ハッピーライフ専科

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健やかな自分に出会う 『瞑想への誘い』、ブレット・ブルーメンソール著「毎日の暮らしが輝く52の習慣」より

 ☆彡健やかな自分に出会う

『瞑想への誘い』

 


「瞑想」と聞くと、チベットの僧院で朗々と念仏を唱える修道僧たちのイメージが浮かぶかもしれませんが、実は簡単でとっつきやすく、いつでもどこでも実践できます。

 

瞑想は何千年にもわたる歴史があり、私たちの心身の健康に大いに役立つのです。

瞑想をすると、ココロが安定し、穏やかで安らいだ気持ちになり、瞑想が終わった後もそれが長く持続します。

 

 マインドフルネスやヨガの人気についての調査によると、ここ数十年の間に「瞑想」は広く浸透してきました。

瞑想をすることで、心の中の雑念が消え、人生が明確になって集中しやすくなります。

また新しい視点が生まれ、将来の見通しも明るくなり、ストレスを上手にコントロールして、自己認識を深めることができるようになります。

 

瞑想は記憶力や学習プロセスにおいても長期にわたってプラス効果をもたらします。

瞑想が習慣になると、学習や記憶にかかわる海馬などの脳構造で灰白質が増え、一方でストレスの軽減と相関家計にある偏桃体の灰白質の密度が減るという研究結果も出ています。

 

 瞑想には心を落ち着ける効果があり、雑念を追い出し、集中力を高めることにつながるのです。

 

ワシントン大学で行われた研究からは、瞑想プログラムに参加した人は次々と違う仕事に手を出すことが減り、集中力が長く続くようになるという結果がでています。

瞑想プログラムに参加しなかった人と比べると自分がした仕事の詳細をより正確に覚えていられるそうです。

 

 瞑想は私たちが現在にとどまり、批判や過去の心の傷、ネガティブな考えや経験を解き放つように促すために、心の中に平穏を見出し、よりポジティブで幸せになれるのです。

 

瞑想の間つい違うことを考えてしまうこともあります。

 

そんな時は、考えていることをさっさと心に留め、それから呼吸やマントラ、そのほか集中していることに気持ちを戻します。

 

間違っても、自分を批判したり、避難してはいけません。

 

よくあることなので、素直な気持ちで、自分に愛情をもって、瞑想しましょう。


☆彡新しい自分になるために今すぐできること
①まずは毎日の誓いを立てて
毎日じっせんすることを誓いましょう。初めてなら5分の瞑想から始め数週間か数か月かけて1日20分くらいまで徐々に伸ばしましょう。


②静かで落ち着ける場所選び
公園でも、自宅の片隅でも構いません。一定の時間座っていられる場所ならどんな場所でもOK。

③あなたにとってベストな時間帯はいつ?
早朝や深夜がうまくいくようです。瞑想の終わりの時間がわかるようにタイマーも使うといいですね。


④リラックスできる準備を
大切なのは心地よさです。動きにくい服は避けましょう。
一番大切なのは心地よくまっすぐな姿勢を取ることです。目は軽く閉じましょう。


⑤瞑想は最高のマインドフルネス
なぜ瞑想をしたいのかをしっかり意識しましょう。
ストレスを無くしたい、怒りや恨みを取り除きたいという目的でもいいですし、単に今この瞬間に集中することを目的としてもいいでしょう。

 

⑥5つ数えながら呼吸しよう
呼吸は腹式呼吸です。息が鼻から入って喉を通り、肺に達するまでの動きを感じます。
ゆっくり5つ数えながら息を吸います。そのまま1秒息を止め、それから5つ数えながら息を吐きます。

 

※オマケの動画

 


初心者のための5分間瞑想-- Kyoko Cherrin Teachings 5 min meditation for beginners

 

 

※今日の一言
『今この瞬間は喜びと幸せに満ちている。注意していればそれが見えるだろう』
ティク・ナット・ハン(ベトナム出身の禅僧、平和運動家)

 

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は ブレット・ブルーメンソール著「毎日の暮らしが輝く52の習慣」より一部抜粋&加筆 手嶋由美子&ディスカバー訳

 

 原題は"52 small changes for the mind"です。


52 easy changes for the mind

 

★ブレット・ブルーメンソール(Brett Blumenthal) のプロフィール
自己啓発書のベストセラー作家。
健康や幸福などを手に入れるにはどうすべきかをテーマにハフィントンポストやヤフーといった人気サイトに登場。ニューヨーク・タイムズウォール・ストリート・ジャーナルなどの媒体で取り上げられる。
NBC FOX CBS等のテレビ番組に出演している。
コーネル大で学士号、コーネル大ジョンソンでMBAを取得、WELCOA(米国ウェルネス・カウンシル)とAFAA(米国エアロビクス&フィットネス協会)の認定取得

 

※お勧め図書 

 

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

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楽しもう。瞑想:心に青空が広がる (光文社知恵の森文庫)

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「らくらく瞑想」で夢はかなう (サンマーク文庫)

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