ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「心のバリアフリー化」が人間関係を良好にし、人生を好転させる!

おこしや~す♪~

☆彡誰からも好かれて仕事がうまくいく心の持ち方

 

✱心の壁をなくせば人間関係はうまくいく

 

ディズニーのパークには様々なゲスト・お客様が来場します。

家族三世代で楽しむ方、外国の方、車いすの方などなど…etc.ゲスト・お客様そうはどんどん広がっています。

そのような状況下でのおもてなしについてディズニーの創始者ウォルト・ディズニーは次のように語っています。

「私達は王様や女王様をもてなすのが好きだ。しかし、ここではすべての人がVIPなんだ!」

パーク内では年齢も国籍も社会的地位も関係ありません。

障害があるかどうかも関係ありません。

「すべてのゲストをVIPとしておもてなしする」というのがディズニーの考えです。

 

そうしたポリシーに基づき、ディズニーでは障がい者割引を行っていません。

障がいをお持ちのゲスト・お客様でも他のゲストと同じように楽しんでいただけるよう、国の基準よりはるかに高い「ディズニー基準」を設けてバリアフリー化を行っているからです。

 身体機能が低下している方や視覚、聴覚に障害をお持ちの方へのサポート、食事制限がある方への細かなメニュー対応、等すべてのゲストが安心してパークで過ごせるように全力を尽くしています。

 

 そして、ハード面での工夫に加えて、バリアフリーを完成させているのは「人」、つまりはキャストの力です。

キャスト立ちは実際に車いすに乗ったり、目隠しをしながら研修を行っています。

障害をお持ちの方の気持ちに寄り添い「心のバリア」も外したお手伝いができるよう日々訓練しています。

「心のバリアフリー化」はあらゆる人間関係において、大切であると思います。

 人間関係に悩む人は多いと思いますが、差別や人間関係の悩みというのは、環境により生まれるものではなく、結局のところ「人の心」が作り出すものです。

 多様性の時代にあって、自分と異なる価値観や体験の持ち主に対して、常に心のバリアを張り続けていては、協働することが難しくなります。

 だから人間関係に行き詰まったら、ディズニー流に「かかわるすべての人がVIP」だと考えてみましょう。

そして、「自分と違う相手を理解したい」と願うことで貴方の心が変わり、誰とでも分け隔てなく接することができるようになるでしょう。

 

 「心のバリアフリー化」が実現できれば人間関係で悩むことがなくなります。

そのファーストステップとして「誰にでも自ら挨拶をする」ということをやってみましょう。

「おはようございます!」「お疲れ様です。」

相手の目を見て声をかけてみると、必ずその人の反応が変わってきます。

 そうなれば、今よりもっと毎日を気分良く、前向きに過ごすことができることでしょう。


☆彡今日の一言
❶身近なあの人を「VIP」とイメージしよう♪~

➋「心のバリアフリー化」を目指そう

❸「誰にでも自ら挨拶をしよう」

(相手の目を見て、名前を付けて○○さんおはようございます♪~)


〈でもね~、お返しがない時にはどうすればいいの? お返しがある迄、あきらめずに毎日続けましょう〉


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~



Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 


以上は櫻井恵里子著『心くばりの魔法』より一部抜粋&加筆


★櫻井恵里子 Eriko Sakurai
10万人以上のキャストを育てた、
元ディズニーのカリスマ人材トレーナー。

東京都立川市出身。1998年に株式会社オリエンタルランド入社、商品開発部で現在もヒット中の「ファンカチューシャ」を開発し、年120%以上の売上増を記録。2003年から人財開発部門にて人材トレーナーを担当。その後、人事戦略、調査、キャリア支援などを担当。2009年から外部法人向けに「ディズニーのおもてなしの考え方」を伝えるセミナー事業部門にて、講師、研修開発を担当し大人気を博す。

人事戦略から、調査、採用、教育、キャリア開発までを手がけ、これまでに15万人以上の人材育成にかかわる。2011年からCS推進部で調査分析を行い、同社の膨大な顧客データから顧客満足の本質とホスピタリティのあり方を学ぶ。

現在、西武文理大学サービス経営学部専任講師。人気講座「心理学概論」「キャリア論」「レジャー産業論」などを担当。筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達専攻博士前期課程修了。修士(カウンセリング)。

所属学会:産業・組織心理学会、日本カウンセリング学会、日本学校心理学会、ホスピタリティ学会、日本マーケティング学会正会員。

著書:
「一緒に働きたい」と思われる心くばりの魔法ディズニーの元人材トレーナー50の教え
3日で変わるディズニー流の育て方などなど…etc.

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク