しみは半分に』 ドイツの諺

 

 以前出版業務をやっていた時のこと、どうしても「この人に書いてほしい」と思っている先生がいました。

 

でもその方は大手の出版社からのオファーも多数寄せられている有名人でした。

 

そこに、僕と相棒、たった2名のシロウト弱小出版社が勝負を挑むわけです。

 

多忙な先生ですから、1か月間毎日、手を変え品を変え企画書を送り続けても、電話をしても繋いでもらえない。

 

 ついに僕らは、正面突破の策に出ました。先生の事務所の前で、朝の5時から張り込んだんです。

 

「来た!来たぞ!」

 

僕らは先生の前に走り込み、「企画書を毎日送っていたものです」と告げました。

 

「君たちか。まあ、上で話でも聞こうか」

 

そして、ついに話を聞いてくれることになったのです。

 

 僕と相棒は、エレベーターに乗る直前、その先生の背後で目を合わせ、すっと握手を交わしました。

 

喜びを100倍にしてくれるのが良き友です。

 

 更に、良き友を持つことは、自分の能力そのものを何倍にもしてくれる最高の潜在能力開発法だと思います。

 

例えば、「美味しいものなら任せて!」というフードコーディネーターの友人がいますので、その友人に「これから高円寺に行くんだけど、抜群にうまい店教えて」と電話すれば3秒で教えてくれます。

 

結果的に、僕はおいしい店に詳しいことになるわけです。

 

情報は自分の頭になくたっていいんです。それを教えてくれる友達がいれば。

 

 良き友が一人いるだけで、人生に新しい扉が開きます。

 

「空気と光と友情、これだけ残っていれば気を落とすことはない」 ゲーテ


これからは「自分が自分が」と、頑張る時代ではないように思われます。

 

自分がいくら頑張ったって、よくて120%の力しか出せませんから。

 

でもね♪~

 

まわりの人に助けてもらえれば、今日にでもあなたは200%の力が使える。

 

そのためにはまず、あなたが友達を大切にすることです。

 

☆彡友達から助けてもらえる自分になることが、人生を楽しむ最高の秘訣です。

 

 

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

 

 以上は ひすいこたろう+よっちゃん著 Happy名語録 より一部抜粋