ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

『心と空間の片づけをする』とささやかな幸せに気づく。 "断捨離への誘い" ブレット・ブルーメンソール著「毎日の暮らしが輝く52の習慣」より

 ☆彡毎日の暮らしが輝く52の習慣



☆ささやかな幸せに気づく

 

◆『心と空間の片づけをする』

乱雑な状態は心身に大きな影響を及ぼします。

集中力や生産性を下げ、始めたことをやり遂げる妨げになります。

 実際に散らかった環境にいると、集中力が上がらないという研究結果も出ています。

さらに、乱雑なものが目に入ると、整頓された環境にいる場合と比べて脳は情報を処理しにくくなります。

 物理的に散らかった状態を見たり感じたりすると、注意をそがれて神経がすり減り精神的な力が奪われてしまうためです。

 片付いた環境にいると、イライラやストレス、気が散ることが減り、生産性や集中力が上がります。

 

けれども、心の中の乱雑さには気付きにくいものです。

その原因も無数にあります。考えることも無数にあります。やるべきことも際限なくあります。

仕事の上でもプライベートでも、心の中は常に難しい問題でいっぱいです。

 乱雑な心が脳の老化につながることもあります。

カナダのコンコルディア大学の研究によると、関係のない情報を心から追い出すのに苦労していた人たちには、作業記憶の回想力や処理能力の低下がみられたそうです。

 物理的にも心理的にも、雑然としたものを取り除くことによって時間やエネルギーを節約し、イライラを減らせます。

 

そのため、ストレスが減り、幸福度や生産性、集中力が増すのです。

 

☆彡新しい自分になるために今すぐできること

①不要なものは思い切って処分
あなたにとって何の価値もないもの、日常生活に必要ない、個人的に重要でない、生活の質を高めないものは手放しましょう。
誰かにあげるか、寄付するか、処分してください。一度に一か所ずつ、取り組み、その場所が終わってから次の場所に移りましょう。


②置き場所を決めましょう
必要ないものを取り除いたら、今度は残っているものを整理しましょう。
全ての置き場所を決めてください。
すぐに使う必要のないものはしまいましょう。


③重要なことだけに集中して
頭の中に浮かんだ考えは、有益か無益か判断する。不必要な考えは騒音にすぎません。
考えが浮かんだら自問自答してください。
今、重要なことですか?
将来重要になることですか?
役に立つ考えですか?
答えが「ノー」ならそれは心に留めておく価値はありません。

 

④先延ばししていることに向き合うと
対処する必要があることをそのままにしてしまうと、私たちの頭は役に立たない考えでいっぱいになってしまいます。
例えば、先延ばしにしていると、避けている計画や課題についてずっと考え続けなければならなくなります。
優柔不断も脳のスペースの無駄遣いになります。
いたずらに避けたり、先延ばしたりしていることに立ち向かえば、それを終わらせて頭の中から英出すことができます。

 

⑤メモに書き出して頭の中を一掃しましょう。(可視化、視える化にする)
頭の中が考え事でいっぱいになり、騒音ばかりになったら、一度頭の中を一掃しましょう。

その時考えていることをすべて書き出します。


役に立つものもあれば、そうでないものもあります。
頭の中で同じ考えが少し形を変えてぐるぐる回っているのに気づくこともあります。
頭の中を一掃することによって、有益な方法で考えを整理できるのです。

 

☆彡断捨離(だんしゃり)への誘い
断捨離とは一言でいうと「物の片づけを通して自分を知り、ココロの混沌を整理し、快適にする行動技術」。


換言すると、断捨離とは「家のガラクタをかたずけることで、ココロのガラクタをも整理し、人生をご機嫌へと入れ替える」方法です。

 

片づけを通じて「見える世界」から「見えない世界」へ働きかけていくこと。

そのためにとる行動とは

 

●「断」=入ってくる要らないものを断つ!

●「捨」=家にはびこるごみ、ガラクタを捨てる。

●「離」=モノへの執着から離れ、ゆとりある"自在"の空間にいる私

と定義付けます。


 やましたひでこ著「新・片づけ術「断捨離」」より一部抜粋

 

※今日の一言
『毎日、増やすのではなく不要なものは大幅に減らしなさい。』
ブルース・リー(俳優、武術家)

 

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は ブレット・ブルーメンソール著「毎日の暮らしが輝く52の習慣」より一部抜粋&加筆 手嶋由美子&ディスカバー訳

 

 原題は"52 small changes for the mind"です。


52 easy changes for the mind

 

★ブレット・ブルーメンソール(Brett Blumenthal) のプロフィール
自己啓発書のベストセラー作家。
健康や幸福などを手に入れるにはどうすべきかをテーマにハフィントンポストやヤフーといった人気サイトに登場。ニューヨーク・タイムズウォール・ストリート・ジャーナルなどの媒体で取り上げられる。
NBC FOX CBS等のテレビ番組に出演している。
コーネル大で学士号、コーネル大ジョンソンでMBAを取得、WELCOA(米国ウェルネス・カウンシル)とAFAA(米国エアロビクス&フィットネス協会)の認定取得

スポンサーリンク  
スポンサーリンク