ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

自分の気持ちを上手に言葉にする七大ヒントとは?

☆彡自分の気持ちを上手に言葉にする七大ヒント

 

他人とはもちろん、自分自身とのコミュニケーションを大切にするためのヒントを七つ挙げておきます。

 

①いつも自分の気持ちを「素直」に前向きに表現できるようにしよう。
常に自分の本心を知って、上手にそれを表現できれば状況はすぐに変えられなくても、気持ちはかなり救われます。

自分の気持ちを前向きに表現する言葉遣いや言い回しのフレーズを普段から練習しておきましょう。

とっさの時にも自分にぴったりの言葉が使えれば、どういえばいいかわからなくてモヤモヤすることもありません。


②過去にうまく表現できなかった自分の気持ちについて考えてみましょう。
「あの時こういえればよかった」「何も言えなくて悔しかった」「急にこんなことを聞かれてびっくりしてびっくりして言葉が出なかった」という経験は誰にでもあるものです。

本当はどういうべきだったのかじっくり考えて実際に言葉に出して表現してみましょう。

「今度はこう言おう」と自分の中ではっきり決めて準備しておきましょう。

 

③何と答えるのがいいのか、言葉を選んでおきましょう。
同じようなことを言われたり、聴かれたりするのに、いつもなんと言い返せばいいかわからない。

いろいろ試行錯誤して何と答えるのがいいのか考えておきましょう。


④簡単、明快に自分の気持ちを表現できる「言葉」を選びましょう。
手軽に的を得た表現で、自分の気持ちを伝えられるように練習しておきましょう。

 

⑤自分の理想や悩みなどを書き出してみましょう。(見える化・可視化)
短いフレーズでもいいので、自分の言葉でもね~じぶんのきもちをかきだしてみることによって、自分の中で、それに対する答えが出てくることがある。今すぐに現状が変わらなくても、あきらめず、やっていると少しづつ理想に近づいていくのだと信じましょう。

 

⑥周りの人にも思っていることを言葉にして表現することを進めてあげましょう。
自己表現ができてもそれが一方的になってしまうとコミュニケーションは取れません。
「私はこう思うけど、あなたは?」「あなたが言いたいのはこういうことかな?」「もう少し詳しく説明してもらえる?」等と質問してみる。

 

⑦意見が合わなくても、その場で理解されなくても、否定的なことを言われても気にしないでいる。
説明が足りないとか、相手に理解力がないとか、自分の気持ちがあいまいだとかなどで、コミュニケーションができない時がありますが、「自分は、今の時点ではこう思っている。」とはっきり表現して、頭をスッキリさせましょう。

あきらめきったような表情の人やモヤモヤした人がいたら、それを一掃する為にあなたから会話を切り出してみましょう。

 

☆彡今日の一言
①自分の気持ちをノートに書いて「見える化・可視化」してみよう。

 

②相手に質問してみるのもあり。

 

 


以上は原田真裕美著「あなたに奇跡が舞い降りる50の方法」より一部抜粋&加筆

☆彡原田真裕美
ニューヨーク在住32年、出身地は大阪。
なので、日本よりニューヨークに長く在住してます。
サイキック・カウンセラー歴32年。

七歳の時、父親の死を予知した時から、予知能力、霊とコンタクトする能力などがある事に気付く。

未来や過去の出来事を詳しく観つつその人の人生の出来事の意味を分析するセラピー的な効果があるリーディングが特徴。心や体の痛みを癒したり、集中力を高め直感を強くするヒーリングも行っている。

「自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本」で作家デビューして14年。
この本は75万部のベストセラーとなる。

シンガー、ソング・ライター、ボーカル・トレーナー、アーティスト・ディベロプメント・スペシャリスト、プロダクト開発、ゲーム・デザイン、ジュエリー・デザインとして活躍中。
◆作品
自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本
あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと
すべてを叶える自分になる本
あなたは出会うべき人に必ず会えます
自分の気持ちがわからなくなったら読む本
あなたの「つらいこと」が「いいこと」に変わる本 (祥伝社黄金文庫)
折れない心で納得のいく人生にするためにあなたができること
幸福純度100%の自分を生きる本
自分の中から幸運があふれてくる本
あなたのすべての夢を叶える!お祈りメディテーション
あなたに奇跡が舞い降りる50の方法 (PHP文庫)
あなたに奇跡が舞い降りる50の方法 (PHP文庫)
さびしさとサヨナラする魂のコミュニケーション などなど…etc.

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク