ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

人生を変えるレッスン~「意義を見出そう」タル・ベン・シャハー著「ハーバードの人生を変える授業」より

 ✱人生を変えるレッスン✱

 

◆意義を見出そう

 

マーヴァ・コリンズ(Marva Collins)は1970年代初めにシカゴのスラム街で教師をしていました。

そこは犯罪と麻薬がはびこる何の希望も見いだせない地域でした。

マーヴァ・コリンズ(Marva Collins)は近所の子供たちのために中学3年生から高校3年生が学ぶ学校を創設しました。

生徒たちは、多くはほかの学校から追い出され、学ぶ能力さえもないと思われていた子供たちでした。

 

 しかし、その学校の誰もが4年間でシェークスピアエマソンを読めるようになったのです。

 

マーヴァ・コリンズ(Marva Collins)は20年以上も財政難で苦しみ、学校は何度も閉鎖の危機に追い込まれました。

 

でもね~、マーヴァ・コリンズ(Marva Collins)は最後には幸せな結末が待っていると信じ、信念を見失うことはありませんでした。

 

マーヴァ・コリンズ(Marva Collins)はある生徒を例に挙げてこういっています。

 

「いつの日か世界を照らす彼の瞳の輝きを見るためなら、学校の赤字をどうすればよいかと眠れない夜を過ごすことなどなんでもないことです。」

 

マーヴァ・コリンズ(Marva Collins)は金銭的に、裕福になることもできたのです。

 

教育庁長官への就任を要請されたことさえありました。

 

しかし、彼女は「教えること」を愛し、教室の中でこそ有意義な仕事ができると信じていたのです。

 

教師という職業は、ほかのどんな職業よりもマーヴァ・コリンズの人生に意義を与え、お金では買うことのできない満足感をもたらしてくれました。

 

彼女は自分自身を、「世界で最も裕福な女性」であり、教師としての体験は「金塊貯蔵庫のあるフォートノックスのすべての金塊」よりも価値があると感じていました。

 

富でも名声でもなく、幸せこそが人生の価値を決める「究極の通貨」だからです。

 
☆彡今日のワーク


◆思考
あなたにとって、フォートノックスのすべての金塊よりも価値があることは何ですか?

まだ、それが見つかっていないなら、あなたの「人生を幸福という通貨」で豊かにしてくれるものは何だと思いますか?

 

◆行動

行動表を作る。

1-2週間、毎日の行動を記録してみましょう。

 

1日の終わりに、その日、何にどのくらい時間を使ったか書き出してみるのです。

 週の終わりには、それぞれの行動がどれくらいの意義や楽しみを与えてくれたか一覧表をつけてみましょう。

 今していないことで、人生にとって「究極の通貨」を稼げる行動はありますか?

例えば、週一回映画を見に行くことは、豊かな生活に役に立ちますか?

週4回慈善活動に参加したり、週3回運動したりすることであなたはもっと幸せになれますか?

私(タル・ベン・シャハー)は「短時間でできる、現在にも将来にも有益な行動のことを「ハピネス・ブースター(幸福感増幅行動)」と呼んでいますがあなたはどんなハピネス・ブースター(幸福感増幅行動)を生活に取り入れることができますか?

 たとえば、通勤に1時間かかるならば通勤中に何らかの意義と楽しみのある活動をしてみましょう。

車通勤ならば好きな音楽を聴くのもいいですし、電車通勤ならば読書ができます。

 このように、時間の使い方を楽しく有意義に変えることを習慣化してください。


☆彡今日の一言
「意義のある些細なことは、意義のない偉大なことよりも、人生にとってずっと大切だ」
(カール・ユンク心理学者)

 

一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上はタル・ベン・シャハー著成瀬まゆみ訳「ハーバードの人生を変える授業」より一部抜粋&加筆


★マーヴァ・コリンズ(Marva Collins 教師)


生まれ: 1936年 8月 31日 · モンロー郡
没: 2015年 6月 24日 · アメリカ合衆国
Marva Delores Collins (née Knight; August 31, 1936 – June 24, 2015)
Education Clark Atlanta University

配偶者: Clarence Collins (1960年 - 1995年 年結婚)
テレビ番組: Marva Collins: Excellence in Education (1982)
学歴: Clark Atlanta University
親: Henry Collins · Henry Knight

◆Favorites
Favorite Color:Orange, Red
Favorite Food:Southern Food
Favorite Time of Year:Summer
Favorite Vacation Spot:Home
Favorite Quote:Peace.

◆名語録
卓越した能力は、行動の結果ではなく習慣の結果です。あなたが最も頻繁に行うことこそ、最も上手になれることなのです。


Command Presence Project: How Marva Collins Handles Defiance


★タル・ベン・シャハーのプロフィール
タル・ベン・シャハー(Tal Ben-Shahar/1970年-/男性)は、肯定心理学(ポジティブ・サイコロジー)や指導心理学(リーダーシップ・サイコロジー)の分野で教鞭をとる心理学博士(組織行動論)、教師、著述家。ハーバード大学で授業を受け持っていた際には受講したい生徒が殺到するなど、ハーバード大学の人気講師としてニューヨーク・タイムズ紙やボストン・グローブ紙などのメディアにも取り上げられた。イスラエルのヘルツリヤ学際センターで教鞭をとる一方で、講義・講演などを世界各地で行っている。(参考文献・出典:ウィキペディア+Amazon.co.jp書籍紹介情報+ハーバードの人生を変える授業/大和書房+ハーバードの人生を変える授業2/大和書房+HAPPIER/幸福の科学出版)
◆著書
主な著書(邦訳書)に『ハーバードの人生を変える授業/大和書房(訳:成瀬まゆみ)』『ハーバードの人生を変える授業2 次の2つから生きたい人生を選びなさい/大和書房(訳:成瀬まゆみ)』『HAPPIER 幸福も成功も手にするシークレット・メソッド/幸福の科学出版(訳:坂本貢一)』『最善主義が道を拓く ポジティブ心理学が明かす、折れない生き方/幸福の科学出版(訳:田村源二)』などがある。

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク