ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「小さな習慣の積み重ねが大きな変化を生み出す。」タル・ベン・シャハー著成瀬まゆみ訳「ハーバードの人生を変える授業」より

✱人生を変えるレッスン✱

 

☆彡「習慣化」することについて 

 

「変化する」ことは非常に難しいとする研究が数多くあります。

 

新しいやり方を学ぶ、新しい行動を取り入れる、あるいは古い習慣を変えるということはどれも大変なことです。

 

 個人であれ、組織であれ、変化しようとするもののほとんどが失敗します。

 

 ジム・レーヤーとトニー・シュワルツは『成功と幸せのための4つのエネルギー管理術』(青島淑子訳)の中で変化についての興味深い考え方を提唱しています。

 

「変化するために必要なのは、自制心を養うことではなくて、習慣を取り入れることだ」というのです。

 

 最初に何かを習慣化することは難しいのですが、習慣を続けることは比較的簡単です。

 一流のスポーツ選手たちは毎日決まった時間に競技場に言って、スポーツジムに通い、ストレッチを行うことを習慣にしています。

 

 私たちの大半は一日に、最低2回は歯を磨くことを習慣にしています。

 

歯を磨くことは習慣なので特別な自制心は必要ありません。


確固たる価値観+決まった行動+決まった時間=習慣化


ジム・レーヤーとトニー・シュワルツは「習慣を作るには確固たる価値観に基づいて、決められた行動を、特定の時間に行うことが必要である。」としています。

 

 スポーツ選手にとっては一流であることは非常に価値あることなので、スポーツ選手はトレーニングを習慣化します。

 

私たちにとって、清潔であることは非常に価値がることなので、歯磨きを習慣にしているわけです。


☆彡ワーク 幸福に価値を置きさらに幸せになりたいというのであれば、その思いを中心に習慣を作る必要があります。

 


◆思考
これまで変えようとしてできなかったことは何ですか?

取り入れようとしてうまくいかなかった行動や決意は何ですか?


◆行動
2つの習慣を実行する。

これをすればもっと幸せになると思う2つの習慣を考えてください。

毎晩15分の瞑想をする、毎週火曜日はパートナーとデートする、朝起きて、最初に4回深呼吸をする、2日に一度は好きな本を読む、毎週日曜日の午後の2時間を趣味に費や等いろいろ考えられます。

 

 習慣にすることを決めたらスケジュール帳に書いて実行してください。

(可視化・視える化)

 

 新しい習慣を始めるのは難しいかもしれません。

 でもね~、1か月ぐらい続ければ、新しい習慣は歯をを磨くのと同じくらい簡単なことになるでしょう。

 

 一度に1つか2つの習慣を取り入れ、無意識にできるようになるまでは、新たな習慣を取り入れないでください。

 

 トニー・シュワルツが述べてるように、「野心的になりすぎて失敗するよりも、緩やかに変化し続ける方が好ましい。成功は、それ自体がさらなる成功の源となる」のですから。 

 


☆彡今日の一言
「繰り返し行われることがわれょれの本質である。さすれば卓越するということは行動ではなく、習慣に現れるものである。」 (哲学者 アリストテレス)

 

◆大切なことはハードルを下げ、細分化し「小さな習慣を継続」することである。

 (いつもと反対の手で、歯を磨く、通勤の道を変えてみる)

◆小さな習慣の積み重ねが大きな変化を生み出す。

 

◆習慣は才能をも上回る。

 

◆習慣は第二の天性である。

 

一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上はタル・ベン・シャハー著成瀬まゆみ訳「ハーバードの人生を変える授業」より一部抜粋&加筆

 

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)

 

 


★タル・ベン・シャハーのプロフィール
タル・ベン・シャハー(Tal Ben-Shahar/1970年-/男性)は、肯定心理学(ポジティブ・サイコロジー)や指導心理学(リーダーシップ・サイコロジー)の分野で教鞭をとる心理学博士(組織行動論)、教師、著述家。ハーバード大学で授業を受け持っていた際には受講したい生徒が殺到するなど、ハーバード大学の人気講師としてニューヨーク・タイムズ紙やボストン・グローブ紙などのメディアにも取り上げられた。イスラエルのヘルツリヤ学際センターで教鞭をとる一方で、講義・講演などを世界各地で行っている。(参考文献・出典:ウィキペディア+Amazon.co.jp書籍紹介情報+ハーバードの人生を変える授業/大和書房+ハーバードの人生を変える授業2/大和書房+HAPPIER/幸福の科学出版)
◆著書
主な著書(邦訳書)に『ハーバードの人生を変える授業/大和書房(訳:成瀬まゆみ)』『ハーバードの人生を変える授業2 次の2つから生きたい人生を選びなさい/大和書房(訳:成瀬まゆみ)』『HAPPIER 幸福も成功も手にするシークレット・メソッド/幸福の科学出版(訳:坂本貢一)』『最善主義が道を拓く ポジティブ心理学が明かす、折れない生き方/幸福の科学出版(訳:田村源二)』などがある。

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク