ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

あなたを幸せにする考え方と習慣とは?

☆彡あなたを幸せにする二つの考え方と五つの習慣

 

1.頑張らなくても「すごい♪~」と信じよう
自分の評価は、他人が決めるものではありません。

誰かに褒められた。うれしい。期待にこたえたい。だから頑張る。

認めてもらえないと「まだ努力が足りなかった」と。もっと頑張る。その繰り返し。

でも、それで幸せになれたでしょうか? 報われたでしょうか?

 一度、自分の中の「自分は、がんばらないと、認めてもらえない人間」という前提を考えてみましょう。

「自分は頑張らなくても、すごい!」と思うだけでいいのです。

でもね~、「自分ではそう思えませんが」という声が聞こえてきそうですね。

それでは「すごくないという根拠はありますか?」と尋ねます。するとたいていの人は「エッ~」と一瞬言葉に詰まります。

「自分は、すごい!」という根拠はないかもしれません。

「すごい」「すごくない」どちらもあまり根拠がないなら「プラス」に考えて「すごい」方を信じたほうが得というものです。

 

2.ありのままの自分を認めよう
自分に自信を持つ方法はまず、「好きな自分」「誇れる自分」になる事だと思っていませんか?

 だから頑張って資格を取らなくちゃ、勉強しなくちゃと努力する。

でもね~、どんなにがんばってもがんばっても、上には上がいる。努力して、努力してやっと少しだけ自信が出てくる。

これが「条件付きの自信」です。

でも自信は足し算では生まれないんです。むしろどんどん引いて、引いて…。

 資格もない、誇れる長所もない、自慢できる特技もない。

 そんな自分も「認めると」いうこと。つまり、「条件付きでない自信」です。

 自身は、ありのままの自分を「それでも、自分はすごいんだ」と思う所からからしか生まれません。

 頑張ったから自信がつくんじゃない。「自分はすごい」と思えるから、自信がつくのです。

 そうなれば、毎日を充実した気持ちで過ごせます。

 

☆彡自分を変える五つの習慣
①口癖を変える
「どうせ私なんて・・・」をどうせなら「どうせ私はすごい」と口に出して言ってみよう。

自分のいいところばかりを探してみましょう。

これだけで人生は変わります。「否定語を肯定語」に変えてみよう。

 

②人に甘える 
人に甘えることができると、人に寛大になれる。
人は子供の頃から「人に迷惑をかけちゃダメ」と言われ育っています。

だから一人で悩みも仕事も抱え込む。困っていても「助けて」のひと言が言えなくなる。

でもね~、人に甘えることができれば、人から迷惑をかけられることにも「お互い様」と寛大になれます。

そうやって初めて、本当の「ありがとう&ありがとうございます。」が言えるのです。

だから心がいつも平穏で、ストレスもたまりにくくなります。

 一人の力には限界があります。

でもね~、他力が動き出せば自分の限界も飛び越えられ、想像を超えた世界へ行けるのです。

 

③ダメな自分を隠さない
「死ぬほど恥ずかしいこと」も他人から見れば大したことではない。

コンプレックスは誰にでもあるものです。でも、それを隠そうと正統かすると、出来上がったのは本当の自分ではない、嘘の自分です。

もう、ダメな自分を隠さず素の自分で生きてみましょう。

話した方はものすごい解放感♪~

人は他人恥ずかしい話は案外興味を持たないのです。

「あら、そうなの」で終わることが多いのです。

 「私だけに秘密(コンプレックス・欠点)を打ち明けてくれた。守ってあげなきゃ。」と好意的になるものです。

 


④「いい人」をやめる
自分の本当の思いをごまかさない。相手のお気に入りになろうとしていませんか?

相手にとって『都合のいい人』になっていませんか?

いい人をやめるのではなく、「ちょい悪」になったつもりで頼まれごとを「いや・NO!」と言ってみましょう。


⑤堂々と「好き」という
「好きなもの」があると、毎日が楽しくなる。

本当に好きなモノのことを考えるとなぜかワクワクしたり、テンションが上がったり、心が満たされます。

でもね~、「私はこれが好き」と言えない人もいます。なぜ言えないかというと、馬鹿にされたり、笑われたり、するのが怖いからです。

最初は怖いかもしれませんが堂々と好きと言えばいいのです。

嫌われないことばかり選んでいては進歩がありません。

あなたが毎日、楽しく生きていきたいなら、堂々と「自分はこれが好き」ということから始めましょう♪~

 

☆彡今日の一言


①人はお互いさまで生きている。

 

②自分を変えよう。変身~

※オマケ   ヘンシ~ン♪~


平成女性ライダー 変身集


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は心屋仁之助著『「好きなこと」をして、毎日を楽しく生きよう』より一部抜粋&加筆

 

(45歳からの心の整理術 編集部編より)


★心屋仁之助のプロフィール
◆名前:心屋仁之助
◆本名:佐伯仁志さん
◆生年月日:1964年11月10日生まれ
◆出身地:兵庫県出身
◆職業:心理カウンセラー
◆会社名:株式会社グロスウサポート

スポンサーリンク  
スポンサーリンク