ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

『生涯、学び続ける』遅すぎることはない。ブレット・ブルーメンソール著「毎日の暮らしが輝く52の習慣」より

 ☆彡最高の毎日を作り上げる

☆『生涯、学び続ける』

私たちの脳には驚くべき能力がありますがつかわずにいると、ほとんど失われてしまいます。。

他の多くの機関と違い「脳」には常に変化する能力(「神経可塑性」あるいは「脳可塑性」と呼ばれる現象。)があります。

 

 さらに新しい研究によると、人間には生涯を通じて、脳のある部分(記憶や空間ナビゲーションをつかつかさどる海馬など)に新しい神経細胞を作る、いわいる神経細胞新生能力があるそうです。

 

 こうした生物学的プロセスが常に行われているということは私たちには脳の細胞組織に物理的変化を起こし、新しい新経路を発達させる力があるということであり、それは認知機能を高め、老化作用を遅らせ、記憶力を高めることにつながります。

 

 新しいことを学び、それに触れることによって、常に目新しいものや刺激がもたらさります。

 

新しい技術を磨き、新しい知識を身につけ、自分自身についての新たな面を学べば、大きな充足感が得られるでしょう。


何かに、全力を傾け、とことんまで追求したと考えるだけでも、自尊心やより大きな目標、成長したという実感が得られ、自信が高まるのです。


 明晰な頭脳を維持するためにも常に自分に挑戦しましょう。


☆彡新しい自分になるために今すぐできること

①毎週新しいことを学びましょう。
全て、あなたとあなたの興味に応じて決めればいいのです。
最も重要なのは「新しいテーマを楽しみ、新しい考えを生み出し、新しい経験をすること」です。
そうすれば、常に楽しくおもしろい挑戦ができます。

 

②選ぶのは好きなもの
まず、やり方を知らないこと、理解できていないけれど理解したいと思っていることから始めるといいでしょう。
例えば、彫刻は好きでありながら、美術についてほとんど何も知らないのであれば、美術館で彫刻の歴史についてのこうざに参加したり、地域の美術教室の授業を取ったりするのもいいでしょう。

 

③結果ではなく、プロセスを楽しんで
学びを楽しいものにするためには完璧を目指してはいけません。それよりも個人的な充足感や成長のことだけを考えましょう。
そうすれば具体的な目標を達成するとか一番になることを気にかけずに、プロセスや経験をもっと楽しむことができます。
新しいことを学ぶというアイディアに違和感を感じても問題ありません。新しい方法で脳を使っている証拠です。

 

④広く深く学んでみましょう
多様なテーマを楽しみ、現在の興味や強みの範囲外にあるものを学べば、脳内に新しく幅広いシナプスを発達させることができ、退屈しません。

 

⑤少し難しいものにチャレンジ
なるべく簡単すぎないものを選びましょう。例えば、もともと文章にはたけているけれども、視覚芸術が苦手という場合、脳の新しい分野-目と手の協調運動-に挑戦するために、絵画クラスや写真のワークショップへの参加を検討してみましょう。


⑥大胆になってみたら
コンフォートゾーンの外にあるもの、少し怖いと感じるものを思い切って学ぶことも大切です。
こうした努力は、安全策を取った場合よりもずっと良い結果をもたらすものです。
リスクを負うことによって、自分の中にそれまで知らなかった面を発見することでしょう。


⑦学び方は様々
読むと覚えやすい人もいれば、映像や絵を使うとよく覚えられる人もいます。様々な方法を使って学んだ方が、脳の中のより多くの部分が働き、学んだことを定着させることができます。


⑧好奇心を持ち続けて
常に、大小にかかわらず、新しいことを学ぶチャンスを探しましょう。人生や世界についての好奇心は強ければ強いほどいいのです。
       

※今日の一言
『今もこれからも、新しいことを学ぶように人生を歩みなさい。』
バァーノン・ハワード(アメリカの自己啓発作家)

 

 

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は ブレット・ブルーメンソール著「毎日の暮らしが輝く52の習慣」より一部抜粋&加筆 手嶋由美子&ディスカバー訳

 

 原題は"52 small changes for the mind"です。


52 easy changes for the mind

 

★ブレット・ブルーメンソール(Brett Blumenthal) のプロフィール
自己啓発書のベストセラー作家。
健康や幸福などを手に入れるにはどうすべきかをテーマにハフィントンポストやヤフーといった人気サイトに登場。ニューヨーク・タイムズウォール・ストリート・ジャーナルなどの媒体で取り上げられる。
NBC FOX CBS等のテレビ番組に出演している。
コーネル大で学士号、コーネル大ジョンソンでMBAを取得、WELCOA(米国ウェルネス・カウンシル)とAFAA(米国エアロビクス&フィットネス協会)の認定取得

スポンサーリンク  
スポンサーリンク