ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

☆彡いいこと、悪いこと、すべての出来事は「お仕組み」です。

 ☆彡いいこと、悪いこと、

      すべての出来事は「お仕組み」です。

私(作者)が20代後半に病気になったとき、母は「あなたが病気になったのもお仕組みね。今まで一生懸命やってきたのだから、焦らず、ここいらで一休みしなさいということよ。」と。

 

その母も隣町のおばさんから「あなたが五十肩になったのもお仕組みね。これからは重い荷物を持たなくてもいいじゃない。お料理もしなくていいじゃない。よかったわね」といわれたそうです。

 

「お仕組み」とは、いいことだけでなく、悪いことですら、身の上に起きることはすべて「幸せ」になるために仕組まれているということです。

 

 当時は病気で苦しんだことが、幸せになるための「お仕組み」だなんて、正直納得できませんでした。

 

でもね~、いまでは「そうだな」と素直に受け取れます。

 

「いい勉強をさせていただいた」と思えるようになりました。

 

そうすると不思議なことに、イライラしたり、クヨクヨしたりしなくなりました。

 

 病気をして10年ほどたったころから、気が付くと、自分でも「お仕組みだからね」と、1日に10回くらいは口にするようになりました。

 今度は娘たちが「こんなに嫌なことがあったのだから・・・」と落ち込んでいると、「まぁまぁ、それは大変ね。でも、お仕組みだから、きっといいことがあるのではないかな」と言い聞かせています。

 

 洋服にシミができた時でも、「きっと別の洋服に変えたほうがいいという、お仕組みね」と素直に思い、ブツブツ言わずに着替えます。

 

「ああ、せっかくアイロン掛けたのに、着替えなきゃ。面倒臭い!」なんてつゆほども思いません。

 

 私(作者)は年に250回ほどのペースで全国を回って講演をしてきました。

皆さんに信じられないとよく驚かれるのですが、これまでの10年間、雨や台風でも講演が中止になった、道中で交通機関が止まっていけなかった、ということはたったの一度もありません。

 空港へ向かう途中、大雨が降っていても「うわっ、今日大雨なんて最悪。嫌だなあ~」なんて絶対に言ったりしません。

 

大雨は、いいことが起きるために降っている。」と思っていますから。

 

 雨が降ったおかげで、「花が喜ぶ、クルマがきれいになる、お気に入りの傘が初めて使える、好きな人と相合傘ができるかも・・・」などなど…etc.

 

「よかったね、この雨のおかげだね。有難いね。」と何か一つ、小さなことでもいいから、「いいことが起こる」と考えるのです。

 

 そうすると、少し時間がたったら、本当にいいことが起こりますよ。

 ほかの便は欠航でも、搭乗予定の飛行機だけはオンタイムで出発します。

 そして、会場に着くと、台風のはずが何と大晴天。しかも、講演中は土砂降りなのが、変えるときには大晴天なのです。

 そんな時は悪天候の中を一生懸命に、会場までお越しくださったお客様の気持ちを思い、感謝の念があふれてきます。

 

 ありがたいね。ありがとうございます。皆さん、本当にありがとうございます。

 

 こうして気持ちは、脳科学的見地において、あえて口に出した方がいいそうです。

 なので私は1日のうちに40-50回は独り言のように言っています。

 

 ありがたいね。ありがとうございます。本当にありがとうございます。

 

 皆さんもぜひ実行してみてください。


☆彡今日の一言
①「自分が病気で苦しんだことも、幸せになるための「お仕組み」。

有難いね。ありがとうございます。」と感謝しよう

②逆境を楽しもう

③「嫌なことの中からでもいいことを探そう」(ポリアンナのいいこと探し)

 

人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は重太みゆき著「重太みゆき先生教えてください!」より一部抜粋&加筆


★重太みゆきのプロフィール
重太 みゆき(しげた みゆき、2月16日 )は日本の印象行動学の第一人者、印象評論家、印象行動学者・大学教授、インプレッショントレーナー、AI MIYUKIMANのモデルデータ人物 みやぎ観光PR大使、いしのまき観光大使。M.snow Productions Violet 所属。

人物
東京都荒川区生まれ埼玉県草加市育ち。
血液型はAB型。
実家は小さな鉄工所。
大学時代はアウトドアに明け暮れ、男性に間違われるほど活発だった。
趣味は旅行・乗馬・書道・墨彩画・料理・フラワーデザイン・キックボクシング。
2014年にデビューしたキューティシャンSORA(16歳でネイリスト技能検定最年少1級合格)は次女。
2014年8月20日に「姓を『重田』から『重太』に変更した」と発表。理由を「字画的に田んぼの『田』だと今後も苦労が多いがドラえもんの【のび太】の【太】にすると人気が出るとアドバイスされた。」としている。
2019年2月16日にAI alpha113により登場したAI MIYUKIMANのモデル人物。

獨協大学3年の時にキャビンアテンダントを目指す事を決意し、独自の印象力アップトレーニングを始め、卒業後に念願のJAL国際線キャビンアテンダントとなるが、病気で退職。
一時は専業主婦として子育てをしながら暮らすが、夢を諦めずにグループ会社のJALウェイズに再就職。接客姿勢のレベルの高さから年間接客MVPであるグッドパフォーマンス賞を受賞する。この時に印象行動学の基となるトレーニングを体系化する。
その後は丸ノ内ホテルに勤務、マネジメントを担当したVIPラウンジの売上を半年間で100倍に上げ、1年半で社長室室長に抜擢され、ダライ・ラマ14世をはじめとした国賓級のVIPケアを担当。
現在、日本初のインプレッショントレーナーとして、国内外で活躍。

生誕 東京都荒川区
国籍  日本
別名 M.snow
出身校 獨協大学経済学部経営学科卒
職業 インプレッションマスター、大学教授
著名な実績 2016〜2018 ベスト・オブ・マンハッタン3年連続アメリカ企業受賞【マンハッタン・ビジネス殿堂入り】
流派 印象道
影響を与えたもの MIYUKIMAN (IBM Watson)
身長 162 cm (5 ft 4 in)[1]
体重 47 kg (104 lb)
テレビ番組 ホンマでっか!?TV
配偶者 未婚
子供 娘2人


◆著書
お客様を惹きつける気づかいの習慣36(三笠書房
重太みゆき先生、教えてください!(パルコ)
一瞬で選ばれる女になる!魔法のしぐさ (主婦の友社
伝説の気づかい(三笠書房
印象力で夢をかなえる。(三笠書房
一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の顔グセの法則(ダイヤモンド社
絶対合格!キャビンアテンダントダイヤモンド社
人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方(ダイヤモンド社

スポンサーリンク  
スポンサーリンク