ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

人生を変えるレッスン~ "Simple is best." タル・ベン・シャハー著成瀬まゆみ訳「ハーバードの人生を変える授業」より

 ✱人生を変えるレッスン✱

 

◆「全てをシンプルにする」

 

誰しもが時間に追われています。それがうつ病の増えている主な原因だとも言われています。

私(タル・ベン・シャハー)は大学院時代、学生のサポートをするチューターをしていて、学生部が履歴書を書くのを6年間手伝いました。

 毎年、学生の業績が少なくとも紙の上では、前年の学生より立派になっていくことには驚いたものです。

始めは学生たちのすばらしさに感銘を受けました。しかし、ある日、私(タル・ベン・シャハー)は気が付きました。

 より小さなフォントを利用し、より派手な見出しをつけて一枚の紙に凝縮した業績を作るために、皆どれほど大きな犠牲を払っていることかと。

 史実、大学生に関する全国的な調査によると、彼らの内95%が「しなければならないことに押しつぶされそうだ」と感じているそうです。

 私たちはたくさんの活動を日々の生活に押し込むことによって、忙しくなりすぎています。

 その結果、私たちの周りにある、幸せという「究極の通貨」となりえるものに気付くことなく過ごしているのです。

 仕事、授業、1曲の音楽、素晴らしい景色、親友、もしくは子供のすばらしささえも見失っています。

私たちの多くが、この多忙な競争社会の中で暮らしています。

では、その中でどうしたら生活をより楽しむことができるようになるのでしょうか?

 これについてはうれしい事実と残念な事実があります。

 残念な事実というのは「これを解決する特効薬のようなものはない」ということです。

 私たちは生活を簡素化し、テンポを遅くするしかありません。

 そして、うれしい事実とは「するべきことを減らして生活をシンプルにしても、成功は妨げられるわけではないない」ということです。

 

☆彡今日のワーク

◆思考
どのような分野や活動において時間に追われることがあなたの幸福感を阻害してますか?


◆行動
時間の使い方を使い方を見直す。

 過去1-2週間の行動を書き出してみましょう。
 
 そのリストを見ながら、次の質問に答えてください。

「どの部分を簡素化できるか」

「何を辞められるか」

「インターネットやテレビを見るのに時間を使いすぎてはいないか」

「仕事の会議の回数や時間を減らすことはできないか」

「断れることを引き受けていないか」

 生活の中の「ビジネス=忙しすぎ」を減らしましょう。
 
 「意義」と「楽しみ」の両方を感じられる活動に没頭する時間を定期的に取るようにしましょう。

 たとえば、家族と一緒に過ごす、ガーデニングをする、一つのプロジェクトに集中する、瞑想する、映画を観る、などなど…etc.

 

 

 


☆彡今日の一言
①シンプル・イズ・ベスト "Simple is best."

②「シンプルに! シンプルに! シンプルに! することを二つか三つに絞るのです。百や千では多すぎます。半ダースで十分です。」

(作家 ヘンリー・D・ソロー)

 


一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上はタル・ベン・シャハー著成瀬まゆみ訳「ハーバードの人生を変える授業」より一部抜粋&加筆

 

 

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)

 

 

★タル・ベン・シャハーのプロフィール
タル・ベン・シャハー(Tal Ben-Shahar/1970年-/男性)は、肯定心理学(ポジティブ・サイコロジー)や指導心理学(リーダーシップ・サイコロジー)の分野で教鞭をとる心理学博士(組織行動論)、教師、著述家。ハーバード大学で授業を受け持っていた際には受講したい生徒が殺到するなど、ハーバード大学の人気講師としてニューヨーク・タイムズ紙やボストン・グローブ紙などのメディアにも取り上げられた。イスラエルのヘルツリヤ学際センターで教鞭をとる一方で、講義・講演などを世界各地で行っている。(参考文献・出典:ウィキペディア+Amazon.co.jp書籍紹介情報+ハーバードの人生を変える授業/大和書房+ハーバードの人生を変える授業2/大和書房+HAPPIER/幸福の科学出版)
◆著書
主な著書(邦訳書)に『ハーバードの人生を変える授業/大和書房(訳:成瀬まゆみ)』『ハーバードの人生を変える授業2 次の2つから生きたい人生を選びなさい/大和書房(訳:成瀬まゆみ)』『HAPPIER 幸福も成功も手にするシークレット・メソッド/幸福の科学出版(訳:坂本貢一)』『最善主義が道を拓く ポジティブ心理学が明かす、折れない生き方/幸福の科学出版(訳:田村源二)』などがある。

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク