ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

人の欠点ではなく長所を探せると幸せになれる!

              おこしやす♪~

 

☆彡人生を好転さ、幸せになる方法

人はついつい、「あの人は悪い人だ」「こういうことは良くない」と人や物事の善し悪しを決めたがります。

 

自分の基準に合わない事柄に、うまく対応することができないからです。

 

私(越山雅代)は世の中に「本当に悪い人」というのはいないと思います。

たとえ罪を犯した人であっても、その人のそれまでの人生や、なぜ罪を犯したかを理解すると、その人が一方的に「悪い」とは決められないこともあるからです。

 

 ある人の性格や行いが、「社会や自分の物差し」で「悪い」方に分類されると、「悪い人」となってしまいますが、別の人の物差し図ると、ちっとも悪い人ではない、ということだってありますよね。国によって物差しが違うことは多々あ事ですね。

 

 いったんは自分の心の中で、「悪い人」に分類した人が、ある日、自分にとてもよくしてくれた途端、「あの人は意外にいい人だ」となることだってあります。

 

人は時と場合によっては善人にも悪人にもなりうるのです。

白鳥の湖における 黒鳥の踊り (清純な白鳥が妖艶な黒鳥に変身します)


【バレエ】凄すぎる高テクニック!妖艶すぎる黒鳥【白鳥の湖】

 

自分の先入観や決めつけは「素晴らしい可能性」を見ないようにしてしまいます。

 ゆえに、始めから先入観を持って「良い人、悪い人」と決めるのはやめましょう。

 それよりも「文化人類学者」になるといいのです。

その人を客観的に眺めて、「この人はこういう特徴の人」という風にとらえるのです。

 人を「よい・悪い」に分類するのではなく、「こういう特徴の人がいる」と、あるがままに、「受け入れる」のです。

 そのうえで、「こういう特徴の人ならどのように接するとよいか」と考えてみましょう。

 たとえば、「あの人はせっかちで最後まで話を聞かない人なので、何かを伝えるときは、結論からね」
とか、「彼は細かい仕事は苦手だけど、いいアイディアを出すので、企画の仕事をしてもらおう」などなど…etc.

 相手と良い人間関係を保てるように、また、相手の能力を最大限に生かすために、その「特徴」の情報を活用しましょう。

 自分だけの物差しで人を型にはめるのは、その人の隠れた良いところや、能力を閉じ込めてしまうことになりかねません。

 人も自分もあるがままに「受け入れる」事で、お互いがもっと自由にのびのびと力を発揮でき、生きるのが楽に、そして楽しくなります。

 


☆彡今日の一言
❶人の欠点だけではなく長所を探すと幸せになれる!(2か所以上の観点から客観的に見よう)

➋人を「善い悪い」で判断するな!

❸人・自分の短所は「個性」と考えよう。


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~



Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

 

ためこまない生き方

ためこまない生き方

 

 


以上は越山雅代著『ためこまない生き方』より一部抜粋&加筆

 

文化人類学とは諸民族の文化・社会を比較研究する学問。人類の社会・文化の側面を研究する学問。生活様式・言語・習慣・ものの考え方などを比較研究し、人類共通の法則性を見い出そうとするもの。

 

★越山雅代 Masayo Koshiyama
健康人生大好転コーチ
Health Pioneer Institute Inc.(USA)CEO
一般社団法人 ヘルス・パイオニア・アカデミー 創始者
株式会社 エゴスキュー・ジャパン オーナー
ホリスティック雅代メソッド 創始者

札幌出身。上智大卒。アメリカ・シカゴ在住約40年。
ニックネーム・マシンガン雅代(凄い早口なので)。
ホリスティック医療の革命家。

スーツケース1個と三浪膵臓病の弟とアメリカに渡り、
女手一つで弟をハーバード大学の大学院まで卒業させる。

木材輸出業、不動産業、出版業、その他を手がけるかたわら、
栄養食品の販売で全米10万人の中で5年間トップ。
アメリカ最大の銀行から、「最優秀輸出業社」としても選ばれる。

ビジネスで成功し、傲慢になり、人生の「艱難大学」を高い授業料を払って卒業し、価値観などが大変化。
子どもの頃から様々な健康問題を抱えていたが、
全てをホリスティック(心、体、スピリット)のアプローチで改善し、非常に健康でパワフル。

その経験を元に、人々が自分で自分の健康を作る事を学び、
最高の自分を生き、周りを元気にして欲しいと、
精力的に日本全国で啓蒙・教育活動を行い、多くの人たちの人生が好転中。

彼女の講演は最新の情報が一杯で為になり、
とにかく分かりやすく楽しくエネルギー一杯で、
「目からうろこ」「エネルギーが湧く」「元気になれる」と大好評。

著書
・NEW HEALING WAVE 日本人を元気・健康に蘇らせるための『神様からの贈り物コレクション』
・痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー ピート・エゴスキュー , 越山雅代他
・絶対治るよ、大丈夫!健康・元気大革命
・幸運へのダイナマイト
・まわりの目なんかへのかっぱ 人生手創り
などなど…etc.他多数あり

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク