ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「計画に1時間かければ、実施時間を3時間節約できる。」

☆彡自分を変える方法

 

☆忙しい時ほど計画に時間をかけよう!

 

落ちこんでいる時、怒っているとき、動揺している時にはなかなか新しいことを始めようなんていう気分にはなれないものだ。

 

 しかし、「ナポレオン・ヒル」はそんな時こそ、ある人生のルールを学ぶのに最適だと主張する。

 

 悲しみや落ち込みといったネガティブな感情は、明確に計算された仕事で、別の感情に変化させることができる。

 これは最高の人生のルールである。

 

 私(スティーヴ・チャンドラー)は社員研修を請け負う会社でインストラクターをしていた。

 その会社の専門は時間管理だ。ビジネスパーソンを対象に、仕事の時間を最大限に有効活用する方法を教えるのである。

私達の基本的なメッセージは次のようだった。

 

「計画に1時間かければ、実施時間を3時間節約できる。」

 

たいていの人は、計画に1時間もかける余裕はないと考える。

毎日片づけるべき問題がたくさんあるからだ。しかし、そもそも問題のほとんどは、計画を立てなかったことが原因で生まれている。

 多くの人は計画の価値を理解していない。

計画のための1時間は最も生産的な1時間だ。

 明確な計画は、目的意識をはっきりさせ、エネルギーをひきだしてくれる。

 計画を立てない人は、何も考えずにふらりと職場に現れ、危機が起こるたびにただ反応している。

 その危機のほとんどは、事前に計画を立てていないことが原因で起こっている。

 友人のカーク・ネルソンは、ある大手ラジオ局で大勢のセールススタッフを統括している。
 
 彼はごく普通のサラリーマン生活を送っていたが、仕事の計画を立てるようになってから大きく飛躍した。

 

 今は、毎週末、2時間かけてパソコンで次の週の綿密な計画を立てている。

 「これを始めてから人生が変わったよ」と彼は言う。

・計画のおかげで仕事の能率は3倍になった。

・そして、人生をコントロールしていると実感できるようになった。

・同じ仕事でも、自分の仕事だと感じる。

・同じ1週間でも、自分の一週間だと感じる。

・それに、人生も、これは自分の人生だと感じるようになった。

 

 明確な目的意識をもって仕事をしている時に、気分が落ち込む余地はない。

 明確な仕事の計画を立てることを習慣にすれば、モチベーションが高まり、心配事は減る。

 

 

 

☆彡今日の一言・・・自分を変える方法
①計画に1時間かければ、実施時間を3時間節約できる。

②始めよければ終わり良し

 

一度だけの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上はスティーヴ・チャンドラー著「自分を変える89の方法」より一部抜粋&加筆


★スティーヴ・チャンドラーのプロフィール
アメリカの自己啓発作家、経営コンサルタント、講演家。30社を超えるフォーチュン500企業、大学など多くの顧客を持ち、ビジネスコーチやセミナー講師を務める。
米国ミシガン州生まれ、アリゾナ州立大卒。
卒業後新聞社のスポーツ記者、広告代理店のコピーライター、人材開発会社のマーケティング部長などを経て、独立。現在、企業や個人を対象にした自己啓発の講演家としてアメリカで人気を博する。夫人との間に一男二女。アリゾナ州在住。
 著作に『なりたかった自分になるのに遅すぎることはない』『あなたが自分についている17のうそ』(以上、ディスカヴァー21)がある。


本書は「人前で話すことを仕事にする」という夢を実現した体験的方法が書かれている。1996年に発売され、全米で話題となった。その後世界20言語25ヶ国で翻訳され、ロングセラーを続けている。


ナポレオン・ヒル
ナポレオン・ヒルNapoleon Hill , 1883年10月26日 - 1970年11月8日)は、アメリカ合衆国著作家成功哲学の提唱者の一人であり、『頭を使って豊かになれ (邦訳:思考は現実化する)』(Think and Grow Rich)の著者。
思考が現実に影響を与えるというニューソート思想のビジネスへの応用、自己啓発思想とビジネスの世界の親和の重要な起点になっており、『思考は現実化する』は現在でも自己啓発本の原点のひとつとして人気が高い。

書籍
思考は現実化する Think and Grow Rich (1937)(全世界で7000万部を売り上げたとされる) 田中孝顕(たなか たかあき)が邦訳
巨富を築く13の条件 Think and Grow Rich (1937) 「巨富を築く」に重点をおいて再構成したもの
成功哲学 Grow Rich!: With Peace of Mind (1967)
『Golden Rule』~ゴールデン・ルール~ Think and Grow Rich (1937) の携帯版
悪魔を出し抜け! Outwitting the Devil (1938)
「自分を売り込む方法」 How to Sell Your Way Through Life(1939)
「平和な心で豊かになれ!」 Grow Rich! With Peace of Mind (1967)

スポンサーリンク  
スポンサーリンク