ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

簡単にプラス思考ができるコツとは?

☆彡運がよくなる方法

☆プラス思考を習慣化しよう

※簡単にプラス思考ができるコツ


「私ってマイナス思考なんです。」という方がいますが人は元々生存本能が働いていますのでマイナス思考なんです。

 

でもね~、プラス思考はクセですから、いちど始めると習慣化されます。

 

プラス思考のコツは三つあります。
①「何でも楽しもうと思うこと」

②「どうでもいいことにはこだわらないこと」

③視点・見方を変えてみる

 

これ等、3つのことに気を付けているとどんなことにもプラスの面を見つけることができます。

例えば
・嫌な態度の店員さんに当たった
⇒「きっとこの人も疲れているんだろうなあ」⇒こんなことで心を乱すのはもったいない

・相手が約束の時間に遅れた
⇒まってる間いろいろ考えることができた。仕事のいいアイディアが浮かんだ⇒こういう時のために本を持ち歩こう⇒ネットで「青空文庫」というアプリで名作が無料で読めることが分かった。

・タッチの差で欲しいものが売り切れていた。
⇒「それにはご縁がなかった。」⇒「もっといいものがみつかる。」と思う。

・出かけるときに限って雨が降る。
⇒うきうきするかさやレインコートがバーゲンで買えた⇒ラッキー♪~

・嫌なことをする人だなあという人に出くわした。
⇒反面教師にするいいチャンス♪~

・上から物が落ちてきてぶつかった
⇒頭でなくて、なんて運がいいんでしょう♪~

・転んで膝を擦りむいた
⇒骨折しなくてよかった♪~

・楽しい予定が自分以外の誰かの原因で延期になった
⇒楽しみに待つ期間が倍になった  などなど…etc.

 

☆彡基本パターン

・「嫌なこと・ネガティブなこと」を【でもね~】で打消して

⇒「いいこと・ポジティブなこと」に変化させる

 

③視点・見方を変えてみる

・ここに「✖(バツ印)」があります。首を45度右に傾けてみてください。
「✚(ぷらす)」に見えますよね。
 
心配事も別の角度または他人から見ると解決策も見えることがあるし、
 
なんでもないことだと分かることもあるのです。
 
「視点・見方を変える」ことは有力な問題解決法ですネ。

 

チョット視点を変えれば、ほとんどのことは大したことではありません。

ムッとしそうになった瞬間、気持ちが落ち込みそうになった時、「プラスの面を見よう」とスイッチオンにするといいのです。

「今から何でもプラス思考にしよう♪~」と意識するだけで人は変わります。

 運がよくなる方法は、自分のココロをできるだけ楽しく、ワクワク、穏やかにし、イライラしない状態にしておくことです。

 プラス思考をするとハッピー状態を維持しやすくなります。

 毎日マイナスの面ばかり見ている人と、そのたびに明るい面を見て過ごす人では積み重ねていくとすごいさとなっていきます。

一度だけの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

☆彡今日の一言・・・運がよくなるコツ
①「何でも楽しもうと思うこと」

②「どうでもいいことにはこだわらないこと」

③視点・見方を変えてみる

 

 ※付録

ポリアンナの喜びゲーム・いいこと探しを実践しよう

 

「つらいこと」や「悲しいこと」、「自分に足りないこと」の中から…


何かひとつだけでも「喜ぶこと」を見つけ出す!これが「ポリアンナの喜びゲーム・いいこと探し」です。 

 

そして、「いま自分に与えられているもの」に感謝して…大げさに喜ぶ!

 それだけで…人というのはどんどん、どんどん、幸せになっていくのだと思います。

 

 

 

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 


以上は浅見帆帆子著「あなたの運はもっとよくなる」より一部抜粋&加筆

★浅見帆帆子のプロフィール
浅見 帆帆子(あさみ ほほこ、1977年1月29日 - )は、日本の東京都出身のエッセイスト、ソフトファニシングコーディネーター(クッションや枕作りなど。)青山学院大学国際政治経済学部卒業。血液型はB型。

趣味 ゴルフ、テニス、体を動かすこと、ピアノ、チェンバロ、茶道、美術鑑賞


出身校 青山学院大学国際政治経済学部卒業
大学卒業後、ロンドンに留学、インテリアデザインを学ぶ。 帰国後執筆活動に入る。
累計400万部超のベストセラーとなる。そのほか、絵本、旅エッセイなど著書多数。人材教育や企業研修に取り入れている企業も多く、海外でも広く翻訳出版されている。

作家としての活動以外に、インテリアデザインや手帳などのプロデュース、介護ユニフォームに始まるファッションアイテムのデザイン、ジュエリーブランド「AMIRI」の立ちあげなど、独自のライフスタイルが注目されている。
現在の夢は「アジア平和」、カンボジアでの里子や教育支援を通して、アジア平和につながる活動を展開中。

 

著書
『ロンドンの勉強―ワクワクの探し方』 光文社知恵の森文庫、 2001年  新装版 廣済堂出版、2007年
『大丈夫! うまくいくから―感謝がすべてを解決する』 幻冬舎、2003年 同文庫版、2006年
『ちょっと話してみました』 グラフ社 2003年 (船井幸雄との対談本)
『いつも忘れないで。』ダイヤモンド社 2004年
『HOHOKOスタイル』 ダイヤモンド社、2004年
『わたしの「あなた」はどこにいるの?』PHP研究所、 2005年
『おかえりなさい 待っていたよ』 PHP研究所、2005年
『毎日、ふと思う』シリーズ(著者による日記) 廣済堂出版(一部グラフ社版、幻冬舎文庫版もあり)、2002年〜
『占いをどこまで信じていますか?―あなたの意識で運命は変えられる』 幻冬舎 2007年
「夢はかなう」シリーズ
『宇宙につながると夢はかなう 〜さらに強運になる33の方法〜』フォレスト出版 2009年
『あなたの夢がかないますように』 ダイヤモンド社 2009年
「運がよくなる」シリーズ
『やっぱりこれで運がよくなった!』 廣済堂出版 2005年 同文庫(なでしこ文庫)版 2009年
舛田光洋『運がよくなる「親子そうじ力」』 三笠書房、2007年(「母から与えられた掃除と運の関係」について寄稿)
『あなたの運はもっとよくなる!―私が実践している36の方法』 三笠書房 2008年
「わかった!」シリーズ
『わかった! 運がよくなるコツ―ウソだと思ったら、ためしてみよう』 廣済堂出版、2002年 同文庫(なでしこ文庫)版2008年
『わかった! 恋愛編 運がよくなるコツ―あなたの思い、きっと伝わります』 廣済堂出版、2003年 同文庫(なでしこ文庫)版2009年
『わかった! 夢を実現するコツ 〜まず、あなたが幸せになろう〜』 (第二章に横峯さくらとの対談あり) 廣済堂出版、2010年
「あなたは絶対!」シリーズ
『あなたは絶対! 運がいい』 グラフ社、2001年 同2004年愛蔵版 幻冬舎、文庫版2006年 廣済堂出版、新装版 2007年
『あなたは絶対! 守られている』 グラフ社、2002年 幻冬舎、文庫版2006年 廣済堂出版、新装版 2007年
『あなたは絶対!運がいい2 〜夢の実現力〜確信すれば思いはかなう』 廣済堂出版、2008年

スポンサーリンク  
スポンサーリンク