ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「人の言葉や態度を悪く受け取らない。 それだけで心は穏やかになる。」井内由佳著「嫉妬されるほど幸せな人が持っている『自分軸』のつくり方」より

✱自分軸の作り方✱

 

☆彡第一章 感情を律する いつでも笑顔に囲まれるために

 

☆人の言葉や態度を悪く受け取らない。

         それだけで心は穏やかになります。


何かを思う時、人は知らず知らずのうちに持っている自分の物差しで色々なものを図っています。

その物差しは今まで見たことや聞いたこと、感じたことなどによってつくられています。

つまり、自分のそれまでの人生が物差しになるのです。

 たとえば、いつも誰かに当てつけるようなことや皮肉を言っているような人は、人の何気ない言葉に対しても、あてつけられたり、皮肉を言われたりしているように感じてしまいます。

つまり、他人もきっと同じだと思ってしまうのです。

 

 また、自分のことばかり考えて、人を慮ることができない人は、誰かが自分に優しくしてくれたり、親切にしてくれたりしても、自分が他人に対して優しい気持ちや、思いやる気持ちを持っていないので、その思いを理解できず、有難いと思わないのです。

 

 でもね~、人が好きで仲間を大切にし、ともに喜び、悲しみ、励ましあいながらいい人間関係を築いている人は、自分がそういう気持ちを持っているので、相手が自分に何か優しくしてくれた時も素直に受け取り、とても感激し、うれしい気持ちがこみあげてきます。

 

 神様はこうおっしゃいました。

「穏やかで、笑顔の多い日を送りたいのなら、笑顔になれるように自分で工夫するのです。

そのためには、人の言葉や態度を悪く受け取らないこと。少なくとも、これだけで心に波風が立つことはグーンと減ってきます。

いつも人の言葉や態度を悪くとらないようにしていたら、本当に悪意がある人と出会った時は、ちゃんと紙が教えるから心配しなくてもいいです。」

 このお言葉を聞いて、「でも、私は神様と話せる訳ではないから、神様から教えてもらうことなんてできないんですけど…」という声が聞こえてきそうです。

でもね~心配はご無用です。

 人には、視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚といった五感のほかにも、もう一つの感覚があります。

「虫の知らせ」や「勘」のようなもの。いわいる第六感と呼ばれるものですね。それが働くのです。

 ところが、この第六感は、働く人と、そうでない人がいます。

 この第六感をうまく働かせるコツ、つまり感をよくするコツが「人の言葉や態度を悪くとらない」ということなのです。

 

  人に対して疑心暗鬼な気持ちを持っていたり、人の言葉や態度を悪く取ったりしている人が本当に悪意のある要注意人物に出会ったとしても、神様は教えてくれません。

 神様がおっしゃるには、そういう人に「この人に気を付けて」という感を働かせてしまったら、さらに人に対して疑いの気持ちを持つようになり、もっと人の言葉や態度を悪く取るようになってしまうからです。

 

 神様は、人に好意を持つ人をとても好まれます。

 人から好かれる人は、人を好きになる気持ちの強い人なのだそうです。

人を好きになる入り口は人の言葉や態度を悪く取らないことだと教わりました。

 そして、それができるようになった時、自分自身も、人に対して意地悪な言葉を言ったり、縦度を

取ったりすることはなくなっているのだそうです。

 本当に人の心は、何かに映し出されるものなんですね。

 


☆彡今日の一言
人の言葉や態度を悪く受け取らない様に心掛けていると、ココロに波風が立たなくなっていきます。

そして、肝心な時に第六感が働くようになります。

 

一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は井内由佳著「嫉妬されるほど幸せな人が持っている『自分軸』のつくり方」より一部抜粋&加筆

 

 


井内由佳(いうちゆか Iuchi Yuka)
スピリチュアル美容家。株式会社フィールドオブドリームス代表。しあわせカウンセラー。1964年福岡県生まれ。福岡大学卒業後、25歳で神さまからのお告げがおり、91年より人々の相談に応じるようになる。2016年には株式会社フィールドオブドリームスの代表になり、化粧品や美容関連商品の開発から携わる。また福岡、東京を中心に全国各地で開催する講演会は、毎回満席になるなど人気を博している


著書
わたし、少しだけ神さまとお話できるんです。
わたしが神さまから教わった「お金の流れ」が変わる話
井内由佳のしあわせスパイラル 神さまのお告げで教わった!
わたしが神さまから教わった成功するビジネスパーソンの新流儀
嫉妬されるほどしあわせな人が持っている「自分軸」のつくり方
あなたの人生を劇的に変える神さまのお告げ88の言葉
もっと美しく、もっと幸せに。 リッチに輝いて愛される33の理由
神さまがこっそり教えてくれた強運を引き寄せる47のルール PHP文庫
ハズレくじばかりのボクでも「強運な人」になれた!神さまからの秘密の教え
神さまが教えてくれた 今よりもっと幸せになる!「欲深」のすすめ
すべてはあなたの思いどおり 神さまからの究極のご利益
人生が絶対うまくいく神さまのお告げ PHP文庫
神さまのお告げで教わった!しあわせスパイラル NICHIBUN BUNKO

その他

スポンサーリンク  
スポンサーリンク