ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

新しい自分になるために『小さなことに感謝しよう』。ブレット・ブルーメンソール著「毎日の暮らしが輝く52の習慣」より

☆彡毎日の暮らしが輝く52の習慣

パート1.ささやかな幸せに気づく

 

◆『小さなことに感謝する』

感謝するのは簡単です。

立ち止まって自分の人生を振り返り、自分の持っている良いものすべてに感謝の気持ちを表せばいいのです。

日々、これを実践すれば、精神的に大きなプラス効果をもたらしてくれます。

 日頃から、感謝の気持ちを持つことは、自分の人生や人間関係、幸運を認めることになります。

感謝の気持ちにあふれた人は、そうでない人と比べると、「幸福度」が強くなる傾向にあります。

より肯定的で楽観的な考え方をし、熱意や喜び、エネルギーにあふれています。

さらに、寛容で頼りになり、人を受け入れる懐の深さがあります。

 また、感謝の気持ちを持つことによって、ストレスや不安、抑うつ的な気分も和らぎます。

感謝はストレスの持つ負の影響に対する緩衝材の働きをし、立ち直る力や日々の問題に対処する力、トラウマなどから回復する力を強めます。

 感謝の気持ちを持つことによって、睡眠パターンにもよい影響があります。

感謝のココロを持つ人は寝つきが良く、長い時間ぐっすり眠れ、起きた時はスッキリした気分になれるのです。

 感謝の気持ちを外に出し、ほかの人に対して感謝の気持ちを示せば、人間関係が強まり、他の人とのつながりが密になります。

感謝の気持ちを持つことは、「許しの心」を促し、人間関係における満足度を増すことになります。

 感謝の気持ちを持つことは健康全般にもよいことがわかっています。

感謝の気持ちは「免疫システム」を強くし、血圧を下げ、病気の症状や痛み、苦痛を和らげることがわかっています。

 

☆彡新しい自分になるために今すぐできること

①感謝のトップ5リストを作る
最も有難いと思うことを5つ考えてリストアップしすぐ見れるようにましょう。
スマートフォンに表示させたり、お財布やバッグに入れておくものお勧めです。
ツイてない日やネガティブになってときにりすとをみてポジティブになりましょう。


②「ありがとう日記」を作る。
・今日は、誰に、何に感謝の気持ちを感じますか
・どんな気持ちを感じましたか?
・あなたが有難いと感じるものがなかったら人生はどのように変わると思いますか?


③ささやかなことにいつでも感謝しましょう
晴れた暖かい日や雪の日にも感謝できるかもしれません。ささやかなことを楽しみ、喜びを感じましょう。


④大切な人に「ありがとう」を伝えよう表示!
少なくとも週一回は大切な人たちに感謝の意を示しましょう。
現在あなたが生きていること自体が奇跡なのです。「有難い」ことなのです。
逆にほかの人からの感謝の気持ちを受け入れることも大切です。
有難く思いましょう。

 

⑤自分の幸福を受け入れて感謝しましょう
今生きていくために必要な基本的なもの(食べ物、水、住まい、衣服等)を得ることができる人はかなり幸福な境遇にあることに感謝しましょう。
このことは当たり前ではありません。世界には日々、戦争や貧困、飢え、病気などで苦しんでいる人たちがたくさんいることを忘れてはいけません。

 

⑥視点を変えて物事を見てみよう。
物事の肯定的な面を見るようにしよう。また、ネガティブに見えるもののなかから「よかった」を見つけられるようにしよう。


●「ポリアンナの良かった探し」


⑦他の人を巻き込みましょう。
一日の終わりに、配偶者や子供たちとその日起こった良いことや、有難いことを訪ねてみましょう。
喜びと感謝を広めることにつながります。

 

⑧過去に感謝しよう
過去における、有難い出来事を認めることによって、感謝の気持ちや幸福度がさらにたかまります。
あなたを助けてくれた人、人生に影響を及ぼした人のことを思い、感謝しましょう。

電話や手紙メールでこころからの感謝を伝えましょう。
出来るだけ細かく、具体的に伝えることが大切です。

 


※今日の一言

「感謝が始まるとき、苦闘が終わる」ニール・ドナルド・ウォルッシュ(作家)

 

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は ブレット・ブルーメンソール著「毎日の暮らしが輝く52の習慣」より一部抜粋&加筆 手嶋由美子&ディスカバー訳

 

 原題は"52 small changes for the mind"です。


52 easy changes for the mind

 

★ブレット・ブルーメンソール(Brett Blumenthal) のプロフィール
自己啓発書のベストセラー作家。
健康や幸福などを手に入れるにはどうすべきかをテーマにハフィントンポストやヤフーといった人気サイトに登場。ニューヨーク・タイムズウォール・ストリート・ジャーナルなどの媒体で取り上げられる。
NBC FOX CBS等のテレビ番組に出演している。
コーネル大で学士号、コーネル大ジョンソンでMBAを取得、WELCOA(米国ウェルネス・カウンシル)とAFAA(米国エアロビクス&フィットネス協会)の認定取得

スポンサーリンク  
スポンサーリンク