ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

自分の決心を反対されたらどうする?

 ☆新しい人生を始めたいあなたへ


◆あなたの決心を邪魔するものとは?


古い自分と決別すると決めても、反対する人は必ずいます。

 

「そんなことをしたら、今までの努力は水の泡よ。もったいないわ。あなたのためを思って言っているのよ」とか「せっかくだから、もう少し頑張ったら、期待しているのよ」とか。

 引き留める人は、いい人ばかりです。一生懸命心配してくれます。

だからかえって、決心が鈍ります。

自分自身でも迷ってきます。

「辞めるのはいつでもできる。続けることが力になるのだ」

「勝算はあるの?失敗したらどうするの?」

どんどん決心が鈍ります。

 

でもね~、決心したことは実行したほうがいいのです。

 

たとえ失敗しても、決心を実行したという自信は残ります。

もし、実行しなかったら、決心しても実行できなかった弱い自分が残ります。

その弱い自分はこれからも自分の人生を切り開いてゆけません。

だから、成功失敗の「結果」より、決心したことを「実行」する方が大切なのです。

 

◆それでは正解は?

さて、決心したことを実行するコツをお教えしましょう。

何か新しいことをするには必ず邪魔が入りますから、その邪魔を排除しなければなりません。

自分の決心を説明してわかってもらおうとすると失敗します。

「頭」は心配性ですから、考えていると決心が鈍ります。説明は不要です。

その代わり、こういいます。

「ごめん・・・」と。

これは相手に対しても、自分に対しても有効です。

「うまく説明できないの。でもやってみたいのどうしても。だから、ね、ごめんなさい」という意味です。

ごめんといって、説明しないこと。理屈を考えないことを謝っています。

ごめんということで、将来の心配をしないことを謝っています。

だから、強く勇気をもって決心できるのです。

 

 ごめん、ごめん、そこのけ、そこのけ、お馬が通る

 ごめん、ごめん、そこのけ、そこのけ、お馬が通る

 のかぬとお馬にけられるぞ

 のかぬとお馬にけられるぞ

 で、辞めるときに本当に会社のドアを脚で蹴り、開けて行ったOLを知っています。

 もちろんその後は大成功です。


 一件落着、めでたし、めでたし。

 


☆彡今日の一言

決心を反対されたら「ごめん」といって謝る。


ごめんね・・・

 


ごめんね・・・ - 高橋真梨子(フル)


一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は宝彩有菜著「人生が楽しくなるちょっとした考え」より一部抜粋&加筆


宝彩有菜(ほうさい ありな)
広島県生まれ。大阪大学経済学部卒業。瞑想家、エッセイスト。
宝彩瞑想システム研究所所長をつとめ、日常でできる瞑想法を実
践、指導し十余年になる。また、自身の瞑想体験から、深い人間
心理の洞察に基づいて書かれた作品には定評がある。
主な著書に『「悩み」を「幸せ」に変えちゃう本』(PHP研究
所)、『「考えすぎない」練習帳』(王様文庫)、『気楽なさとり方』
日本教文社)、『始めよう。瞑想』(光文社知恵の森文庫)『人生が楽しくなるちょっとした考え方』(大和書房)他多数。

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク