ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「自分だけの目標を作り、最高の毎日を」ブレット・ブルーメンソール著「毎日の暮らしが輝く52の習慣」より

☆彡最高の毎日を作り上げる



☆自分だけの目標を作る

 目標を設定し、その達成を目指すうちに、人生の意義や目的も大きくなり、幸福度も増します。

 目標は、大きくても、小さくても構いません。きちんと目標を定めておくことが大切です。

幸せになるための鍵にもつながります。

大きな効果を得るためには自分にぴったりの目標を設定することが大前提になります。

 

 メリーランド大学の名誉教授・エドウィン・ロック博士は、次のようにのべています。

「他の人の目標をまねて、決めるような人は決して幸せになれない。人の真似をしていたら、自分の人生をコントロールする力を失ってしまうからだ。」

 

 一方、自分の価値観や興味、人生に求めるものに従って目標を決めるようすれば、ほかの人に頼ることなく、自由に考えられるようになり、自分が理想とする人間に近づくことにもなります。

 

自分の成功や失敗に対する責任感が増し、成否のカギを自分で握ることなるのです。

 

 目標を定めることには、自尊心を高める効果もあり、それは幸せにもつながります。

 

 目標を達成し、それを達成リストに加えるたびに、自分にやり遂げる力があることを確認できるため、自信がぐんと高まり、自分への信頼も深まるのです。

 

 こうして生まれた自信は、ネガティブな考え方や不安、恐れを追い払い、もっと前向きな見方や、やればできるという気持ちを生むのです。

 

 老化防止という点からも、目標設定にはかなりの効果が見込めます。

 

歳を重ねても目標設定をし、常に成長モードでいると、やる気がみなぎり、生活に張りが出て、未来に対する夢も生まれます。

 

その結果行動力を失わずに広く柔軟な心を持ち続けることができるのです。

このことは、老化を防ぎ、記憶力を維持するうえでとても重要なのです。


☆彡新しい自分になるために今すぐできること

①他の誰でもないあなただけの目標を作る。
他の人の考えや価値観に惑わされないこと。例えば両親が望んでいるからという理由で医学の道を志すのでは良心の目標を選んでいるのと同じです。

あくまでも自分がやりたいこと、自分自身の価値観に基づいた目標を見つけましょう。

 

②大きな目標と小さな目標を使い分ける。
大きな目標は簡単に実行できそうな大きさに分解してしまいましょう。
小さな目標を一つ一つ達成することによって、残りの目標をこなす意欲がわき、最終的にはもっと大きなが達成できます。好きな趣味にもっと時間をかけたい。瞑想やヨガの時間を増やしたい。

こうしたいっけんささやかな願いでも、れっきとした目標になります。
日常の小さなキッカケで、大きな喜びがえられることもあるのです。


③目標はSMARTEに
目標設定のコツとしてよく「SMARTの法則」が紹介されます。

それは

目標設定法であり、目標達成に役立つものです
次の内容の頭文字を取ったものです。

S pecific     ⇒ 具体的、わかりやすい
M easurable    計測可能、数字になっている
A greed upon      同意して、達成可能な
R ealistic   現実的で結果志向
T imely   期限が明確、今日やるなど

私(フレット・ブルーメンソール)はこれにEを加えたSMARTEな目標設定を進めています。

Eemotional connection(自分の気持ちに従って)です。
なぜなら目標の大きさにかかわらず、自分が達成したいと思う目標を選ぶことが大切だからです。


④こまめな記録があなたをサポート
目標の大きさにかかわらず、進捗状況や問題点、どのように障害を乗り越えたのかを記録しておくと、目標に向かって進み続けるのに役立ちます。
記録(可視化、視える化)することによって、自分の行動を説明でき、成功や達成したことに対する責任感も得られるのです。

 

※今日の一言
『幸せに生きたいなら、人や物ではなく、ゴールに結び付けることだ』


アルバート・アインシュタイン(理論物理学者)

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は ブレット・ブルーメンソール著「毎日の暮らしが輝く52の習慣」より一部抜粋&加筆 手嶋由美子&ディスカバー訳

 

原題は"52 small changes for the mind"です。


52 easy changes for the mind

 

★ブレット・ブルーメンソール(Brett Blumenthal) のプロフィール
自己啓発書のベストセラー作家。
健康や幸福などを手に入れるにはどうすべきかをテーマにハフィントンポストやヤフーといった人気サイトに登場。ニューヨーク・タイムズウォール・ストリート・ジャーナルなどの媒体で取り上げられる。
NBC FOX CBS等のテレビ番組に出演している。
コーネル大で学士号、コーネル大ジョンソンでMBAを取得、WELCOA(米国ウェルネス・カウンシル)とAFAA(米国エアロビクス&フィットネス協会)の認定取得

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク