ハッピーライフ専科

話題やニュース、 書籍、経験、その他情報を通じて楽しく、ハッピーライフを目指している自己啓発・処世術・開運ブログです。

スポンサーリンク

「あたりまえ」が「ありがとう」と言えるようにしよう! 感謝して生きる!

☆彡「あたりまえ」が「ありがとう」に変わると人生が変わる。


『「愛」の反対語は「恐れ」や「憎しみ」と一般的には答えるところですが、

 

マザー・テレサは「愛」の反対語は「無関心」だといいました。

 

なぜなら「憎しみは愛に代わる可能性があるが「無関心は愛には絶対ならない」から』

 

同様に、『「成功」の反対語は「失敗」ではなく、「挑戦しないこと」です。」

「失敗」は「成功」に変わる可能性が大であるけど、「挑戦しないこと」には「成功」はあり得ないからです。

 

挑戦には失敗とリスクがつきものです。

 

でもね~ ビル・ゲイツは言います。「リスクを負わないのがリスク」と。

 

 では「ありがとう」の反対語は何でしょう?

それは「あたりまえ」です。

 

 私(望月俊孝)は、「幸せ」な状態から「辛い」状態へ落ちいったことがあります。

 

その時を振り返ってみるといろんなことが当たり前に思えて、周りに感謝することを忘れてしまった時期でした。

 

 その経験を通じて私は「感謝神経を磨く」ことの重要性を学びました。

 

 では「感謝神経を磨く」秘訣をお伝えしましょう。

それは「あたりまえ」と思っていることを「ありがたい」と思い、

「ありがとう」と自然に言葉にし、「ありがとう」を形に現す行動を起こすことです。

 

元気でいるのが当たり前。

朝目覚めるのが当たり前。

電車が時間通りに来るのが当たり前。

仕事があるのが当たり前。

家族(親、兄弟、パートナー、子供)がいてくれるのが当たり前。

細胞が無意識に動くのが当たり前。・・・。

 

 ここでちょっと見方を変えてみましょう。

 

両親を赤の他人(隣のおじさん、おばさん)だと思ってみましょう。

あなたが生まれたときから成人する今までサポートして、育ててくれたとします。

すると、精神的、物理的、金銭的、時間的にどれくらいお世話になったことか?

想像をはるかに超えていることでしょう。

もし、あなたを育ててくれたのが両親ではなく、隣のおじさん、おばさんだとしたらもう、感謝せずにはいられないし、どうやって恩返しをするか真剣に考えますよね。

 

 望月家ではホームステイを受け入れています。

 

アメリカ、オーストラリア、モンゴルと様々です。もちろん実の子も一緒です。

 

ホームステイの子は食前食後にたどたどしい日本語で「いただきます」「御馳走様」と合掌して言います。

 

実の子は親を親だと思うから「このくらいは当たり前」と思い、さらにもっと何かしてくれてもいいのにとさえ思います。

 

 両親とのかかわりの中で、誰しも嫌な思いをしたり、傷ついたりした思いでがあると思います。

 

 そして、「十分に愛してもらえなかった」というトラウマがある方もいると思います。

 

しかし、両親がしてくれたことを「ありがとう」と感じることができれば過去のトラウマやわだかまりなども取るに足らないことのように感じる人もいることでしょう。


☆彡今日の1分ワーク


◆「当たり前」と思っていることだけど、ないと困ることをリストアップしてみよう。

 

◆親しい人、大切な人がやってくれることで「当たり前」だと思っていることを列挙して感謝してみよう。

 

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は望月俊孝著「1分でできる癒しと希望の習慣」より一部抜粋&加筆


望月俊孝のプロフィール
昭和32(1957)年・山梨県生まれ。
望月 俊孝(もちづき としたか、1957年 - )は、ヴォルテックス/レイキ・ヒーリング・システムの設立者。主にレイキ(健康法)や宝地図(夢実現)、フォトリーディング(速読系)などのセミナー・講演会を開催。レイキは1990年代前半から取り組み、日本で普及するようになった立役者の一人。
宝地図という夢実現・願望達成法を提唱。

【宝地図】提唱者
レイキ・ティーチャー(国際レイキ普及協会・主宰)
エネルギー・マスター 提唱者
フォトリーディング(R)・インストラクター

参考文献
『ようこそ、成功指定席へ』(サンマーク出版) ISBN 4763197061
『〔図解〕夢を実現する宝地図』(三笠書房) ISBN 483792171X
『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』(ゴマブックス) ISBN 4901465759
『ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術』(ゴマブックス) ISBN 4777102173
『癒しの手』(たま出版)ISBN 4884814207
『超カンタン癒しの手』(たま出版)ISBN 4812701430
『本調子-強運の持ち主になる読書道』(総合法令出版・斎藤一人本田健・七田眞・ハイブロー武蔵・清水克衛と共著。特定非営利活動法人読書普及協会編) ISBN 4893468278

スポンサーリンク